HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/karada_genki/175175/

甲状腺ホルモンが多すぎた場合、少なすぎた場合に表れる症状とは!?

今回は、甲状腺ホルモンが多すぎた場合、あるいは少なすぎた場合にどんな病気が起こるのか、みていきます。

 

甲状腺ホルモンは多くても少なくてもNG!

 

甲状腺ホルモンが多すぎると…

暑がり
多汗
脈拍数が多い
不整脈
動悸がする
体重が減る
食欲旺盛
手足が震える
イライラする
排便の回数が増える
眼球が出る
息切れしやすい
かゆみがある
口が乾きやすい
早口になる
生理の間隔が短い
生理の出血量が少ない
コレステロール値が低い

 

甲状腺中毒症/代表的な病気は…
バセドウ病

 

甲状腺ホルモンが少なすぎると…

寒がり・低体温
うつっぽい
脈拍数が少ない
貧血
むくみやすい
体重が増える
気力がわかない
もの忘れしやすい
筋力が低下
便秘がち
動作が鈍い
眠気を感じやすい
皮膚がカサカサ
声が枯れる
足がつりやすい
生理の間隔が長い
生理の出血量が多い
コレステロール値が高い

甲状腺機能低下症/代表的な病気は…
橋本病

 

 

 

《共通の症状》

だるい
疲れやすい
髪の毛が抜ける
甲状腺が腫れることもある

 

 

 

いかがでしたか? 更年期の症状と似ているところがありますね。

このような症状が現れたら自己判断せず、まずは専門医に相談しましょう。

次回は、甲状腺ホルモンがどのように作られるのかご紹介します。

 

 

イラスト/内藤しなこ 構成・原文/蓮見則子

MyAge購入バナー(正)

今すぐチェック!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/甲状腺の大きさは5cm程度。自分の体のどこにあるか知っていますか?…

次の記事>

次の記事>
第4回/甲状腺ホルモンを増やす食べ物、食材とは?…

この連載の最新記事

予備軍1000万人!甲状腺ホルモンが気になったときに読む5冊

第9回/予備軍1000万人!甲状腺ホルモンが気になったときに読む5冊

甲状腺ホルモンの素朴な疑問Q&A③バセドウ病になると眼球が飛び出るのはなぜ?ほか

第8回/甲状腺ホルモンの素朴な疑問Q&A③バセドウ病になると眼球が飛び出るのはなぜ?ほか

甲状腺ホルモンの素朴な疑問Q&A②ダイエット中にかかった「低T3症候群」とは?

第7回/甲状腺ホルモンの素朴な疑問Q&A②ダイエット中にかかった「低T3症候群」とは?

この連載をもっと見る

Highlights今、気になる!

メイクアップ化粧品をアップサイクル絵具に。「KANEBO」の世界こどもの日に向けたアートイベントを体験してきました

時を戻そう。ほうれい線をドラマティックにメイクアップ! 肌をひっぱるアプローチって何?

親の尿もれ事情って? 旅行を楽しんで欲しいから、娘からの提案

敏感ケアもエイジングケア(※)もしたい! 大人の肌悩みに寄り添うスキンケアって?

PR

マスクをはずしたときの“見た目年齢ギャップ"を減らす「ほうれい線対策メイク」教えます。

冷えてくると「あっ! ちょいもれ!」。冬は尿もれの「ハイシーズン」なんです

今週の新着記事【ランキングトップ10】【50歳からの断捨離®道 】服を処分できない人の言い訳は「痩せたらまた着るかも」「(値段が)高かった」。関係の終わった服は昔のカレみたいなもの。新しい自分になりたければ潔く手放すべし。/他、今週の新着記事ランキング/他、今週の新着記事ランキング

大人髪のトリセツ~白髪からスタイリングまで! ヘアケアお役立ち情報まとめ~

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル