HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/177110/

その腰回りの違和感、ひょっとしたら「股関節トラブル」かも?

ふみっちー

ふみっちー

ネコを愛するネコっ毛の54歳。

股関節まわりの健康に、自信はありますか?

記事一覧を見る

突然ですが、こんな不調に心あたりはありますか?

 

・ぎっくり腰を繰り返している

・時々腰が痛い

・Vラインに違和感がある

……

 

 

もし心当たりがあるのなら、それはひょっとしたら

股関節のトラブル

かもしれません!

股関節_ill

 

 

「日本人で股関節痛を抱えている人は、潜在的には600万人以上いると推測されます」と、理学療法士の佐藤正裕さん。股関節専門のケアサロンを開業して3000症例をみてきた「股関節のスペシャリスト」です。

 

 

「股関節トラブルは日本人女性にとても多いのが特徴。畳に座る環境に育ったりなど、日本人独特の生活スタイルや習慣、美意識、幼少期からの癖などが股関節痛の原因になっていると思います」

 

 

もしあなたが腰回りに何かトラブルを抱えていたら、それは股関節に原因があるかもしれません。ということで、ようやくわかってきた「股関節トラブル」をさまざまな角度から取材、まずは

股関節_ill

 

股関節まわりの危険度をチェック!

 

思い当たること、いくつありますか?気づかぬうちに、あなたの股関節にもピンチが忍び寄っているかも…。そのうえで「股関節の位置」「股関節とかかわりの深い筋肉」など、痛みが起きるメカニズムをきちんと知って、対策を考えていきます。

 

 

今回、特に注目していただきたいのはこちら!

 

担当ライター・蓮見則子さんの20年にわたる股関節トラブル変遷史です!

 

 

30代から股関節に違和感を感じ始めた蓮見さん。ずっと取っていた克明な記録を、誌面で発表してくれました。これはかなり貴重な資料です!トラブル経験者ならではの対処法、きっと役に立つはず!

 

そして…

股関節_ill

 

 

股関節の若さを取り戻すセルフケア

もご紹介。

 

 

1日1回続けることで股関節の動かしやすさに差がつくエクササイズです。いつまでも若々しく歩き続けるためにも、ぜひトライしてみて!

 

 

詳しい内容と試し読みはこちらから

最新号及びバックナンバーの内容詳細はこちらにもあります

 

 

MyAgeのご購入はお近くの書店にて。

OurAgeストアでもご購入できます。

最新号及びバックナンバーの在庫が書店にない場合は、こちらのネット書店でお求めください。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル