HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/179448/

「炭酸入浴」って本当に効果があるの?

今話題の「炭酸入浴」、実際にどんな効果があるのでしょうか? 研究データをもとにご紹介します。

 

 

〈炭酸ガス入浴剤の血管拡張作用〉

38℃のお湯につかったあと、皮膚の血流量を測定したもの。さら湯につかったときに比べると、血流量が大きく増加しています。

(データ提供/花王と岡山大学による共同研究)

 

 

 

〈炭酸入浴の血管拡張作用がもたらす効果〉

炭酸ガスの特徴は?

・ぬるめのお湯でも血行がよくなる、温かく感じる
・血管を拡張して体温を上げる
・老廃物を除去し、疲労を回復する

 

 

最近よく聞く「重炭酸」って何?

お湯に溶けた炭酸ガス(二酸化炭素)が、お湯が中性やアルカリ性になることで変化したものが重炭酸イオン。pH5以下の酸性~弱酸性のお湯には100%近く炭酸ガスが溶け込むことができますが、pH7の中性では約20%にまで減り、重炭酸イオンが増えてきます。今回紹介している「炭酸入浴」では、重炭酸ではなく炭酸ガスの効果を検証しています。

 

 

次回は、自宅で簡単に楽しめる炭酸風呂の作り方についてご紹介します。

 

 

取材・原文/上田恵子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/夏におすすめ、ぬるいお湯でも芯まで温まる「炭酸入浴」とは?

次の記事>

次の記事>
第3回/自宅で気軽に楽しめる「炭酸風呂」の作り方

この連載の最新記事

日本全国の天然炭酸温泉スポット

第6回/日本全国の天然炭酸温泉スポット

炭酸と入浴に関する素朴な疑問Q&A 炭酸シャワーの効果は?ほか

第5回/炭酸と入浴に関する素朴な疑問Q&A 炭酸シャワーの効果は?ほか

炭酸足湯や炭酸シャンプーを手作りして自宅で簡単に!

第4回/炭酸足湯や炭酸シャンプーを手作りして自宅で簡単に!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル