OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

https://ourage.jp/column/karada_genki/20145/

筋力&骨力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step3-1

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集
「チーム健活」メンバー
南の島のビーチで読書、が至福のとき。
よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。
ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

 

記事一覧を見る

ウォーキングに取り組もうと思っているミーナです。前回の姿勢に続き、いよいよ正しい歩き方のフォームのレッスンです。

 

 

 

筋力・骨力をアップして脂肪は燃やす!

 

一生太らない歩き方とは?

 

 

「歩く」という動作は、実は格好の全身運動。漫然と足を運ぶことをやめ、「運動」として見直すことで、日常のすべてが健康とダイエットに最適な動きに変わります!

 

そこで、いい姿勢で歩くことでカッコよく痩せるための、正しいウォーキングの仕方について、Step1~7に分けてご紹介します。

 

 

 

Step3は2回に分けて、運動効果の高い基本のウォーキングフォームをご紹介します。

 

 

 

 

 

「きれいに」「カッコよく」歩くイメージで!
運動効果の高いフォームをマスター

 

 

 

背筋も膝も伸ばして歩く。それが大きな筋肉を使うコツ

 

 

正しい姿勢が理解できたら、いよいよ本題のウォーキングです。

 

日常的に運動効果の高い歩き方をするために、サルティス池田さんが提唱するのは「きれいに」「カッコよく」歩くということ。といっても、ファッションモデルのように歩くわけではありません。モデルは服をきれいに見せるための特別な歩き方をしているので、この場合のウォーキングとは切り離して考えます。

 

私たちが目指したいのは、運動効果の高いウォーキングフォームです。

 

 

「人から見て、きれいでカッコいい歩き方は、体に無理がなく理にかなった姿勢になっているものです。まさにそれが大きな筋肉を使って歩く理想的なフォームなんですが、身につけるには注意すべきポイントが多く、最初からすべて同時に覚えるのは難しいと思います。

 

まずは姿勢チェックで覚えた体勢を保ちながら、颯爽と歩くことだけを心がけて。その感覚がつかめたら、各部位の注意点を確認しながら体を動かしてみてくださいね」

 

 

フォームの最大のポイントは、骨盤を立てた正しい姿勢で歩くことと、膝を伸ばした状態で歩くこと。これだけでも、大きな筋肉を使って歩いていることになるため、やみくもに歩いている人の何倍も高い運動効果が得られます。一度にマスターできなくても、徐々に感覚をつかんでいきましょう。

 

 

 

 

 

何はなくとも守りたいのはこの3つ!

 

注意点は多いけれど最初はこの3点を守って歩くだけで、確実に運動効果がアップします。

 

 

 

●正しい姿勢で!

 

おへその下にある丹田を凹ませて骨盤を立て、肩甲骨を後ろに寄せるのが基本です。空と大地で綱引きされているイメージを持ちましょう。

A-BIBLE4_063-01_Web用

 

 

 

 

●膝は伸ばして!

 

脚は伸ばしたまま歩くのが理想。まさに「人」という文字をイメージします。膝の裏側に意識を集中して歩いてみると感覚がつかめます。

A-BIBLE4_063-02_Web用

 

 

 

 

 

●腕は引くだけ

 

二の腕を後ろに引くと肩甲骨が動き、背中の大きな筋肉を使うことに。ブラブラ無駄な動きにならないよう、前には振らないのが◎です。

A-BIBLE4_063-03_Web用

 

 

 

 

 

次に、基本フォームのCheckポイント1~6です。

 

 

A-BIBLE4_062-01_Web用

 

 

 

A-BIBLE4_063-04_Web用

 

 

 

 

監修:サルティス池田さん Salutis Ikeda

A-BIBLE4_060-02_Web用

 

profile

アシックス ウォーキングトレーナー、日本ウォーキング協会公認指導員、公認シューフィッター。ウォーキング講習会やセミナーはこれまでに1000 回以上、約3万人以上を指導。日本初ウォーキングミュージックCD「Walking melodies」(東芝EMI)をプロデュース。

http://www.asics.co.jp/walking/

 

 

 

 

次回のStep3-2、運動効果の高い基本のウォーキングフォームのCheckに続きます。

 

 

 

撮影/板野賢治 イラスト/かくたりかこ 取材協力/アシックス

構成・原文/蓮見則子

 

 

<前の記事

<前の記事
第2回/筋力&骨力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step2…

次の記事>

次の記事>
第4回/筋力&骨力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step3-2…

この連載の最新記事

骨力&筋力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step7

第8回/骨力&筋力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step7

骨力&筋力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step6

第7回/骨力&筋力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step6

骨力&筋力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step5

第6回/骨力&筋力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step5

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル