OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

https://ourage.jp/column/karada_genki/20173/

筋力&骨力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step3-2

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集
「チーム健活」メンバー
南の島のビーチで読書、が至福のとき。
よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。
ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

 

 

記事一覧を見る

雨がふったからウォーキングができなくても仕方ない・・・と言い訳の多いミーナです。実践がおぼつかないのですが、正しい歩き方のフォームなど、知識だけは着々と。

 

 

筋力・骨力をアップして脂肪は燃やす!

 

一生太らない歩き方とは?

 

 

「歩く」という動作は、実は格好の全身運動。漫然と足を運ぶことをやめ、「運動」として見直すことで、日常のすべてが健康とダイエットに最適な動きに変わります!

 

そこで、いい姿勢で歩くことでカッコよく痩せるための、正しいウォーキングの仕方について、Step1~7に分けてご紹介します。

 

 

 

今回は、前回に続いて運動効果の高い基本のウォーキングフォームのCheckポイントです。

 

 

 

 

Check 1

 

肩甲骨が寄って動いているかをチェック!

 

 

両腕を後ろで深く組み、そのまま歩いてみます。スムーズに歩けない人は肩がかたい証拠。浅く手を当て直し、肘をチョウの羽のように前後にパタパタ10回以上動かしましょう。

A-BIBLE4_062-02_Web用

 

 

 

 

 

Check 2

 

つま先を真っすぐ前に出しているかをチェック!

 

 

両足は肩幅程度に開いていてOKです。線の上を歩き、つま先が真っすぐ前に出ているか確認を。外側や内側を向いていると、体のどこかに歪みが出る可能性があるので注意してください。

A-BIBLE4_062-03_Web用

 

 

 

 

 

Check 3

 

腕を体より前方へ振っていないかをチェック!

 

 

知らず知らず、前にも大きく振っていないかを確認する方法は簡単です。真っすぐ前を見て歩いているとき、視界に腕が入っていないかを気にしてみてください。もちろん入らないのが正解!

A-BIBLE4_063-05_Web用

 

 

チェックポイントは全部で6つ。残りの3つは、次ページへ!

 

Check 4

 

かかとから着地しているかをチェック!

 

 

膝を伸ばして歩くためには、かかとから着地する必要があります。まず、かかと、足の裏全体、指のつけ根、ときちんと順番に体重移動できているかを確認してみましょう。

A-BIBLE4_063-06_Web用

 

 

 

 

 

Check 5

 

一歩一歩お尻に力が入っているかをチェック!

 

 

大きな筋肉、お尻や太ももの裏側をよく使って歩いているか、時々手で実際に触りながら歩いてみてください。お尻は、一歩ごとにかたく盛り上がるのが正しい筋肉の使い方です。

A-BIBLE4_063-07_Web用

 

 

 

 

 

Check 6

 

呼吸をチェック!

 

 

酸素をきちんと取り込むには呼吸を止めないこと。口から大きく息を吐き、吐ききったら口を閉じるだけにしてください。鼻から空気が自然に入るので、とても自然な呼吸になります。

A-BIBLE4_063-08_Web用

 

 

 

 

 

 

監修:サルティス池田さん Salutis Ikeda

A-BIBLE4_060-02_Web用

 

profile

アシックス ウォーキングトレーナー、日本ウォーキング協会公認指導員、公認シューフィッター。ウォーキング講習会やセミナーはこれまでに1000 回以上、約3万人以上を指導。日本初ウォーキングミュージックCD「Walking melodies」(東芝EMI)をプロデュース。

http://www.asics.co.jp/walking/

 

 

 

 

 

次回のStep4は、日常の歩くシーンをすべて脂肪燃焼のチャンスにするためのアドバイスです。

 

 

 

撮影/板野賢治 イラスト/かくたりかこ 取材協力/アシックス

構成・原文/蓮見則子

<前の記事

<前の記事
第3回/筋力&骨力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step3-1…

次の記事>

次の記事>
第5回/筋力&骨力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step4…

この連載の最新記事

骨力&筋力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step7

第8回/骨力&筋力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step7

骨力&筋力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step6

第7回/骨力&筋力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step6

骨力&筋力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step5

第6回/骨力&筋力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step5

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル