OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/20225/

筋力&骨力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step4

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集
「チーム健活」メンバー
南の島のビーチで読書、が至福のとき。
よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。
ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

 

こんにちは、ミーナです。「日常の歩くシーンをすべて脂肪燃焼のチャンスにする」ことができるそうですよ!絶対、覚えたい!

 

 

筋力・骨力をアップして脂肪は燃やす!

 

一生太らない歩き方とは?

 

 

「歩く」という動作は、実は格好の全身運動。漫然と足を運ぶことをやめ、「運動」として見直すことで、日常のすべてが健康とダイエットに最適な動きに変わります!

 

そこで、いい姿勢で歩くことでカッコよく痩せるための、正しいウォーキングの仕方について、Step1~7に分けてご紹介します。

 

 

 

 

Step4は、日常の歩くシーンをすべて脂肪燃焼のチャンスにするためのアドバイスです。

 

 

 

 

 

 

日常の歩くシーンをすべて見直して、
いつでもどこでも運動効果をアップ!

 

 

 

一生懸命歩かなくても太らない体に近づける!

 

 

大きな筋肉を使って歩くイメージができたら、後は実践あるのみ。とはいえ、今まで特別に歩く習慣のなかった人は、まず日常生活の中の歩くシーンを見直すことから始めたいものです。

 

 

「40〜50代以降なら、いきなりウォーキングと意気込むより、ちょっとした歩行のすべてを、運動効果を高めるような歩き方に改善するほうが、一生太らない体に近づく近道です。歩行のときだけでなく、何をするときも、お腹を凹ませて骨盤を立て、肩甲骨を寄せる…という姿勢づくりの習慣ができればしめたもの。それだけで体は必ず変わっていきます!」(池田さん)

 

歩きを脂肪燃焼のチャンスととらえ、いつでも身軽に快適に体を動かせるよう、環境を整えることも大切です。

 

 

 

 

 

●どんなときも姿勢を再チェック

 

理想の姿勢を身につけるには、一日に何度も意識を体に向け、習慣づけるしかありません。特に全身が映る鏡やガラスは賢く利用してください。立ち姿も歩く姿も、頻繁に確認したいですね。

 

A-BIBLE4_064-02_Web用

 

 

 

 

 

●家の中でスリッパはもう履かない

 

室内といえども、一日のうちに歩くシーンはたくさんあります。かかとのないスリッパはパタパタして正しい歩行の妨げに。足にフィットする室内履きに替えるのがベターです。

 

A-BIBLE4_064-01_Web用

 

 

 

 

 

●バッグはできるだけ両手の空くタイプに

 

基本姿勢を保つには、リュックが理想ですが、なかなかそうもいかないもの。両手が空くようなバッグにしたり、たとえ片手で持つときも、体にぴたっと沿わせて持つなどの工夫をしてください。

 

A-BIBLE4_064-03_Web用

 

 

 

 

 

●坂道や階段は進んで歩く

 

前向きな気持ちで歩くシーンを増やしてみるのもGood。エスカレーターを階段に、次は階段3階分だけ、5階分だけ…、と増やしていけたら効果的です。あえて坂道を選ぶのも○。

 

A-BIBLE4_064-04_Web用

 

 

 

 

 

●シューズ選びも大切なポイント

 

たくさん歩こうとすれば、シューズはやはりヒールがなく、甲まで包み込むタイプが理想です。ストラップ付きもOK。おしゃれの妨げにならないシューズを選んで楽しく歩きたいですね。

 

A-BIBLE4_064-05_Web用

 

 

 

 

 

 

 

監修:サルティス池田さん Salutis Ikeda

A-BIBLE4_060-02_Web用

 

profile

アシックス ウォーキングトレーナー、日本ウォーキング協会公認指導員、公認シューフィッター。ウォーキング講習会やセミナーはこれまでに1000 回以上、約3万人以上を指導。日本初ウォーキングミュージックCD「Walking melodies」(東芝EMI)をプロデュース。

http://www.asics.co.jp/walking

 

 

 

 

 

次回は、継続するためにも大切な、ウォーキングの時間の見つけ方についてご紹介します。

 

 

 

撮影/板野賢治 イラスト/かくたりかこ 取材協力/アシックス

構成・原文/蓮見則子

今すぐチェック!

髪といえば…ヨーロッパでは常識!「ミレット」って何?

髪といえば…ヨーロッパでは常識!「ミレット」って何?

PR
ドモホルンリンクルに踏み切れない、みんなのもやもやポイントって?

ドモホルンリンクルに踏み切れない、みんなのもやもやポイントって?

PR
<前の記事

<前の記事
第4回/筋力&骨力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step3-2…

次の記事>

次の記事>
第6回/骨力&筋力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step5…

この連載の最新記事

骨力&筋力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step7

第8回/骨力&筋力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step7

骨力&筋力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step6

第7回/骨力&筋力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step6

骨力&筋力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step5

第6回/骨力&筋力アップ!脂肪を燃やす!歩き方 Step5

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル