HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/24177/

「Jコンセプト」とコラボ、吉川千明さんのセミナー「冷えない工夫」をレポート!

エクラ×Jコンセプトのワークショップ

吉川千明さんの「冷えない体、冷やさない生活の工夫」

 

 

パナソニックのスタイリッシュな家電「Jコンセプト」シリーズと雑誌『エクラ』によるワークショップが、10月15日に日本橋三越本店本館7階の「Hajimarino Cafe(はじまりのカフェ)」で実施されました。
YoshikawaJCon0117

「Hajimarino Cafe(はじまりのカフェ)」で開催されたイベント「日本の上質なくらしのかたち」の期間中は(10月8日〜21日)<イベントの記事はこちら>、発売前の「Jコンセプト」シリーズが体験できたり、雑誌8誌と「Jコンセプト」シリーズとのコラボでさまざまなワークショップが行われました。

 

『エクラ』のワークショップのテーマは、これからの季節、ぜひ知っておきたい「冷えない体、冷やさない生活の工夫」。ご存知の通り、「冷え」は女性にとって美容と健康の大敵。「Jコンセプト」シリーズもそこに着目して、足元暖房約35度(※)で心地よくあたためてくれるエアコンを開発。冬場の冷え対策にぴったりのエアコンとともに、冷え知らずの体を作る知恵を身につけちゃおうという内容でした。

 

※設置環境、使用状況により、温度は異なります

 

jコンセプトセミナー

 

こちらがワークショップの会場。エントランスと各テーブルには、ミーナも大好きなフラワーショップ「ル・ベスベ」のアレンジメントが。

 

jコンセプトセミナー花

 

講師の吉川千明さんは、Our Ageのコラム「ハッピー女神プロジェクト」でおなじみ、ナチュラルな食や漢方、スキンケアに精通した美容家・オーガニックスペシャリスト。吉川さん自身も冷え症に悩んだ経験もあることから、いろいろな冷え対策を教えてくれるそう。

 

Yoshikawa JCon0036

 

お待ちかねのワークショップがスタート。いつもハッピーで、美しさと健康を保つために吉川さんが大切にしていることは、「冷やさない」「溜めない」「植物の力を借りる」という3か条。冷えを感じやすい足元を狙ってあたためてくれる「Jコンセプト」シリーズのエアコンは「冷やさない」の頼もしい味方で、吉川さんもおすすめのアイテムだとか。とはいえ、外出先などですっかり冷えきってしまったら、冷えを「溜めない」うちに解消することが大切。そんなときおすすめなのが「植物の力を借りる」ハーブティー。

 

ハーブティーにもさまざまな種類があるので、自分の体調や目的に応じて使い分けることが大事。当日はハーブ専門店「enherb」の協力で、参加者に吉川さんおすすめのハーブティーが振る舞われました。冷えを感じたときには、ジンジャーやカルダモンをキーにしたハーブがいいのだとか。寒い季節は、朝にジンジャー入りハーブティーを飲むと、1日の始めに体があたたまり、冷えにくい体が作れるそう。なるほど!

YoshikawaJCon0138

 

こちらが吉川さんセレクトのハーブティーの茶葉4種。(左上から時計周りに)デトックスしたいときにはバードック(ごぼう)+ダンディライオンルート(たんぽぽの根)、リラックスタイムにはレモングラス+レモンバーベナ、冷え対策にいいジンジャー(生姜)+カルダモン。黒大豆+ローズレッドは、年齢を重ねた女性のアンバランスな心と体をやさしくサポートしてくれる万能ハーブティーだそう。

 

Yoshikawa JCon0145

 

もうひとつ、即効性のある冷え解消アイテムがお灸。初心者でも手軽に使えて香りもいい「せんねん灸アロマきゅう」を使って、自分でも安全にお灸ができる手や足のツボを伝授。手や足裏などの末端には、全身に効くツボがいっぱいあるんですって。初心者には人差し指と親指の骨の合間にある「合谷」というツボなどがおすすめ。

 

Yoshikawa JCon0121

 

「ギュッと押しますね。痛い(笑)? ここが効くのよ〜」。和やかなムードのなか、参加者の席を回って、ひとりひとりにツボの場所を教えてくださりました。

 

YoshikawaJCon0094 ツボ

 

自分ではまだ意識していない体の不調に気づくよう心掛けるのも大事なのだとか。簡単にできるチェックのひとつが、自分でおなかのあたりを触ってみる腹診。「肋骨の下に手を入れてみてください。体調がいいときは、やわらかくて指が入るはずなの。硬くなっていたら、ストレスがたまっているサインですよ」。ミーナの肋骨あたり、指が入らない!?

 

お風呂場での足浴の方法も教えていただきました。お湯の温度は少し熱めの42度くらい。洗面器にくるぶしが充分かぶるくらいの深さのお湯をはり、10分以上、じんわり汗をかくまで足をつけるのがコツ。リラックスしたいときは、エッセンシャルオイルを数滴たらせば効果抜群。

YoshikawaJCon講演

 

「Jコンセプト」シリーズのエアコンについても、吉川さんから紹介が。「エアコンって、足元まではあたたまりにくいと思っていたんですが、試してみたら、本当にあったかいんです。人のいる場所や足元を狙ってムダなくあたためてくれるというエコなところも、私はすごく気に入りました」。

 

最後は参加者からの質疑応答。「靴下を履いて寝るのはよくないって本当ですか?」「熱を放出することも必要だから、寝ている間に自然に脱げてしまうゆるゆるの靴下がいいんですよ」。具体的な解決法を的確に教えてくださるので、みなさんも納得の笑顔。

 

YoshikawaJCon質疑応答

 

参加者にはお土産として、ハーブティーとお灸をプレゼント。吉川さん直伝の「冷え知らずの体」作り、今日から実践できますね!

 

YoshikawaJCon おみやげ

 

60分があっという間に感じられるほど、盛りだくさんの内容。参加者からは「普段なんとなく飲んでいたハーブティーも、目的に応じた選び方や飲み方がよくわかりました」「お灸って自分でも簡単にできるんですね。さっそく試してみます」など、うれしいコメントが。

 

今年の冬は、あったかく過ごせそうな予感!

 

 

撮影/佐藤兼永

 

「Jコンセプト」シリーズ http://panasonic.jp/jconcept/

ハーブ専門店 enherb  http://www.enherb.jp

せんねん灸  http://www.sennenq.co.jp/top.html

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

足元をあたためるのは、「冷え」対策の基本ですよね。10月下旬発売予定の「Jコンセプト」のエアコン Xシリーズは、床面までパワフルに温風を送り届ける新フォルムを採用。人のいる場所と、床温度をセンサーで見張り、冷えがちな足元を約35度(※)という心地いい温度に保ってくれます。どんなインテリアにもとけ込む、無駄を削ぎ落としたシンプルで美しいデザインにも注目!

「Jコンセプト」は「ニッポンの心づかいと美意識をかたちに」、パナソニックから発売された新しい家電シリーズ。モノの本質を見極めることに長けた、経験豊かな「目利き世代」をターゲットにしただけあって、本当に必要な〝機能〟と、現代の日本の暮らしに合った〝使いやすさ〟を徹底して追求。さらに「家電もインテリアのひとつ」という消費者の声を生かし、全体のフォルムやボタンまわりのディテールにまでこだわった、美しいデザインも魅力です。

「Jコンセプト」にこめられた想いを美しいビジュアルで解説した「コンセプトブック」(サイトからダウンロードできます)もおすすめ!

※設置環境、使用状況により、温度は異なります

「Jコンセプト」シリーズ  http://panasonic.jp/jconcept/


<前の記事

<前の記事
第2回/日本橋三越本店「Hajimarino Cafe(はじまりのカフェ)」で、「Jコン…

次の記事>

次の記事>
第4回/お待ちかね!「Jコンセプト」シリーズの エアコンと掃除機がいよいよ登場!

この連載の最新記事

お待ちかね!「Jコンセプト」シリーズの  エアコンと掃除機がいよいよ登場!

第4回/お待ちかね!「Jコンセプト」シリーズの エアコンと掃除機がいよいよ登場!

「Jコンセプト」とコラボ、吉川千明さんのセミナー「冷えない工夫」をレポート!

第3回/「Jコンセプト」とコラボ、吉川千明さんのセミナー「冷えない工夫」をレポート!

日本橋三越本店「Hajimarino Cafe(はじまりのカフェ)」で、「Jコンセプト」を体験!

第2回/日本橋三越本店「Hajimarino Cafe(はじまりのカフェ)」で、「Jコンセプト」を体験!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル