HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/karada_genki/24602/

症状別ツボ押し●島田セレクト【心の悩みに効くツボ】

体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら 体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら

ツボ押しといえば、体に効くだけと思っていたミーナ。なんと、心の悩みにも効くそう!心が不安定だと、体もすっきりしませんよね。今日からはツボで、心も晴れやかに。

 

 

どのツボを選んで、どう押せば効く?

症状の原因にアプローチしたツボ選び

 

 

「頭が痛いなら頭のツボでしょ」「肩コリには肩にあるツボよね」と思ってしまうのは、私たち素人の考え方。 東洋医学のプロは、その症状を起こしている原因にアプローチしてツボを選びます。

 

島田先生のセレクトは、これまで紹介した手と足のツボ10個だけ!

島田流の押し方は2通り

東洋医学では「虚」に対しては足りないものを補う(補法)、「実」に対しては滞っているものを流す(瀉法)という考え方で治療します。ツボの場合、補法は弱い刺激、瀉法は強めの刺激のこと。強い・弱いの2通りの押し方を使い分ければ効果は確実にアップ!

 

補法(=ヤワヤワ押し)、瀉法(=グリグリ押し)の使い分けに注目して実践してください。

 

 

今回は、40~50代に多い【心の悩み】の改善に効くツボです。でも、「イライラ」vs「. うつ」は別対応で。

 

メンタル面で、これまでと違うと感じたら…ちょっとした変化を敏感に感じ取ってみてください。
【心の悩み】と言っても当てはまる症状によって、更年期に多く見られるメンタルな症状「イライラ」タイプ「うつ」タイプに分かれます。

 

 

 

 

 

■怒りっぽい

 ■喉に物が詰まった感じする

■声が出にくい

■喉が渇く

 ■汗をかきやすい

●イライラ傾向が強いタイプ(気鬱化火)

気の流れが停滞した結果、体が熱化して精神状態がプラス(=実)の方向に崩れると、イライラしたり怒りっぽい症状が現れます。

 

 

島田セレクトは…

015-01-02-03_Web用

精神と関係が深い〝心〞に対して内関と神門、気の流れの停滞に対して太衝をセレクト。いずれも瀉法「グリグリ押し」で対応します。

 

 

 

 

■気持ちが落ち込む

 ■ボーッとする

■食欲不振

■不眠

■精神的疲労感

■顔の色ツヤが悪い

●うつ傾向が強いタイプ(心脾両虚)

精神と関係が深い〝心〞と、消化器系統である〝脾〞の働きが低下すると、精神状態がマイナス方向にくずれ、くよくよしやすくなるタイプです。

 

 

島田セレクトは…

015-04-05-06_Web用

〝心〞には神門を、〝脾〞には三陰交と足三里と、3つのツボを。すべて補法「ヤワヤワ押し」で、機能を回復させることで症状を改善します。

 

 

 

 

監修:島田 力さん Tsutomu Shimada

22s283_Web用

 

profile

「スクール・トリートメント・カフェ気流」代表、フィットフード協会理事、鍼灸師。父の影響で東洋医学の世界へ。専門学校での鍼灸教育、在宅鍼灸臨床への取り組み、東洋医学外来設立などにも参加。東洋医学に基づく暮らしを提案しつつ、鍼灸治療、セミナー開催、執筆などの活動中。

http://kiryu-bws.jp

 

 

 

次回は、【肩コリ】の改善に効果のあるツボをご紹介します。

 

撮影/広瀬壮太郞 イラスト/福井信明(HOPBOX) 構成・原文/蓮見則子

お悩み別の記事を読む

子宮
卵巣
がん
痩せる
セルフケア
筋活
体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら 体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら

今すぐチェック!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

PR
<前の記事

<前の記事
第15回/症状別ツボ押し●島田セレクト【だるさ・倦怠感に効くツボ】…

次の記事>

次の記事>
第17回/症状別ツボ押し●島田セレクト【肩コリに効くツボ】…

この連載の最新記事

胃のムカムカ、不快感に効くツボ – 内関(ないかん)

第22回/胃のムカムカ、不快感に効くツボ – 内関(ないかん)

症状別ツボ押し●島田セレクト【不眠・眠りが浅い症状改善のツボ】

第21回/症状別ツボ押し●島田セレクト【不眠・眠りが浅い症状改善のツボ】

症状別ツボ押し●島田セレクト【手足のむくみ改善のツボ】

第20回/症状別ツボ押し●島田セレクト【手足のむくみ改善のツボ】

この連載をもっと見る

Highlights今、気になる!

メイクアップ化粧品をアップサイクル絵具に。「KANEBO」の世界こどもの日に向けたアートイベントを体験してきました

時を戻そう。ほうれい線をドラマティックにメイクアップ! 肌をひっぱるアプローチって何?

親の尿もれ事情って? 旅行を楽しんで欲しいから、娘からの提案

敏感ケアもエイジングケア(※)もしたい! 大人の肌悩みに寄り添うスキンケアって?

PR

マスクをはずしたときの“見た目年齢ギャップ"を減らす「ほうれい線対策メイク」教えます。

冷えてくると「あっ! ちょいもれ!」。冬は尿もれの「ハイシーズン」なんです

今週の新着記事【ランキングトップ10】【50歳からの断捨離®道 】服を処分できない人の言い訳は「痩せたらまた着るかも」「(値段が)高かった」。関係の終わった服は昔のカレみたいなもの。新しい自分になりたければ潔く手放すべし。/他、今週の新着記事ランキング/他、今週の新着記事ランキング

大人髪のトリセツ~白髪からスタイリングまで! ヘアケアお役立ち情報まとめ~

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル