HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/24722/

症状別ツボ押し●島田セレクト【動悸を抑えるツボ】

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」メンバー
南の島のビーチで読書、が至福のとき。
よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。
ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

記事一覧を見る
体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら 体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら

近頃、長い階段をのぼると動悸や息切れがするミーナです。まずは運動不足解消が肝心ですが、併行してツボ押しで症状改善につとめます。

 

どのツボを選んで、どう押せば効く?

症状の原因にアプローチしたツボ選び

 

 

「頭が痛いなら頭のツボでしょ」「肩コリには肩にあるツボよね」と思ってしまうのは、私たち素人の考え方。 東洋医学のプロは、その症状を起こしている原因にアプローチしてツボを選びます。

 

島田先生のセレクトは、これまで紹介した手と足のツボ10個だけ!

島田流の押し方は2通り

東洋医学では「虚」に対しては足りないものを補う(補法)、「実」に対しては滞っているものを流す(瀉法)という考え方で治療します。ツボの場合、補法は弱い刺激、瀉法は強めの刺激のこと。強い・弱いの2通りの押し方を使い分ければ効果は確実にアップ!

 

補法(=ヤワヤワ押し)、瀉法(=グリグリ押し)の使い分けに注目して実践してください。

 

 

 

今回は、心臓がドキドキする、バクバクする…など、いわゆる【動悸】がするというとき、ツボで症状が治まると安心します。
【動悸】とともに出る症状によって、気の不足か血の不足かに分けられるので、選ぶツボも明確になります!

 

 

 

 

■少し動くだけで疲れる
■体がだるい
■すぐに眠くなる
■汗が出やすい

気の不足=気虚

元気のもとである気が不足すると、疲労しやすく、動悸や息切れがします。だるさや眠さなどの症状が同時に出るのもこちらのタイプです。

 

 

島田セレクトは…

動悸 抑える ツボ

〝心〞とつながりの強いツボ神門を使い、補法「ヤワヤワ押し」で気の不足(=虚)に対処。足三里も、元気を高める補法「ヤワヤワ押し」で対応します。

 

 

017-06_Web用

動悸 抑えるツボの押し方

 

 

 

 

■肌が乾燥している
■髪がパサつく
■痩せ気味
■めまいがする

血の不足=血虚

血が不足すると〝心〞に負担がかかり、動悸が起きやすくなります。血による栄養が体の各部で不足するので、肌や髪にも症状が出ます!

 

 

島田セレクトは…

動悸 抑えるツボその2

〝心〞を守る役割もある内関、血の不足を改善するのに三陰交をセレクト。どちらも補法「ヤワヤワ押し」でOKです。

 

 

監修:島田 力さん Tsutomu Shimada

鍼灸師 島田 力

profile

「スクール・トリートメント・カフェ気流」代表、フィットフード協会理事、鍼灸師。父の影響で東洋医学の世界へ。専門学校での鍼灸教育、在宅鍼灸臨床への取り組み、東洋医学外来設立などにも参加。東洋医学に基づく暮らしを提案しつつ、鍼灸治療、セミナー開催、執筆などの活動中。

http://kiryu-bws.jp

 

 

 

次回は、【手足のむくみ】を改善するツボをご紹介します。

 

 

 

撮影/広瀬壮太郞 ヘア&メイク/木村三喜

イラスト/福井信明(HOPBOX)

構成・原文/蓮見則子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消
体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら 体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第18回/症状別ツボ押し●島田セレクト【疲れ目に効くツボ】

次の記事>

次の記事>
第20回/症状別ツボ押し●島田セレクト【手足のむくみ改善のツボ】

この連載の最新記事

胃のムカムカ、不快感に効くツボ – 内関(ないかん)

第22回/胃のムカムカ、不快感に効くツボ – 内関(ないかん)

症状別ツボ押し●島田セレクト【不眠・眠りが浅い症状改善のツボ】

第21回/症状別ツボ押し●島田セレクト【不眠・眠りが浅い症状改善のツボ】

症状別ツボ押し●島田セレクト【手足のむくみ改善のツボ】

第20回/症状別ツボ押し●島田セレクト【手足のむくみ改善のツボ】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル