HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/33251/

股関節の不調・診察レポート 藤村牧子さん<前編>

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

記事一覧を見る

股関節の痛みといっても、色々あるんだな〜と勉強中のミーナです。中には股関節自体の不具合ではなく、体の使い方からくるものもあるそう。股関節はまだ痛くないミーナですが、体の使い方はちょっとダメかもと思うので、将来の痛みが不安。ちゃんと予防策を身につけなくては。

 

 

股関節の不調を抱えるOurAge読者のクリニック受診レポート。

藤村さんは、バレエやジャズダンスをしており、踊っているときに痛みがあるそう。

股関節に不具合と思いきや、診察した格子先生から驚きの言葉が!

 

藤村さん 顔写真

藤村牧子さん Makiko Fujimura

1962年生まれ。主婦

 

「こんなに痛いのに、股関節が原因じゃないなんて驚き。

自分で治せる痛みだとわかったからには、頑張ります!」

 

 

レントゲン画像を見るまでもなく、

格子先生が告げました。

「断言します!

痛いのは股関節だけど、これは股関節が原因じゃありません。

体の使い方によるものですね。

運動している人にありがちな痛みです」

と言われて藤村さんはびっくり。

骨盤がずれているとか臼蓋のかぶりが浅いと診断されてきたのに…。

特にバレエの動きで間違った動きをしているという指摘。

自分で痛みを改善しようといろいろやりすぎて、

ストレッチも間違った方法になっていたようです。

「3年前に診てあげたかった! 

でも今日は笑顔が見られてよかったです」

 

 

メンテナンス次第で痛みもコントロール!

藤村さん プリエポーズ

.先生が指摘するプリエのポーズ。股関節の向きと膝の向きがずれています。外反母趾になるのもこのせい。

藤村さん 足首の使い方

足首の使い方も要改善。全体に荷重バランスがくずれているそう!

藤村さん 外側ストレッチ

外側の筋膜が張ってしまうので、外側を重点的にストレッチ。「体が柔らかいので、ストレ
ッチはもっと深くやりましょう。ただし、気をつけて正しい方向に伸ばしてくださいね」

 

藤村さん カルテ

 

 

次回、理学療法士・外崎さんが藤村さんのような人におすすめしたいエクササイズを紹介します。

 

 

中村格子先生 顔写真小

中村格子さん Kakuko Nakamura

profile

1966年生まれ。整形外科医、医学博士。

Dr. KAKUKO スポーツクリニック院長。

横浜市立大学整形外科客員教授。

2014年4月、スタジオを備えた整形外科クリニックを代官山にオープン。

健康の大切さを伝え、多くの著書(『実はスゴイ!大人のラジオ体操』など)の出版や講演、メディア出演と幅広く活動。

http://www.dr-kakuko.com

 

外崎さんプロフィール写真

外崎生才さん Futoshi Tonosaki

理学療法士、スポーツトレーナー。

 

 

撮影/小山志麻 矢部ひとみ

構成・原文/蓮見則子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第16回/股関節の不調・診察レポート 荒井悦子さん<後編>

次の記事>

次の記事>
第18回/股関節の不調・診察レポート 藤村牧子さん<後編>

この連載の最新記事

XOXOボディオロジーで股関節痛&腰痛予防⑦座る+立つ

第25回/XOXOボディオロジーで股関節痛&腰痛予防⑦座る+立つ

XOXOボディオロジーで股関節痛&腰痛予防⑥股関節アジャスト

第24回/XOXOボディオロジーで股関節痛&腰痛予防⑥股関節アジャスト

XOXOボディオロジーで股関節痛&腰痛予防⑤全身呼吸法をマスター STEP3

第23回/XOXOボディオロジーで股関節痛&腰痛予防⑤全身呼吸法をマスター STEP3

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル