毎日のワクワクこそ究極のエイジングケア:中島史恵さんの“楽しい空中ヨガ健康法”

プロフィール写真

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

寒い冬は無理せず、南国リゾートでのんびりが

理想なんですが・・・

元シェイプUPガールズにして、今は芸能活動のほかに、空中ヨガスタジオのオーナー&インストラクター!の中島史恵さん。この空中ヨガ、ミーナも15分ほど体験させていただいたことがあるのですが、すっごく気持ちよかったです。逆立ちに近いポーズなど普段できないことが、ハンモックの助けで可能に。体が気持ち良くストレッチできました。この空中ヨガに出会ったことで転身、充実した日々をお過ごしの中島さんのお話です。

 

本気のワクワクを見つけること!

心が潤うと、すべてがイキイキ見違える

 

 

心が乾きはじめたら、見た目も一気に老けてしまいます。つねに前向きに、好きなことに挑戦するのは、後半の人生をより充実させるための秘訣。それは今までの趣味の延長線でもいいし、まったく新しいジャンルでもいい。できる限り〝本気〞で取り組むことで、毎日がワクワクと充実したものに。「今さらやっても…」「この年齢で…」と思わずに、何歳からでも〝遅い〞ことはありません。

 

 

いつまでも潤っていたいのは心も同じ。ここでは、OurAge世代になってから新しいことに挑戦し、いつまでも輝き続ける、3人の女性それぞれを2回に分けてレポート。ワクワクする心を忘れない…それが、究極のエイジングケアです。

 

空中ヨガスタジオのオーナー兼インストラクターとしても活躍している中島史恵さん。今回は、中島さんおすすめの、楽しく、整体効果が抜群の空中ヨガについてご紹介します。

 

 

 

 

空中ヨガのスタジオ開設!
毎日忙しいけれど充実の日々

 

 

 

中島史恵さん Fumie Nakajima

P045-002_Web用

profile

1968年生まれ。1994年にシェイプUPガールズでデビュー。空中ヨガのすばらしさを紹介したいと、スタジオをオープン。45歳で経営業務に初挑戦! 現在は芸能活動のほかに、空中ヨガスタジオのオーナー&インストラクターを務める。夫は「AW kitchen」など複数の飲食店を経営する渡邉明氏

 

 

 

 

空中ヨガは楽しく&体を整える効果抜群!

P044-001_Web用

専用のハンモックを使うことで、アクロバティックなポーズも簡単。

「今まで経験したことのない浮遊感が楽しく、負担をかけずに体をストレッチできます。内臓の位置や骨格の調整をする効果が高いのが特徴です」

 

 

 

 

思い立って1カ月後には
会社を立ち上げ!

 

 

172㎝の長身にスレンダーなボディ。46歳とは思えない、しなやかですばらしいスタイルを維持しているのは、元シェイプUPガールズのメンバー中島史恵さんです。

 

「空中ヨガで、長年の悩みだった変形していた背骨が改善したので、以前よりもずっと体調がよくなっています」と中島さん。

 

というのも、中島さんは2014年3月、代官山の住宅地に空中ヨガなどのスタジオを設立。タレント業のほかに、自らインストラクターとして活躍中なのです。
「学生時代からエアロビクスのインストラクターをしていて、その後もヨガやクラシックバレエなどのダンスはずっと続けていました。運動はライフスタイルの一部になっていましたが、まさか、私が経営者になるとは思ってもいませんでした」

 

 

そのきっかけは夫の渡邉さんが中島さんのダンスの発表会を見にきたこと。スタジオ開設の話が持ち上がり、そのタイミングで、たまたま友人の紹介でいい物件に出会い、なんと1カ月後には会社を立ち上げていました。

 

「物件探しに苦労するだろうと予想していたのに、思いがけずこの場所が見つかり、それに後押しされる形で話がとんとん拍子に進みました。やるからには納得できるメソッドを提供したかったので、すぐに空中ヨガの資格を取りにニューヨークへ」

 

思い立ってわずか6カ月でスタジオをオープン。機が熟して、物事が適所に収まるときには、事はあっという間に進むのかもしれません。こうして空中ヨガと富士山溶岩の岩盤浴施設、エステルームを備えた、美ボディのためのスタジオが完成しました。

 

 

空中ヨガは専用のハンモックを使ったアクロバティックなポーズが印象的な、ニューヨークで大人気のエクササイズ。最近日本でも注目されています。

 

「ハンモックを使用することで、体を無理なく効果的にストレッチでき、重力から解放されるので、難しいポーズも簡単にできます。体の不調の大きな原因が、関節や筋肉の〝詰まり〞。ハンモックで引っ張り、揺らし、ここに呼吸を加えることで、この詰まりが取れて、体の調整効果がとてもあります。さまざまな運動やダンスを経験してきましたが、その効果の高さは私自身の体の変化で実感しています」

 

この空中ヨガと溶岩ホットヨガをベースに、骨盤調整&脚やせエクササイズ、初めてのダンスなど、実に多彩なクラスを用意。中島さん自身もクラスを持ち、指導に当たっています。

 

「数あるスタジオの中から、ここを選んでくれたことへの感謝。何より、生徒さんの体がどんどん美しく変わっていくのを見るのがうれしい。初めてのことばかりで、毎日忙しいけれど、とても充実しています。何かを始めるのに、年齢は関係ないのだということを、改めて感じています」

 

P044-002_Web用

P044-003_Web用

通常ヨガだと難しい逆立ちも、ハンモックがあればラクラク。初心者に優しいポーズもたくさんあり、体がかたい人でも大丈夫。

「私自身も悩みだった背骨の歪みが改善。体の矯正効果は抜群です」

 

 

 

 

アヴィティ代官山スタジオ

P045-006_Web用

DATA

東京都渋谷区猿楽町5-10 ISビル ☎03-6416-0625
営業時間 7:45~22:45、土・日曜 8:15~20:00、祝日 7:45~21:00
㊡毎月22日
http://avity.jp

 

 

 

次回は、空中ヨガのほかに、中島史恵さんが日々気を配っている健康の秘訣をご紹介します。

 

撮影/有人 取材・原文/山村浩子

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第13回
毎日のワクワクこそ究極のエイジングケア:中島史恵さんの“楽しい空中ヨガ健康法”


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top