いつまでも“歩ける体”をつくるために“足指”を育てよう!③足指じゃんけんで柔軟に

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MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

外反母趾気味で、足指にちょっと難ありのミーナです。今回の「足指じゃんけん」、“ぱー” ができません!つりそうになるんですが、精進あるのみですね。

 

 

大地を踏みしめる小さな足を見直す。

柔軟でよく動く〝足指〞を育てよう!

 

 

将来ロコモにならないために、とても重要なのが体を支えている足指の健康。

10本の指をしっかり使い、〝歩ける〞体を目指して!

 

 

ここでは、シューフィッターを経てセラピストに転身した石田ミユキさんに、いつまでも“歩ける体”であるために重要な“足指”の大切さについて教えていただきます。

 

今回は、“足指”に柔軟性持たせ、稼働域を広げて、「足指じゃんけん」ができるようになるためのエクササイズをご紹介します。

 

 

 

 

 

石田ミユキさん Miyuki Ishida

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profile

セルフケアコーディネーター。シューフィッター有資格セラピスト。タイ流セルフケアサロン「OM NAMO(オナモ)」代表。一般社団法人「臨床タイ医学研究会」でタイ流介護予防セミナー開催。著書に『歩けるからだになるために』(BABジャパン)

OM NAMO ☎050-1411-6356

 

 

 

 

 

グーチョキパーのできる足を目指す!

 

足指の柔軟性のチェック、可動域を広げるために、毎日行ってほしいのが、この足指ジャンケン。指を強く縮めてグー。親指だけ上げてチョキ、次に親指を下げ、4指を上げて逆チョキ。指の間を大きく広げてパー。チョキには2種類あるので注意!

 

「最初はほとんどの人ができませんが、毎日やっているうちにできるようになるので、ぜひトライしてください」

 

 

 

 

1.5本の指を思いきり縮めます。関節を内側に折るようにして、丸めましょう

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2.4指はそのまま、親指だけを甲側に大きく反らせます

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3.今度は親指を下げたまま、4指を反らせて、逆チョキをします。最初は足がつりそうになるので、無理をせずにコツをつかんで

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4.5本の指を反らせながら、指の間を思いきり開きます

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次回からは、“足指”を柔軟にするエクササイズ6種をご紹介していきます。

ひとつ目は、しっかり踏み込んだり蹴り出しだりできる足を育てる「指きり」というエクササイズです。

 

 

 

撮影/藤澤由加 取材・原文/山村浩子

 

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第18回
いつまでも“歩ける体”をつくるために“足指”を育てよう!③足指じゃんけんで柔軟に

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