いつまでも“歩ける体”をつくるために“足指”を育てよう!⑥「指回し」エクササイズ

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MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

連載している「足指エクササイズ」、あまりまじめにやっていないミーナは、時々足指や甲がつったりします。前回は「指ねじり」、今回は「指まわし」、複雑な足の骨にあわせて、エクササイズも多彩です。つってしまう対策には、特にこの2つを入念にやってみたいと思います。

 

 

大地を踏みしめる小さな足を見直す。

柔軟でよく動く〝足指〞を育てよう!

 

 

将来ロコモにならないために、とても重要なのが体を支えている足指の健康。

10本の指をしっかり使い、〝歩ける〞体を目指して!

 

 

ここでは、シューフィッターを経てセラピストに転身した石田ミユキさんに、いつまでも“歩ける体”であるために重要な“足指”の大切さについて教えていただきます。

 

 

 

石田ミユキさん Miyuki Ishida

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profile

セルフケアコーディネーター。シューフィッター有資格セラピスト。タイ流セルフケアサロン「OM NAMO(オナモ)」代表。一般社団法人「臨床タイ医学研究会」でタイ流介護予防セミナー開催。著書に『歩けるからだになるために』(BABジャパン)

OM NAMO ☎050-1411-6356

 

 

 

 

 

足指を柔軟にするエクササイズ

 

 

一日酷使した足をいたわるように、固くなった足指を心地よくするストレッチ&エクササイズをご紹介。

ご紹介するストレッチ&エクササイズは、下の写真のように椅子に座って行います。

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今回は、冷えの解消のほか、脳や目の疲れの解消にも役立つ「指回し」エクササイズです。

 

 

 

 

「指回し」

 

指の根元をホールドし、もう片方の手で指をクルクルとねじります。親指から小指へと、指一本一本を行うことで、足の疲れもすっきり!  足先の血流を促し、冷えの解消にも効果的。

 

足指には脳や目のツボなどがあるので、丁寧に刺激することで、現代人の悩みである、脳や目の疲れの解消にも役立ちます。ちょっと痛気持ちいいくらいの圧で行うのがコツです。

 

 

 

 

1.

右手で右足の親指の根元を持ちます

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2.

左手の親指と人差し指で親指をつまみ、クルクルと回しながら、根元からつま先に向けて、少しずつ位置を変えて指全体を刺激します

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3.

各指を同様に刺激します。特に小指は固まって、可動域が狭くなっていがちなので、丁寧に行いましょう。

もう一方の足を同様に

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次回は、バランスよく、しっかり歩くための足づくりに役立つ「指側面刺激」の仕方をご紹介します。

 

 

 

撮影/藤澤由加 取材・原文/山村浩子

 

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第21回
いつまでも“歩ける体”をつくるために“足指”を育てよう!⑥「指回し」エクササイズ

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