HAPPY PLUS
http://ourage.jp/column/karada_genki/43117/

「眠る力」を取り戻す!④/クリニックでの治療は?

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

記事一覧を見る

こんにちは。睡眠不足気味ということはあっても、「眠れない」ということは全くないミーナです。何も用事がない休日などは、放っておくと平気で夕方まで眠っているほど。寝すぎると、腰が痛いんですけどね。でも、肝心なのは「よい睡眠」なので、このシリーズで勉強します。

 

 

「眠る力」を取り戻す!

 

私たちが快眠を得るためには、具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか?

専門のクリニックで受けられる治療と、自分で日常的にできることの両面から紹介します。

まずはクリニックでの治療について。

クリニックでの治療には、睡眠薬の処方と薬を使わない「認知行動療法」のふたつがあります。

 

眠る力 よい睡眠アイキャッチ
睡眠薬と認知行動療法で、つらい不眠を治療

 

クリニックで受けられる治療のひとつに、睡眠薬の処方があります。

睡眠薬は、作用時間によって次の4つのタイプに分けられます。

 

●超短時間作用型

作用する時間は4時間以内。

入眠困難が目立つタイプや、寝つきが悪い人に適している。

●短時間作用型

作用が4〜10時間続き、中途覚醒や熟眠障害に有効。

●中間作用型・長時間作用型

長いものでは40時間以上作用が続くものもあり、

不眠による日中のストレスや不安をやわらげる効果も。

熟眠障害や早朝覚醒の治療に必要になることがある。

 

「睡眠薬は怖い、飲み続けるとボケると心配している人もいますが、

現在処方されている睡眠薬に深刻な副作用はほとんどありません」というのは

「睡眠総合ケアクリニック代々木」の伊東先生。

 

 

もうひとつの治療法が、非薬物療法である「認知行動療法」というもの。

これは睡眠薬だけに頼らず、日頃の生活習慣を修正することで

眠れる状態にもっていく方法です。

 

●刺激制御法

寝室を寝るためだけに使用し、眠くなるまで入らない。

夜中に目が覚めたら別の部屋で過ごして、

眠くなったら寝室に戻る。

●睡眠制御法

平均睡眠時間を出し、その時間プラス15分のみ寝床にいる。

●筋弛緩療法

不眠の人は就寝中も緊張が取れないことが多いので、

筋肉の緊張を意識させ、制御方法を学ぶ。

●自律訓練法

集中や自己暗示の練習を段階的に行って全身の緊張を解き、

セルフコントロールできるようにする。

 

「いずれも医師や臨床心理士の指導のもとで行います。

これらの療法を複数組み合わせることもあります」

 

 

次回以降、自分でできる対策についてご紹介していきます。

 

 

 

伊藤若子先生

伊東若子さん Wakako Ito

 

秋田大学医学部卒業後、旭川医科大学精神科等を経て

サウスカロライナ大学へ留学。

2014年より「睡眠総合ケアクリニック代々木」勤務。

「不眠症は治療できます。一人で悩まず気軽に受診してください」。

http://www.somnology.com/

 

 

撮影/板野賢治 取材・原文/上田恵子

撮影協力/プロップス ナウ UTUWA

今すぐチェック!

ゆらぎ期世代の女性をサポートする理想的なビタミンCの取り入れ方とは?

ゆらぎ期世代の女性をサポートする理想的なビタミンCの取り入れ方とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/「眠る力」を取り戻す!③/最適な睡眠時間とは…

次の記事>

次の記事>
第5回/「眠る力」を取り戻す!⑤/睡眠日誌をつける…

この連載の最新記事

「眠る力」を取り戻す!⑯/安眠グッズ その3

第16回/「眠る力」を取り戻す!⑯/安眠グッズ その3

「眠る力」を取り戻す!⑮/安眠グッズ その2

第15回/「眠る力」を取り戻す!⑮/安眠グッズ その2

「眠る力」を取り戻す!⑭/安眠グッズ その1

第14回/「眠る力」を取り戻す!⑭/安眠グッズ その1

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル