HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/46976/

「眠る力」を取り戻す!⑧/理想の寝室環境、そのポイントは?

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

記事一覧を見る

寝つきはよいけれど、夜中に何度か目が覚めてしますミーナです。「光、音、温・湿度、寝具」という寝室環境をもっと整える必要あり、ということかも。真っ暗が苦手なので、明るくして寝ているのが原因?

 

 

理想の寝室環境のポイント

 

安心して快適に休める環境でなければ、ぐっすり眠ることはできません。

では、心地よく眠るための寝室環境に必要なものとは?

 

 

パラマウントベッド・睡眠改善インストラクターの山品善嗣さんに解説していただきました。

 

理想の寝室環境 イメージ

寝室環境のポイントは、光、音、温・湿度、寝具

 

質のよい睡眠をとるには、寝室環境も大切です。

睡眠改善インストラクターの山品善嗣さんにお話を伺いました。

 

「一般的に、心地よい眠りを得るためには

『光』『音』『温・湿度』が大きく関係していると考えられています。

けれども私は、そこにもうひとつ『寝具』を

加えるべきだと思うのです」

 

寝室の環境づくりは、快眠を得るために欠かせないもの。

エアコンやカーテン、照明、音の問題の有無、

寝室は適温かどうか。

ベッドを使うのか、床に布団を敷いて寝るのか。

さらにはマットレスや敷布団の硬さや弾力性、

掛布団の保温性・通気性。

そして枕のフィット感などもかかわってきます。

 

「最終的な決め手となるのは各自の好みです。

今は快眠を目的としたさまざまな商品が出ていますので、

自身の感性で寝室環境を整えてください」

 

次回以降、それぞれのポイントについて、より詳しい解説をうかがっていきます!

 

睡眠改善インストレクター 山品さん

山品善嗣さん Yoshitsugu Yamashina

profile
パラマウントベッド株式会社コンシューマーチーム・睡眠改善インストラクター。

日本睡眠改善協議会評議員、睡眠環境診断士。

睡眠アンバサダーとして、雑誌など各種メディアでも活躍中。

 

 

撮影/板野賢治 スタイリスト/安部祐美 取材・原文/上田恵子

撮影協力/プロップス ナウ UTUWA

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第7回/「眠る力」を取り戻す!⑦/寝る前にやるべきこと

次の記事>

次の記事>
第9回/「眠る力」を取り戻す!⑨/理想の寝室環境「光」編

この連載の最新記事

「眠る力」を取り戻す!⑯/安眠グッズ その3

第16回/「眠る力」を取り戻す!⑯/安眠グッズ その3

「眠る力」を取り戻す!⑮/安眠グッズ その2

第15回/「眠る力」を取り戻す!⑮/安眠グッズ その2

「眠る力」を取り戻す!⑭/安眠グッズ その1

第14回/「眠る力」を取り戻す!⑭/安眠グッズ その1

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル