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「眠る力」を取り戻す!⑪/理想の寝室環境「音」編

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

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すぐに眠れるので、寝室での「音」について、あまり意識したことのないミーナです。でも、ここで紹介されているような音を聞きながら眠りにつくと、いい夢が見られそう?

 

 

理想の寝室環境、続いては「音」です。

うるさすぎるのはもちろんNGですが、無音の空間も寝づらく感じることが?

よい睡眠に導いてくれる「音」とはどんなものなのでしょう。

 

 

音があったほうが眠れるという人も

 

 

私たちが寝ているとき、覚醒反応が引き起こされる騒音レベルは

40〜50デシベル以上。

これは照明のスイッチを操作する音と同じくらいです。

 

「例えば、静かな音楽のように継続的に続く音より、

スイッチを入れたり、ドアをバタンと閉じたりする単発の音のほうが、

覚醒に影響を与えると言われています。

一般的には無音の静かな部屋で眠るのが理想ですが、

なかにはテレビやラジオをつけていたほうが

眠りに入りやすいという人もいるので、一概には言えません」

 

入眠儀式として、就寝前にリラクセーションミュージックや

読み聴かせなどのCDを聴くという方法も。

この機会に、自分なりの入眠儀式を見つけてみましょう。

 

 

『究極の眠れる CD』

リスナーの85%が「効果を感じた」という結果を持つロングセラー。

『究極の眠れるCD』 ¥1,800/ソーノボン

 

『リラクシング・ピアノ~ベス ト』

「ひこうき雲」などお馴染みのメロディをピアノで。

『リラクシング・ピアノ~ベスト』¥2,000/ソーノボン

 

『おやすみジブリ』

あの名作映画のメロディでリラックス。

『おやすみジブリ』¥1,500/ソーノボン(INSENSE MUSIC WORKS)

 

『志ん朝復活―色は 匂へと散りぬるを ろ「唐茄子 屋政談」』

名人芸。

『志ん朝復活―色は匂へと散りぬるを ろ「唐茄子屋政談」』¥2,200/ソニー・ミュージック ダイレクト

 

 

理想の寝室環境、次回は「寝具」です。

 

 

 

 

睡眠改善インストレクター 山品さん

山品善嗣さん Yoshitsugu Yamashina

profile
パラマウントベッド株式会社コンシューマーチーム・睡眠改善インストラクター。

日本睡眠改善協議会評議員、睡眠環境診断士。

睡眠アンバサダーとして、雑誌など各種メディアでも活躍中。

 

 

撮影/板野賢治 スタイリスト/安部祐美 取材・原文/上田恵子

撮影協力/プロップス ナウ UTUWA

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