保湿性抜群の石鹸はナマコ?! マレーシア美人の秘密

プロフィール写真

世界有数のトラベルガイドブック「ロンリープラネット日本語版」の編集を経て、旅の楽しみ方を中心としたフリーランス・ライターへ。

旅と食や文化、アートなどライフスタイルについての執筆や編集、翻訳多数。

日本旅行作家協会会員。

保湿性抜群の石鹸はナマコ?!

マレーシア美人の秘密

 

こんにちは小野アムスデン道子です。

今回は、物価が安く、日本人にも親しみやすい雰囲気が気に入ってリタイア後にクアラルンプールでロングステイを楽しんでいるという日本人ご夫婦に、マレーシアでの美&元気のモトを聞いてきました。

 

ご自宅は、高層ビルがそびえるクアラルンプールから車で20分ほど。120㎡のマンションで、プール付き、フィットネス・ジム付きですが、光熱費を入れても月10万円という驚きの賃料。物価が安い、この常夏の国が気に入ってやって来たご夫妻は、10年間の滞在が可能なMM2H(マレーシア・マイ・セカンド・ホーム)という長期滞在ビザを取得し、年金生活での海外ロングステイを満喫中。このMM2Hの取得者数は、日本がシンガポールに次いで2番目に多く、2015年までの累計で3600人を越えるそうです。

小野ナマコKL

マンションのスポーツ施設やプレー費の安いゴルフを楽しんだり、クアラルンプールの日本人会で英語やマレーシア語を習ってもいて、ボランティアガイドをするのが目下の夢という奥様と市場に出かけて、現地のマレーシア美人の美のモトをいろいろ伺いました。

小野ナマコ店

まず、珍しくてお土産にもぴったりなのがナマコ石鹸とナマコクリーム。観光客向けのお店ですが品揃えが一番豊富という中心部にあるセントラルマーケット(CENTRAL MARKET)内の専門店「Nirmala Sari」へ。見た感じゼリーのような、色とりどりのナマコ石鹸は1個10リンギットから。使ってみると、お肌はもちもちに。その秘密はナマコのコラーゲン。それにラベンダーやジャスミンなどのアロマオイルを加えて作られていて、とにかく保湿性が抜群。顔・全身に使えて、刺激もなく、かゆみやかさつきが気になる乾燥肌の人にぴったりです。

小野ナマコ商品

また、私が気に入ったのは円形の小さな容器に入ったナマコクリーム。リップバームとして、またアイクリームとしても使えます。ほとんど無味無臭で、唇に塗るとスルスル広がり、とてもしっとりして、海のバターという感じ。そのまま、目の周りに塗ると、保湿が出来てクマ防止にも。こちらも1個10リンギットと、お手頃な値段のナチュラルケアでおすすめ。

 

次に勧められたのは、夜の屋台で売られていた猫山王という有名品種の大きなドリアン。屋台に近づいただけで、ぷーんと独特な香りがします。ビタミン、マグネシウムやリンなどのカリウムが豊富で栄養たっぷり「フルーツの王様」と言われて、マレーシア人は大好き。確かにクリーミーで、私にはフルーツというよりクリーム・シチューを食べているような気がちょっとして、日本人には好き嫌いの分かれる味ではあります。

小野ナマコドリアン

もう一つ、よくスーパーマーケットでも売られているのが、マレーシアの人が飲む粉末コーヒーのような健康飲料。疲労回復、滋養強壮に効くというカチプファティマという熱帯雨林で育つハーブの粉末が入っています。子宮の引き締め効果がるということで、マレーシアの女性は、産後のケアはじめ日常的にも飲む習慣があるそうです。熱湯で粉末を溶かすだけ。味は、ちょっと一服という時によさげな、甘いミルクコーヒーといった感じ。高麗人参などが入った男性用というのもあります。

小野ナマコ飲料

超高層のツインタワーにモスク、賑やかな屋台や市場が同居する街、クラルンプールで教えてもらった美のモトは、自然な素材を使って、昔から現地の人が愛用しているものばかりでした。

 

 

マレーシア政府観光局 http://www.tourismmalaysia.or.jp

エアアジア http://www.airasia.com/jp/ja/home.page

 

 

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第8回
保湿性抜群の石鹸はナマコ?! マレーシア美人の秘密

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top