HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/52625/

ダイエット倶楽部/2ヵ月で、ほっそり脚!② “歪みスパイラル”を正して、すんなり脚に!

ふみっちー

ふみっちー

ネコとオペラと美味しい時間が好き。

ダイエットの難しさに直面中の50歳。

長年の立ちグセ、座りグセでからだ、歪みまくってます……

歪みとり、切実に頑張らなくっちゃ!!

記事一覧を見る

OurAge世代の脚。ただ細ければいい、なんて思っている人はいませんよね?
私たちが目指すべきは、どんな脚?
今からでも「美脚」に近づくことはできるの?
30年にわたり、2万人の脚を美しくしてきた斉藤先生と一緒に考えてみましょう。

 

 

自己流筋トレやエクササイズで
逆に太くなってしまう人も!

 

前回は、脚が太くなる理由を、遺伝や骨格ではなく「自分自身の習慣や癖のせい」と断じた、斉藤美恵子さん。

 

 

ダイエット倶楽部_photo

監修:斉藤美恵子さん  Mieko Saito
1957年生まれ。レッグコンシャリスト、身体均整師。美脚スタジオ「ボディスポット ぺルヴィシャス」主宰。O脚を克服した自らの経験をもとに、独自の美脚メソッドを開発。30年にわたり、2万人以上の女性の骨格や脚の悩みを解決。著書も多く、近著に『脚がスパッ! ときれいになる「足ゆび」ストレッチ』(青春文庫)

 

 

 

ダイエット倶楽部_photo

今回のレッスンは、毎回、全身の歪みチェックからスタート

 

 

太くなる理由がわかれば、期待が持てる気がします。
ただ、O脚やX脚は生まれつきの骨格ではないのですか? 骨格は変えられないのでは?

 

 

「今の時代、先天的なものはかなり少ないです。ほとんどは自分がつくり出した歪みによるもの。

 

 

骨格は本来、左右対称。でも人間は左右均等でない動きをよくしますよね。それが骨格の歪みを呼びます。たとえ上半身の歪みであっても、脚でバランスをとるためにおかしな筋肉がついてしまう。おかしな筋肉をコントロールするのに骨格や関節が歪む…という悪循環。

 

 

そんな歪んだ体でエクササイズをしても、効果がありません。躍起になって筋トレなどしたら、さらにまちがった筋肉がつき、歪みを助長してしまいますよね。だから自己流では脚が細くなるどころか、逆に太くなることが多いんです。

 

 

私のレッスンは歪みを改善したり、ピンポイントで筋肉に効かせたり、けっこう地味。『こんな簡単な体操で脚は細くなるの?』って聞かれることもよくあります。

 

 

なりますよ。歪みが矯正されて素直な形になるんですから。すんなりいい筋肉がついてきたら、それはもう美脚に近づけたこと! 自信を持って続けましょう!」

 

 

ポジティブな斉藤先生のレッスン、さあ始まります!

 

 

次ページは「下半身デブをつくるNG習慣【座り方編】」。

こんな座り方してちゃダメですよ!

 

これをやめれば必ず脚は細くなる!

下半身デブをつくるNG習慣

【座り方編】

 

 

脚を太くする原因になる代表的な習慣を実演してもらいました!
ついついやってしまう姿勢、ありますよね?
まずは、これをやめることが美脚への第一歩!今回は「座り方」です。

 

 

横座り

ダイエット倶楽部_photo
これが習慣になっている人は血流が悪いうえ、たいてい骨盤がねじれています!

 

 

 

女の子座り

ダイエット倶楽部_photo

長時間していると、骨盤や膝関節によくない癖がつき、O脚やX脚の原因にも

 

 

 

あぐら

ダイエット倶楽部_photo

背中を丸めてあぐらをかくのもNG。意識的なストレッチ以外はやめましょう

 

 

 

体育座り

ダイエット倶楽部_photo

どうしても背中が丸まり、骨盤が後傾してしまいます。腰痛を招くことにも!

 

 

 

足重ね正座

ダイエット倶楽部_photo

 

つま先を交差させると重心がとりにくく、歪みの原因に。平行にするのが正解

 

 

 

脚組み座り

ダイエット倶楽部_photo
歪むだけでなく片脚に圧がかかるので、血行が悪くなってむくみやすい足に…

 

 

 

開脚座り

ダイエット倶楽部_photo

 

太ももの内側の内転筋が使われないので、脂肪がつきやすく、確実にデブ脚に!

 

 

 

 

 

次回はいよいよ、脚やせにチャレンジする部員を紹介。彼女たちの脚の問題点とは?

 

 

 

 

 

撮影/矢部ひとみ 取材・原文/蓮見則子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第28回/ダイエット倶楽部/2ヵ月で、ほっそり脚!①太い脚には理由がある!?

次の記事>

次の記事>
第30回/ダイエット倶楽部/2ヵ月で、ほっそり脚!③オーダーメイドの歪みリセット術とは?(…

この連載の最新記事

46歳女性の半年間のダイエット、劇的ビフォーアフター総まとめ/お腹ポッコリ解消編

第87回/46歳女性の半年間のダイエット、劇的ビフォーアフター総まとめ/お腹ポッコリ解消編

家トレ、ウォーキングでダイエット!46歳、半年間の軌跡/お腹ポッコリ解消編

第86回/家トレ、ウォーキングでダイエット!46歳、半年間の軌跡/お腹ポッコリ解消編

骨盤底筋の専門家kyo先生がチェック!46歳読者が美ポーズ自撮りダイエット/お腹ポッコリ解消編

第85回/骨盤底筋の専門家kyo先生がチェック!46歳読者が美ポーズ自撮りダイエット/お腹ポッコリ解消編

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル