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ダイエット倶楽部/2ヵ月で、ほっそり脚!④効果アリ!「脚ほそほそエクササイズ」(前編)

ふみっちー

ふみっちー

ネコとオペラと美味しい時間が好き。

ダイエットの難しさに直面中の50歳。

長年の立ちグセ、座りグセでからだ、歪みまくってます……

歪みとり、切実に頑張らなくっちゃ!!

いよいよ具体的なエクササイズをご紹介。

4人のチャレンジャーが毎日取り組んだ、簡単エクササイズ、挑戦してみませんか?

今回は前編。10のうち、6つのエクササイズをご紹介します。

 

 

 

これだけでも効果十分!

脚ほそほそエクササイズ 10

 

 

歪みリセットと並行して4人が取り組んだのは、斉藤先生オリジナルのエクササイズ。
1カ月目は、毎日この10個のエクササイズだけです。
どれも歪み取り中心で、ストレッチに近く筋トレのようなものではありません。

 

 

ダイエット倶楽部_photo

監修:斉藤美恵子さん  Mieko Saito
1957年生まれ。レッグコンシャリスト、身体均整師。美脚スタジオ「ボディスポット ぺルヴィシャス」主宰。O脚を克服した自らの経験をもとに、独自の美脚メソッドを開発。30年にわたり、2万人以上の女性の骨格や脚の悩みを解決。著書も多く、近著に『脚がスパッ! ときれいになる「足ゆび」ストレッチ』(青春文庫)

 

 

 

1.骨盤を正しい位置に…

左右交互に膝倒し

 

ダイエット倶楽部_photo

 

 

仰向けで両膝を肩幅に広げて立て、ふくらはぎをもも裏につけます。
反対の膝をこするように片脚ずつ膝を内側に倒し、床につけます。
左右で1セット×10回繰り返します

 

 

 

 

2.仙腸関節をしなやかに!

お尻上げてドン!

ダイエット倶楽部_photo

両膝を立て、息を吸いながらお尻を持ち上げ、お尻に力を入れて5秒キープ。
その後、お尻の骨の中央を床に打ちつけるようにドン! と一気に落とします。5セット

 

 

 

 

3.股関節の動きをよくする

膝の引き寄せ

 

ダイエット倶楽部_photo

 

片脚の膝を両手で抱え、ゆっくり胸に引き寄せてギューッと5秒キープ。
続いて反対側の胸に引き寄せて5秒。
左右1セットずつ行います。やりにくいほうは多めに

 

 4.膝から下の歪みとり

バンバン! ブラブラ!

ダイエット倶楽部_photo

 

仰向けで片膝を押さえなら、かかとを大きく振り上げ、お尻にバンバンと5回打ちつけます。
そのまま今度は左右に振り子のように10回振って。これを反対側の脚でも

 

 

 

 

5.血流をよくして代謝をUP↑
足首ぐるぐる!

 

ダイエット倶楽部_photo

 

ダイエット倶楽部_photo
脚を投げ出し、両足同時に、足首を内側へぐるぐると5回回転させます。続けて次は外側へ5回。それぞれ10回ずつ。
回しにくいほうは多めに行いましょう

 

 

 

 

6.ウエストからヒップをすっきり
脇腹ストレッチ

ダイエット倶楽部_photo

 

立位で両手を上げて手のひらを交差。上にぐっと伸びながらゆっくり片側に倒し、脇腹を伸ばします。体が前に倒れないよう、気をつけて。左右往復10回行います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は「脚ほそほそエクササイズ」、残りの4つをご紹介します。

 

 

 

 

 

撮影/矢部ひとみ 取材・原文/蓮見則子

 

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