HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/karada_genki/57312/

山本浩未さん/ トレーニングでついた筋肉は、心も体も支えてくれる

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

記事一覧を見る

アラフィフ女性の強い味方、メイクアップの第一人者の山本浩未さん。メイクアップが無理のないイマドキ感で素敵なだけではなく、ご本人の前向きでチャーミングな人柄にファン多数。メイクアップの講座やトークショーも大人気で、ミーナもお話を聞くと元気がもらえます。そんな山本さんを支えているのは、日頃の運動だそう。

 

 

筋トレができない、続かない、痩せられないあなたへ

 

 

40代後半になったら、いやでも落ちてしまう筋肉は、「大人の筋活」でキープまたはアップさせることが何より大事です。

 

筋トレって頑張りすぎても、結局挫折しがち。どうしたら続けられるの?

 

OurAge世代は、体が衰えていくか、キープできるかの分かれ目世代。気づきのある人は何に気をつけて、何を実践しているのでしょうか。ここでは、自分なり筋活の方法を見つけて実践している方をご紹介していきます。

 

今回は、メイクアップの第一人者、山本浩未さんのこだわりの筋活についてです。

 

 

 

 

 

山本浩未さん Hiromi Yamamoto

MyAge_007_P014-04_Web用

 

profile

1964年生まれ。ヘア&メイクアップアーティスト。

「今すぐ実践できるメイクテクニック」を発信する、メイクアップの第一人者。

雑誌、テレビ、トークイベントなど多方面で活躍。

最新刊は『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)。

ちょこっとウィッグ付きで発売中

 

 

 

 

 

筋肉がつくと気持ちが強くなる。
体だけでなく心も支えてくれるんです

 

 

「エクササイズや食など、これまで体によさそうなことはなんでも試してきました。なかでも6年前からやっている加圧トレーニングは、現在も週1度のペースで続けています」

 

いつも明るい笑顔の山本さんが新たに2015年5月から始めたのが、正しい体の動かし方と歩き方の「ソーストレーニング」レッスン。4カ月で人に指摘されるほど体型が変わり、体への意識も変化したといいます。

 

「小指側3本の指を握って後ろに引き、足も後ろに送ることを意識して1時間歩くのですが、腕と足の使い方を変えるだけでこんなに違うんだと実感。首からデコルテにかけてもすっきりしたとわかります。筋肉がしっかりつくと体調がよくなり、気持ちも強くなる。体だけでなく心も支えてくれるんですね」

 

運動後のプロテイン、水素やケイ素など、すすめられるものや、不調を感じたら分子栄養療法で処方されたサプリをとるなど、チャレンジ精神は、見習いたい!

 

 

 

 

 

ケイ素のRexteraは加圧トレーニングのジムで購入。水に垂らして飲んでいるそう。運動後にはプロテインのMMGパーフェクトアミノをベジパワープラスと一緒に水に溶かして。水素のサプリ、アクティブハイドライトも毎日摂取。チューブはあき時間のストレッチに使用

ケイ素のRexteraは加圧トレーニングのジムで購入。水に垂らして飲んでいるそう。運動後にはプロテインのMMGパーフェクトアミノをベジパワープラスと一緒に水に溶かして。水素のサプリ、アクティブハイドライトも毎日摂取。チューブはあき時間のストレッチに使用

 

 

 

 

 

次回は、全身を使うファイティングエクササイズで筋力アップしている、モデルの前田典子さんの筋活をご紹介します。

 

 

 

撮影/菊地和男 取材・原文/上田恵子

 

この特集も読まれています!

子宮
フェムケア
水晶玉子
痩せる
ツボ・指圧
筋活

今すぐチェック!

医師が監修! 京都ならでは&健康寿命を延ばしたい人のためのウェルネスプログラムに注目

医師が監修! 京都ならでは&健康寿命を延ばしたい人のためのウェルネスプログラムに注目

PR
<前の記事

<前の記事
第6回/佐藤亜矢さん/女性のためのセラピー「マンモ・リラクゼーション」で健康をサポート…

次の記事>

次の記事>
第8回/前田典子さん/ファイティングエクササイズで、筋力アップ&ストレス解消!…

この連載の最新記事

宮田喜代美さん/パーソナルな筋トレで体を作り替え

第15回/宮田喜代美さん/パーソナルな筋トレで体を作り替え

井上きみどりさん/ウォーキングよりも効果が期待できる「ノルディックウォーク」で筋トレ

第14回/井上きみどりさん/ウォーキングよりも効果が期待できる「ノルディックウォーク」で筋トレ

阿部知代さん/できるだけ歩いて健康&姿勢を維持

第13回/阿部知代さん/できるだけ歩いて健康&姿勢を維持

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル