HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/58783/

「筋トレ」の正しい知識 vs.間違った知識 Q&A/「筋肉」の基礎知識①

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集
「チーム健活」 メンバー
南の島のビーチで読書、が至福のとき。
よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。
ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。
身近なウォーキングからスタート?

記事一覧を見る

遅まきながら、「筋活」を意識し始めたミーナ。まずは正しい知識を、Q&Aで復習。

 

 

今も将来も、美しく健康でいるために

 私たちには「筋活」が必要です!

 

 

「要介護」や「寝たきり」なんて、まだまだ先のこと…。そう思っていませんか? 確かに、寝込むのは先のことかもしれません。でも、それを防止するためには40代、

50代での「筋活」が必須! 筋肉を鍛えることを習慣化することが、何より大切です。

 

 

「筋トレ」の正しい知識 vs.間違った知識 Q&A

 

ただやみくもに筋トレをしても効果半減。
筋肉の基礎知識、正しいトレーニング方法を知って、必要な筋肉を効率よくつけましょう。

 

 

ここでは、アスリートなどの運動指導を行っている坂詰真二さんに、「筋トレ」に関するさまざまなことについて詳しく教えていただきます。

 

今回はまず、優先的に鍛えたい「筋肉」と「筋トレ」を始めるべき年齢についてです。

 

 

 

 

 

坂詰真二さん Shinji Sakazume

MyAge_007_P034-03_Web用

 

profile

 

1966年生まれ。

NSCA公認ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。

同協会公認パーソナルトレーナー。

「スポーツ&サイエンス」を主宰し、

アスリート指導、指導者育成、メディアでの運動指導を行う。

『やってはいけない筋トレ』

(青春新書インテリジェンス)など著書多数

 

 

 

 

 

教えて、坂詰さん!
まずは「筋肉」の基礎知識から

 

 

 

Q 優先して鍛えておいたほうがいい「筋肉」は?

 

A 意識したいのは14種類。特に下半身が大事!

 

私たちが筋トレを行うのは、骨格筋という骨格を動かす筋肉です。
「その種類は約400あり、そのうち、優先的に鍛えたいのは14種ほど(下図参照)。いずれもボディラインを形作るアウターマッスル(表層筋)で、サイズが大きく、運動不足や加齢とともに衰えやすい筋肉。なかでも大切なのは下半身。大殿筋、大腿四頭筋、ハムストリングス、下腿三頭筋などは、将来、寝たきりにならないためにも、最優先に鍛える必要があります」(坂詰さん)

 

 

MyAge_007_P034-01_Web用

 

 

 

Q 「筋トレ」は、何歳から始めても効果はあるの?

 

A 若い頃よりペースは落ちますが、必ず筋肉は成長します。

 

「筋トレすると、若い頃よりペースは落ちるけれど、80歳でも90歳でも何歳から始めても、必ず筋肉はついてきます。筋トレを始めるのに、遅すぎることはないのです」。

 

とはいえ、早く始めるのに越したことはありません。筋肉は20代以降、10年で10%落ちてしまうので、50歳なら約20%減り、80歳なら約50%減る計算です。80歳から30歳の筋力に戻すのは難しくても、50歳で筋トレを始めれば、元に戻すことも十分可能です。ただし、長く運動から遠ざかっている人が、いきなり自己流で行うのは危険なことも。

 

正しいフォームで適切に行うことが重要なので、本を参考にしたり、一度は専門家について、基本的なやり方を教わるのもいいかもしれません。

 

 

MyAge_007_P034-02_Web用

 

 

 

 

 

次回は、ダイエット中に「筋トレ」が必要な理由、「筋トレ」の効果が出てくる期間など、3つのQ&Aをご紹介します。

 
イラスト/内藤しなこ 図表製作/ビーワークス 監修/坂詰真二 構成・原文/山村浩子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第5回/筋力アップは、脳関係の不調改善にも効果が②「筋活」がもたらす好影響

次の記事>

次の記事>
第7回/「筋トレ」の正しい知識 vs.間違った知識 Q&A/「筋肉」の基礎知識…

この連載の最新記事

正しく「筋活」するための適切な「筋トレ法」Q&A②

第9回/正しく「筋活」するための適切な「筋トレ法」Q&A②

正しく「筋活」するための適切な「筋トレ法」Q&A①

第8回/正しく「筋活」するための適切な「筋トレ法」Q&A①

「筋トレ」の正しい知識 vs.間違った知識 Q&A/「筋肉」の基礎知識②

第7回/「筋トレ」の正しい知識 vs.間違った知識 Q&A/「筋肉」の基礎知識②

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル