OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/60503/

冷え症と乾燥肌に変化大!? ミストサウナの効果的な入り方とは?

チーム健活マドレーヌ

チーム健活マドレーヌ

若い頃から冷え性で、1年365日靴下を着用。

アイスクリームは20年以上食べていません!?

かなりの冷え性で、相当な乾燥肌の私、マドレーヌ。そのふたつの対策だったら、なんでも試してみる主義です。そんなところに、「お風呂のミストって、『冷え性』や『乾燥肌』にいいらしいよ」という情報を入手。さっそく調べに行ってきましたよ。

 

調査に行ったのは、東京ガス新宿ショールーム。リビングデザインセンターOZONEやザ・コンランショップの入っている新宿パークタワーの1-2階にある広いショールームです。

 

ここには私、ガスコンロを買い換える際に、何度も通いましたよ。(たぶん、普通は何度もは通わないと思います。私は、デザインと機能と掃除のしやすさを完璧に把握したくて、3年にわたって追いかけました。その間、2回ガスコンロを修理することになりました(寿命ですね)が、それでもまだ決められなかった。しかし! 調べ尽くしたおかげで、ある新製品が出たときに即購入。今では、大満足のガスコンロライフを送っていますよ。)

東京ガス新宿ショールーム

◆東京ガス 新宿ショールーム

http://home.tokyo-gas.co.jp/showroom/tss/

 

解説をしてくださったのは、東京ガス リビングマーケティング部の浅倉与志雄リーダーです。以前、別のお仕事でもお世話になりましたが、一級建築士で、建築・デザインにも精通されています。後から出てくる、おしゃれなインテリアのミスティルームの制作も担当されたとか。

東京ガス リビングマーケティング部 浅倉与志雄リーダー

 

 

 

◆まず、ミストって何ですか?

根本的なことからお勉強です。

少し前の竹之内豊さんのテレビCMが印象的だったのですが、お風呂の天井から、しゅわわんっとあたたかい霧が噴出す、あれがミスト。正しくは「ミストサウナ」というそうです。サウナと言っても、おじさん達が大好きな高温のドライサウナと違って、浴室の温度は40℃程度で高湿度。息苦しさがなく、温かなミストが体を包み込むのが特徴なのだそうです。

天井設置型ミスティ

そして、なんと、最近の新築マンションの半分ぐらいには、最初からミストサウナ機能がついている(東京ガスエリア内)のだとか。びっくりぽんですね。私の知らない間に、世の中の常識になりつつあったんですね~。

 

さて、ミストサウナの基礎知識を押さえたところで、体験ルームに案内していただきます。
東京ガス新宿ショールームには、ミストサウナ「ミスティ」の体験ルームが4部屋もあって、試したいバスルームを予約し、裸で実際に試すことができるのです。もちろん、鍵を締めて、完全個室のプライベート空間になるので、自宅のように試せますよ。なんとシャンプーリンスや基礎化粧品、タオルも完備されています!!

 

〈 東京ガス新宿ショールームの4つのミスティルーム〉

3世代で楽しむバス

スタイル1/3世代で楽しむバス(和風テイストのシックなバスルーム)

 

男のダンディズム薫る浴室

スタイル2/ダンディズム薫る浴室(伊勢丹MEN’Sプロデュースのスタイリッシュ空間)

 

家事ラク子育てお風呂

スタイル3/家事ラク子育てお風呂(お掃除浴槽設置の明るい浴室)

 

母と娘のプライベートサロン的浴室

スタイル4/母と娘のプライベートサロン(ラグジュアリーなエステサロンのよう)

 

 

おしゃれなミスティルームを試しに来るのは、ミストサウナの設置を検討中のご家族などが多いそう。初ミスト体験のあまりの気持ちよさに、その後、仕事やショッピングに行く気が失せること必至で、1日3回ある各90分の体験スケジュールは、最後の夕方の回の予約が断然取りにくいそうですよ(笑)

東京ガス ミスティ体験ルーム看板

 

では、次はいよいよ本題の温め効果に迫ります。

◆約10分で体の芯までぽかぽかに。保温効果は浴槽入浴と同等かそれ以上!

いよいよ、本日の目的の「温め」効果に関して、教えていただきます。
「ミストサウナは、暖かい微細な水滴が、体に直接熱を与えます。浴室内の湿度が100%近くと高いため、体から熱が奪われにくく、熱がしっかり体全体に伝わりやすいんですよ」と浅倉さん。
だから、湯船につからずにミストを浴びるだけでも、体の芯までぽかぽかに。お風呂から出た後の保温効果も、浴槽入浴と同等か、それ以上に持続するそう。お、お~。

 

入浴30分後のサーモ写真

サーモ_シャワー浴シャワー浴

サーモ_全身浴全身浴

サーモ_ミスト浴ミスト浴

〈入浴条件:ミストサウナ浴40℃、全身浴40℃、入浴時間はいずれも10分 出典:東京ガス都市生活研究所〉

確かに、サーモ写真で手足の指の色を見ると、ミスト浴が、断然温まっていますね。

 

たとえば、遅く帰って、深夜にお湯を張るのが面倒なときに、ミストで体が温まるならありがたや~。シャワーだけだと、足が冷えたままで、なかなか寝付けない私も、ミスト+シャワーなら、しっかりあたたまるので、すぐに眠れるではないですか!

さらに、使用水量は、浴槽入浴が200リットルに比べて、ミストサウナ30分で25リットルとかなりの節水に!
ちなみに、ミストサウナは、入る前に10~30分ほど運転させておき、ルーム内をミストで温めてから10分程度はいると、いいそう。
もちろん、浴槽入浴+ミストのゆったりリラックスコースも、憧れます。休日や残業のない日はこれだな、と想像してうっとり。

 

そして次は、もうひとつの噂である「しっとり肌」効果について伺いますよ。

◆ミストサウナで肌の水分量が増加する!?

 

水分量計

体験ルームには、肌水分計が置いてあります。体験前に自身でお肌の水分量を計って、ミスティ体験後と比べることができます。これ、かなり肌水分量がアップする方が多く、購入の決め手になるらしいですよ。

 

それだけでなく、実験で、ミストサウナに毎日10分、1ヵ月間入った人達の、入浴前の頬の肌水分量を計ったところ、平均24%もアップしたとか! 入浴前ですよ! ベースの水分量が上がったという結果で、これは、もう見逃せませんね。

ミストサウナ入浴の潤い変化グラフ

モニター開始前の頬の水分量を100として、モニター終了後(1ヵ月継続使用後)の肌水分量を表す。いずれも、入浴前に計測。

〈入浴条件:ミストサウナ入浴の時間10分、温度約40℃、浴槽入浴の時間10分、湯温約40℃

連浴期間:1ヵ月 N=40(女性、平均年齢41.4歳) 出典:大阪ガスエネルギー技術研究所〉

 

浴槽入浴では、顔はお湯から出ているし、そりゃあ、ミストがあったほうが効果がありますよね…。あ~、すでにミストサウナが欲しくてたまらない私…。

 

◆安心してください。本も読めますよ。

 

しかし! ちょっと気になるのは、読書。私のまわりにはお風呂で本を読む人がかなり多いのです。ミストがかかると本が濡れて読みにくくなるのでは?
「安心してください、読めますよ。『ミスティ』の中でも粒の小さいマイクロミスト機能がついた機種があり、とくに女性に人気なんです」。

東京ガスマイクロミスト実験
マイクロミストの体験スペースに手を1分間入れて試しましたが、なんとまったく手が濡れた感じがなかったのです。ちょっと、今までのミストのイメージと違ってきましたよ。これなら、今まで通りの入浴行動が続けられ、最大の保温保湿効果を得られそうです。

 

◆ミストサウナ「ミスティ」を自宅に取り入れるには?

 

「基本的には、戸建の新築やリフォーム時に導入されるお宅が多いですね。さきほどお話しましたように、新築のマンションには、最初から設置されているところも増えています」。

私のような中古マンション住まいだったら、ユニットバスのリフォーム時に取り付ければいいのだそう。意外にも、ミスティ自体の価格は20万円以下と、手の届かない価格ではない。そこに工事費と、うちだったらユニットバス代(これは結構高価)がかかります。

(※新築もリフォームの予定もないという場合でも、今の浴室につける壁掛け設置型という手もあるそうです。設置可能かどうか、見てもらってくださいね)

 

冷え性にも乾燥肌にもうれしい、ミストサウナの魅力を知ってしまった私。まだうちのマンションは築10年そこそこで、ユニットバスのリフォームの必要はないのですが…早めのリフォームも視野に、これからミストサウナの情報を追っていこうと思います! まずは、体験ルームの夕方の回を予約して、トロトロになってみます!

 

◆東京ガス ミスティ

http://www.misty-life.com

 

今すぐチェック!

ドモホルンリンクルに踏み切れない、みんなのもやもやポイントって?

ドモホルンリンクルに踏み切れない、みんなのもやもやポイントって?

PR
ドモホルンリンクルの愛用者に聞きたい。実際のところ、使ってみてどうなの?

ドモホルンリンクルの愛用者に聞きたい。実際のところ、使ってみてどうなの?

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル