OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/65483/

南仏プロヴァンス、ロクシタンの里で 自然派の由来を知る

小野アムスデン道子

小野アムスデン道子

世界有数のトラベルガイドブック「ロンリープラネット日本語版」の編集を経て、旅の楽しみ方を中心としたフリーランス・ライターへ。

旅と食や文化、アートなどライフスタイルについての執筆や編集、翻訳多数。

日本旅行作家協会会員。

OurAgeインタビュー/人生がちょっと変わるような「気づきの旅」を届けたいはこちら

記事一覧を見る

南仏プロヴァンス、ロクシタンの里で

自然派の由来を知る

 

こんにちは小野アムスデン道子です。イライラするようなことが起こった時は、ロクシタンのラベンダー リラックスハンドクリームを手にちょこっとつけて、ハーブディーでも入れて、というのが私の応急手当。このラベンダーの香りをかぐと、南仏プロヴァンスにロクシタンの本社やミュージアム、ロクシタンが経営するホテルを訪れた時のことを思い出します。

 

小野ロクシタン1

マルセイユから車で1時間ほど走ったマノスクというところに、ロクシタンの本社、工場、そしてその歴史や哲学を紹介するミュージムまであります。ロクシタンが出来たのは1976年。創業者であるオリビエ・ボーサンがわずか23歳の時に、古い蒸留機を使って抽出したローズマリーのエッセンシャルオイルをプロヴァンスのマルシェで売りはじめたのが始まり。今では800種類もの厳選された原材料を用いて作られています。衛生管理が徹底されている工場で、見慣れたパッケージの商品がどんどん作られていました。工場見学は、予約すれば誰でもでき、隣接する売店は品揃えが豊富で、ちょっとお得に10%引きで製品の購入できます。

CIMG1358

小野ロクシタン3

アンチエイジングに勧められたのは、コルシカ島で採れるオーガニックのイモーテルという花のほか、ヒナギク花エキスや月見草油など7種類の植物成分で作られた「ディヴァイン」というシリーズ。とても柔らかでコクのあるクリームのテクスチャーが効きそうです。 

 

 

ロクシタン本社 ファクトリー見学

月曜日~金曜日(入場無料)

(現地へ事前申込み必須。申込み先:TEL (+31)04 92 70 32 08

または email : surreservations.visites@loccitane.com )

 

次ページでは、ロクシタンが経営する ホテルのご紹介です。

 

 このマノスクからさらに車で約2時間半のマーヌにあるのが、ロクシタンが経営するホテル「ル・クヴォン・デ・ミニム ホテル&スパ」。17世紀に建った修道院を改装したホテルは昔の造りを生かして、木やしっくいなどナチュラルな素材を使いながら、ラベンダーの紫をモチーフにするなど、モダンなインテリアでとても快適です。中にあるロクシタンスパには、水中エアロバイクが置かれたインドアプールも備えていて、ゆっくりできます。

小野ロクシタン4

小野ロクシタン5

小野ロクシタン6

 

ル・クヴォン・デ・ミニム ホテル&スパ
Le Couvent des Minimes Hôtel & Spa

http://www.couventdesminimes-hotelspa.com/

 

プロヴァンスには、1991年に出来たラベンダー博物館もあって、日本語のパンフレットも置かれています。一口に、ラベンダーといっても2種類あって、香水に使われるものは800m以上の高地で育つ香り高いもの、アロマセラピーのオイルなどに使われるのは、海に近い所に生えるラヴェンディンというものだそう。南仏のラベンダーの開花シーズンは、6・7月の2ケ月間。その時期は、一面が紫に染まるラベンダー畑の絶景が見られるそうです。

 

取材協力/

フランス観光開発機構
http://jp.france.fr

プロヴァンス・アルプ・コート・ダジュール地方観光局
www.tourismpaca.com


<前の記事

<前の記事
第22回/シティホテルのちょっと贅沢ステイで 美&元気を取り戻す…

次の記事>

次の記事>
第24回/フィリピン・ビューティ つや髪の秘密…

この連載の最新記事

八重山の島は今が旬「星のや竹富島」で  味わう“島テロワール”な滞在(前編)

第113回/八重山の島は今が旬「星のや竹富島」で 味わう“島テロワール”な滞在(前編)

やっぱりときめくニューヨーク 、 New なおすすめスポットは?

第112回/やっぱりときめくニューヨーク 、 New なおすすめスポットは?

アーユルヴェーダ施設に籠って 、美&元気をリセット

第111回/アーユルヴェーダ施設に籠って 、美&元気をリセット

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル