HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/66467/

南果歩さん「目指すのは"いつも心のままに動ける体"」

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

記事一覧を見る

こんにちは、ミーナです。

MyAge Spring号が発売となりました!

その表紙とトップページを素敵に飾ってくださったのが、南 果歩さん。

 

演じる役柄の幅広さと確かな演技力で、この頃ますます観る人を強く惹きつける女優の一人ですが、役を演じていないときの南さんの軽やかなこと! 周囲をハッピーにする笑顔と澄んだ声が素敵です。

 

「50代の体の変化を自覚しつつ、折り合いをつけながらこの先もやっていこうと思っているところです」とのこと。実際にはどんなことをしているのか、お伺いしたインタビューをお届けします。

 

南 果歩 Kaho Minami

果歩さん1

ニット¥46,000・スカート¥78,000/サポートサーフェスリング(右手人差し指)参考商品/ショールーム セッション(マリハ) リング(右手薬指)参考商品/マリハ イヤリング¥6,000/ドレスアップエブリデイ イーエム渋谷店(ドレスアップエブリデイ) サンダル¥32,000/ハイブリッジ インターナショナル(ブッテロ)

 

 

profile

1964年生まれ。’84年、女優デビュー。映画、舞台、ドラマ、CMで活躍。2005年に俳優の渡辺謙さんと結婚。ドラマ「スペシャリスト」(テレビ朝日系)、「愛おしくて」(NHK)出演中。映画『葛城事件』が5月公開予定。舞台『パーマ屋スミレ』(新国立劇場5月17日~6月5日)に出演

 

 

ヨガで体幹の感覚、
関節の柔らかさをキープ

 

南果歩さんが体のためにしている 運動はヨガ。ロスに住んでいたとき に始めて約 10 年、現在は週に1回ぐ らいのペースで続けているそう。

「ヨガで自分の体の変化がわかりま す。 40 代は 30 代の延長の感じで無理 なくできていたことが、 50 代では全 然違ってきて、筋力、持久力、回復 力の低下を感じます。だからといっ て、それがいけないとは思わなくな ってきました。よしとする自分がい る。変化を自覚しつつ、自分なりに 折り合いをつけながら、やっていけ ればいいのかなと思ってます」

 

それにしてもしなやかに気持ちよさそうに動く体は、ヨガの成果?

 

「体幹がしっかりすることと、手首、 足首、股関節などの柔らかさを維持 できるのはヨガのおかげだと思いま す。呼吸法が身につき、息を詰める ことがないので、マッサージしても らうときなどに、余分な力が入って なくてやりやすいと褒められたりも します(笑)。それとヨガをやって いると自分を内的な目で見て、疲れ がたまってるかな、などと自問自答 できる。職業的につねに人がまわり にいて、見られる立場の私にとって、 大事な一人きりになれる時間です」

 

そんな南さんの、現在とこの先、 “こうありたい”と思う体はどんな イメージなのでしょう。

 

「いつまでも若い体でいたいというより、自分の心や考えに沿って動け る体でいたいんです。例えば、去年 は夫の仕事で毎月1週間、ニューヨ ークに通いました。その前後に自分 の仕事もあって大変だけど、夫の食 事を作ってあげたいし、観たいもの もある。そういうとき、行きたいけ ど疲れてるからやめよう、というの は自分らしくないな、と。私の場合、 好奇心が自分の核なので。好奇心を 満たすには体力と気力が必要だし、 体力と気力があれば好奇心も衰えな い気がします。体力・気力・好奇心 は三位一体、その黄金バランスを保 っていきたいと思ってます」

果歩さん2

トップス(長袖)¥11,000/サザビーリーグ(ベアフット ドリームズ) トップス(半袖)¥14,000・柄ショートパンツ¥11,000/マツノ(ヤヤ) レギンス/スタイリスト私私物 ヨガマット/南さん私物

 

この基本姿勢は“体にいいもの” とのつき合い方にも。次のページでご紹介します!

果歩さんの基本姿勢は、“体にいいもの” とのつき合い方にも表れています。

 

「お茶、ハーブ、発酵食品など、健康によさそうなものを見つけると、 好奇心のままにすぐ取り入れてみま す。直感優先、効能を調べるのはい つもあとからです(笑)。健康食品 に目がない一方、コーヒーも大好き で、寝る直前に飲んだりすることも あります。ヘルシー一辺倒ではなく、 清濁併せのむのが好き(笑)。で、 結局は“嗜好品”として好みに合う もの、そのときの気分にプラスに作 用するものを選んでいる気がします。 もちろん健康と美容に興味はありま すが、いい意味で節操なく、でいい かなと思っています。なんでも、 100 %より多少の余白があるほうがマイ ナーチェンジが利きますし。今後も マイナーチェンジを重ねながらやっ ていきます!」

 

寂聴先生の日めくり暦で毎朝ひとつ、
新しい言葉を自分に取り入れています

果歩さん3

「今日の私のためにある! って思うような 言葉が数日に1回来るんです。この言葉を 胸に今日も頑張ろう! という気持ちにな ります。朝、よい言葉を自分に取り入れる ことは、精神的な作用が大きいですね。ハ ッとした一枚はとっておいて、あとで読み 返したりもします。例えば、人と接すると きは優しい表情でという教えを表す『和顔 施』という言葉、大好きな言葉です」

 

 

お茶が大好きで、出かけるときは
ポット2個を持ち歩いています

果歩さん4

「今一番のお気に入りは枇杷茶。ノンカフ ェインで高血圧にもいいと聞いて、母のた めに買ったのですが、飲んでみたらおいし かったので私も飲んでます。中村藤吉本店 さんのティーバッグは急須で入れた味。海 外に行くときにも必ず煎茶や玉露くき茶を 持っていきます。ほかにも、オーガニック のルイボスティー、粉末で無添加の柚子茶 など、その日の気分に合わせて飲んでます」

 

バスソルトはロスでまとめ買い。
塩の力を実感しています

果歩さん5

 

「冷え症なので1年365日、必ず湯船につ かり、バスソルトもいろいろ試しています。 最近よく使うのは、ローズの香りのデッド シーソルトと、ラベンダーの香りのバスソ ルト。塩の力ってすごいなと思うのは体を 温めるだけでなく、いろんなものを取り去 ってくれるところ。疲れたなと思う日は粗 塩で手のひらと足の裏を洗うと、さーっと 疲れが取れる気がします」

 

かぎ針編みで無心になる時間が好き。
編んだものはその場で人にプレゼント

果歩さん6

「毛糸の手触りが好きで、心が落ち着きま す。かぎ針でただ真っすぐ編んでいると無 心になれますね。編み目を数えたりしなく てもいい単純なモチーフを、撮影の合間の 待ち時間や移動中にひたすら編んだりして います。モチーフをつなげて何かを作る気 はまったくなくて(笑)、1枚できたらす ぐ、〝コースターにどうぞ〞って、そばに いる人にあげちゃいます」

 

撮影/浅井佳代子 ヘア&メイク/青木理恵 スタイリスト/中井綾子

取材・文/加藤ナオミ

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル