PR

50代編集者、ついにOZONEのインテリアコンサルティングにたどり着く

依頼先探し その5 以前取材したリビングデザインセンターOZONEを思い出す

 

そうして悩み、行き詰ったときに、以前取材したことのあるリビングデザインセンターOZONEのことを思い出した。

建築家を紹介するシステムがあったではないか。

施工例から、いい建築家が見つかるかもしれない。サイトを覗いてみよう。

 

 

リビングデザインセンターOZONEのサイトの、OZONE家designというコーナーの中に、3つのコンサルティングのコースがあった。「新築コンサルティング」「リフォームコンサルティング」と並んで書かれていたのが、

「インテリアコンサルティング」

というコース。

 

 

「あ、これかも!?」

 

 

そこをクリックして、あちこち見てみると、こう書かれていた。

 

「インテリアのポイントとなる、カラーコーディネート、家具の選定・レイアウト、照明器具選定、ウィンドウトリートメント、時にはアートまできめ細やかにご提案するコースです。お客様が大切に想うイメージをOZONEインテリアデザイナーが一緒に考え、より楽しく豊かな空間をプランします。

 

 

「これだ」

 

 

載っている施工例にも、心惹かれるものがたくさんある。依頼主の年齢は若い層から大人まで幅広そうだし、いろいろなスタイルの施工例があるから、私に合うものが見つかりそうだ。

 

 

やっと納得できそうな依頼先を見つけた気がする。

 

 

すぐに、以前、仕事でお世話になったことのあるリビングデザインセンターOZONEのAさんに連絡した。

 

 

 

◆ 2月●日

 

リビングデザインセンターOZONEのAさんは、私の悩みを聞き、こう答えた。

 

「そういうことならウチは最適だと思いますよ。

その人に合った建築家やメーカーとの間をつなぐのがOZONEの仕事です。ひとりの建築家や1ヵ所の家具屋さんに頼むと、そこの得意なスタイルになるけれど、OZONEは、たくさんの建築家やメーカーさんを知っています。お客様のご希望にあった建築家やメーカーにつないで、さらに第3者の視点でアドバイスしながら、いっしょに作り上げていくことができるんです

 

お、お~。

 

そして「インテリアコンサルティング」コースに関しては、こう言っていた。

 

「リフォームをする時に、家全体の間取りを変えるといった“箱から考える”方法だけでなく、“お気に入りの家具や色、インテリアスタイルから広げていく”方法もあります。OZONEではインテリアデザインを10年以上やってきて、そのあたりにも長年の蓄積があります。そこで、あらためて昨年(14年)、『インテリアコンサルティング』というコースとしてスタートさせたんですよ」。

 

なるほど~。

そこにちょうど私が「自分のためのコースだ」と思って、飛び込んだわけだ。

 

また、こんな話もしてくれた。

 

「新築もリフォームも、お客様はたくさんの理想を持っている。でも、建築制限やスペースの問題、予算の都合などで、全部を叶えることは、たいていできないんです。OZONEのインテリアデザイナーは、その優先順位をクリアにしていく作業をいっしょにしていきますよ」

 

はは~!

頼もしいではないか! ずっと悩んでいたことを、いっしょに考えてくれるとな。こじらせている私を解放してくれそうだ。いっきに気が楽になった。

 

その後Aさんは、リビングデザインセンターOZONEのインテリアデザイナーであり、インテリアコーディネーター&二級建築士の資格を持つ山田佳代子さんを紹介してくれた。

 

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
写真

自宅のインテリアやリフォームに悩みや疑問はつきもの。私達のライフスタイルや希望、困っていることをていねいに聞き取って、設計者でも施工者でもない立場で、理解者としアドバイスしてくれるのが、OZONE住まいづくりコンサルタントです。

photo_interiorcoordinate

 OZONE 家 design の

インテリアコンサルティングって?

「お客様のイメージを大切に、OZONEインテリアデザイナーが家具や窓まわりから空間全体まで、豊かな住まいづくりをお手伝いします」というのがインテリアコンサルティングのコンセプト。

50代編集者マドレーヌは、インテリアコンサルティングの中の「オーダー家具コース」を依頼。初めてのオーダー家具作りでわからないことだらけのなか、第三者のプロであるOZONEインテリアデザイナーの鋭いアドバイスに、どれだけ助けられたか!? 連載を読めばその真価をおわかりいただけると思います。

※インテリアコンサルティングには、「オーダー家具コース」の他にも3つのコースがあります。

トータルコーディネートコース/新築・リフォーム時の仕上材選定から、インテリアまでをトータルに考えます。
インテリアコーディネートコース/カラーコーディネート、家具の選定、照明器具選定、ときにはアートまでご提案。
ウィンドウトリートメントコース/素敵さはもちろん機能性にも配慮した、窓まわりの演出のご相談に。

また、これらの組み合わせメニューが可能。自分に合わせて依頼しやすいのがうれしい。

インテリアコンサルティング
OZONE家design



この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top