HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/67391/

カウンセリングから見えてきた“食べ方のクセ”とは?

月間利用者が6、000万人を超える日本最大のレシピサービス「クックパッド」。

「たけのこをいっぱいもらったんだけど、何か目新しいメニューはないかしら?」「お肉が食べたいんだけど、カロリー抑えめにするならどんなレシピ?」なんてときに活用するという人は多いのではないでしょうか?

 

さらに最近は、クックパッド ダイエットラボが運営する「クックパッド ダイエットラボ」が注目されています。コンセプトは

 

「正しく食べて、やせる」

 

毎日食べたものを写真に撮り、アプリに登録。それを管理栄養士がチェックして、食材の選び方や調理法の注意点など、個別にアドバイスしてくれます。「会食が多いから、どう気をつけていいのかわからない」「自分が食べた分のカロリーなんてわからない」そんな人もお任せあれ! だって、個別指導ですよ。食べ方のクセや嗜好の偏りなども指摘してもらえるから、1人ひとりに合った【やせる食事】がだんだん身についてくると話題になっているのです。

 

そこで! 2人のダイエッターが3カ月間、この「クックパッド ダイエットラボ」に挑戦することになりました。

クックパッド1

今回、2人を担当してくださるのは管理栄養士の志村真美さん。指導歴8年で、今までに1600人を指導してきています。ダイエッターの気持ちを理解するため、また、その効果を把握するためにわざと太ったり、そこからダイエットして痩せるという、自らを実験台にすることも。「ここまで来るとマニアですね」とサラリとおっしゃってましたが、それが出来るのも豊富な知識があってこそ! 何とも頼もしい指導者です。

 

では早速、2人のダイエッターをご紹介しましょう。

 

クックパッド1

竹澤美津子さん(55歳) 料理教室主宰/夫、息子と3人暮らし

身長160cm 体重55.7kg 体脂肪率31.6%

 

家族の帰宅時間が遅いため、超空腹の状態で夕飯の支度をする毎日。作りながらちょっと味見、のつもりがついパクパクと食べてしまい、作り終える頃には1食分の味見をしてしまうそう。さらに帰宅した家族とテーブルを囲み、遅い夕飯を一緒に。料理教室を主宰しているだけあって「食事内容は悪くないはず」とはいえ、「あきらかに食べ過ぎ」なのは自覚しているようです。

クックパッド2

「クックパッド ダイエットラボ」でダイエットをスタートするにあたり、計測、ダイエット診断テストを行った後、それを元に管理栄養士の志村さんとカウンセリング。

 

夕食作りの際につまみ食いをしてしまうこと、また、ラガーマンの息子さんのためにボリューミーなメニューが多いこと、そして「満足いくまで食べてもらいたいから、残されちゃうくらいの量を作りたいんです」という竹澤さん。にこやかにうなずきながらも、「計測値で判断すると、やはり脂肪の割合が多い体になっています。ただ、筋肉量が極端に少ないわけではないので、動けば痩せやすくなるはずです。目先の欲を取るか、長期的な健康を取るか、考えていただきたいのです」と志村さん。「21時以降は、何を食べても脂肪になると思ってください。体に蓄えようとするホルモンが多く分泌されている時間帯なんですよ」というアドバイスに、竹澤さんの表情も引き締まります。

体脂肪を減らすこと

 

これを3カ月の「クックパッド ダイエットラボ」に通う間の目的に設定し

そのためのコミットメント(自分で決める約束)として

◆つまみ食いをやめる

◆21:00以降は食べない

◆週に2回はジムに通う

を実行することにしました。

 

もう1人のダイエッターは、次のページでご紹介します。

クックパッド4

佐藤素美さん(50歳) フリーライター/独身で一人暮らし

身長161cm 体重65.2kg 体脂肪率40.4%

 

美容記事も担当しているので、そこそこダイエット知識はあるつもり。しかし「食いしん坊で自分に甘い」ことから「昨年6月の健康診断では58Kg」がまたしてもリバウンド。若い頃から太ったり痩せたりを繰り返してきたせいか、体脂肪もたっぷり。「もう無理なダイエットはしたくない」「今度こそリバウンドしない、自分に合ったダイエット法を知りたい」と挑戦を決意です。

クックパッド4

 

同じく計測、ダイエット診断テストを行った後、それを元に志村さんとカウンセリング。佐藤さんが手にしているのは脂肪の模型。何と、コレで1㎏だそう! たった1㎏と思いがちですが、この脂肪が付いてるか付いてないかでは、あきらかに体型に違いが出ますよね!

 

「イタリアンのコースが好き」という佐藤さんに、「パスタもバケットも食べるという食事は、ラーメン餃子ライスと同じです」と志村さん。「計測値を見ると、足の筋肉が少ないようです。これだと痩せづらい体だと言えますね。脂肪細胞が多いと、悪いホルモンが多く分泌されてしまうので健康の面からも良くないのです」と説明してくださいました。「つい食べ過ぎてしまったら、そのときにどれくらい増えてしまうかご自身できちんと覚えるといいですね。その前後で調整できれば大丈夫です」というアドバイスに、佐藤さんもホッとした様子。

キツくなったパンツがまたはけるようになりたい

 

これを3カ月の「クックパッド ダイエットラボ」の目的に設定し

そのためのコミットメント(自分で決める約束)として

◆低脂肪、高タンパク質の食材を選ぶ

◆小麦粉の量を減らす

◆和食を中心にバランス良く食べる(味噌汁を飲む)

を実行することにしました。

 

 

「クックパッド ダイエットラボ」開始1日目の夕食。

竹澤さんの夕食は…

クックパッド5

鶏の唐揚げは2切れに抑え、お野菜多めに。サラダにはブルーチーズをのせて塩分とオイルも控えています。また、ご飯は2/3残したとのこと。とても優等生なスタートです。管理栄養士の志村さんからも「彩りもバランスがいいですね。さすがお料理の先生という感じです」とお褒めの言葉が。

 

一方、佐藤さんは…

クックパッド6

「以前から飲み会と決まっていたので…」と、ビールにワイン、柿ピーの写真!? 志村さんからは「正直ベースのご申告をありがとうございます。食べた物で身体は出来てますから、健康で美しくなる食べ物を選ぶ頻度が増えるといいな〜と思っています」と優しいコメントをいただいたものの……大丈夫でしょうか??

 

 

次回は1カ月後、2人の途中経過をご紹介したいと思います。楽しみに応援してくださいね!

 

撮影/富樫美和

 

「クックパッド ダイエットラボ」

※現在、60分間お試し体験を実施中です。予約はフリーダイヤルまで。

0120-499-117 平日10:00〜19:00

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/1ヶ月で食べ方も体組成も変わってきた!

この連載の最新記事

2カ月目で目標はほぼクリア!? 新たな課題もあきらかに!

第3回/2カ月目で目標はほぼクリア!? 新たな課題もあきらかに!

1ヶ月で食べ方も体組成も変わってきた!

第2回/1ヶ月で食べ方も体組成も変わってきた!

カウンセリングから見えてきた“食べ方のクセ”とは?

第1回/カウンセリングから見えてきた“食べ方のクセ”とは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル