フィリピン・ビューティ つや髪の秘密

プロフィール写真

世界有数のトラベルガイドブック「ロンリープラネット日本語版」の編集を経て、旅の楽しみ方を中心としたフリーランス・ライターへ。

旅と食や文化、アートなどライフスタイルについての執筆や編集、翻訳多数。

日本旅行作家協会会員。

フィリピン・ビューティ

つや髪の秘密

 

 

こんにちは小野アムスデン道子です。フィリピンで開催された“MEET JAPANセミナー”のスピーカーを日本アセアンセンターから指名いただいてマニラとセブを訪れました。折しも3月8日は国際女性デーということもあり、話題は「日本の女性旅行者最新トレンド」ということで大人女子旅についてフィリピンで語るというものでした。

 

今、フィリピンには、年間約50万人の旅行者が訪れています。フィリピンは7000もの島からなる共和国。マニラはそのうちのルソン島にある首都なのです。

 

16 世紀にスペイン人によって作られ、当時の面影を残すイントラムロスという城壁都市をカレサと呼ばれる馬車で巡ったり、世界遺産のサン・アグスティン教会を訪ねたり。観光の合間に、ショッピングモールで、私が必ずチェックするのがココナツオイル製品。なんといっても日本の半額ほどで、質のよいバージンココナツオイルが簡単に買えます。

小野_つや髪_1

東南アジア最大級のショッピングセンター「モール・オブ・アジアMall of Asia」の中にある「クルトゥーラKulutura」というお店には、服や雑貨から食品まであらゆるフィリピン製のものが揃い、ココナツオイル製品も充実しています。ここには、バージンココナツオイルそのもののほか、マッサージオイル、シャンプー、ソープ、ヘアオイル、リップクリーム、中にはオイルプリング用(ココナツオイルでうがいをすることでバクテリアや細菌を洗浄するもの)まであって、用途別ココナツオイルの種類の多さに驚かされます。

 

小野_つや髪_2

小野_つや髪_3

私が買ったのは、バージンココナツオイルのリップバーム(69.75ペソ)とヘアオイル(59.75ペソ)。

小野_つや髪_4

ヘアオイルのご紹介は次のページに続きます。

シェア ツイート LINEで送る
第24回
フィリピン・ビューティ つや髪の秘密

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top