OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/73981/

2カ月目で目標はほぼクリア!? 新たな課題もあきらかに!

3月からダイエッター2人が挑戦中の「クックパッド ダイエットラボ」(1回目記事2回目記事)。

 

 

毎回食べたものを写真に撮ってアプリに登録、それを担当の管理栄養士がチェックして食事内容や量をアドバイス、という日々を続けるようになってから2カ月が経過しました。

 

 

1人目のダイエッター、竹澤美津子さんは

 

体脂肪を減らすこと

 

を目的にしてダイエットをスタートさせ、最初の1カ月で体重-1.6Kg、腹囲-2.2cm、ウエスト-2cm、太もも-1.4cm、二の腕-1cm、体脂肪率-3.9%という結果が出せました。果たして2カ月目の成果は!?

 

 

まずは竹澤さんと、担当管理栄養士の志村真美さんとのやりとりから…。

クックパッド3_1

数日前から外食の頻度が増え、野菜とたんぱく質の摂取量が減っていたことから「自炊の時は不足分を補うよう意識して」と志村さんからアドバイスを受けました。その翌日のランチが上の写真です。

 

 

山菜と茹で豚(もも肉)に、絞ったレモンと出汁醤油、エゴマ油で作ったタレを添えたおかずを作って報告したところ、「食材のチョイスがとても良かった!」「タレも塩分控えめでいい」とお褒めのコメントが付きました。

 

クックパッド3_2

また、このダイエットを成功させるためのコミットメント(自分で決める約束)として、前回「21:00以降は食べない」を掲げていたものの、仕事や家族との兼ね合いで、なかなか実行できない日々が続いていたとのこと。

 

 

そこで、志村さんと相談して「21時以降は食べない」を「炭水化物を控えて、野菜+たんぱく質」と内容を変更。そのコミットメントに合わせて作った夕食が、上の写真です。

 

 

志村さんからは「この時間なら、炒めるより蒸し野菜にして油を控えたほうが、胃腸の負担が減り、体重が減りやすくなる」とコメントが。カロリーの低い野菜でも、調理法によっては体重が増えてしまうこともあるため、21時過ぎに食べても太りにくい食べ方についてアドバイスをいただきました。

 

クックパッド3_3

ある日の朝食では、「クックパッド ダイエットラボ」のサイトで紹介されている「太らないレシピ」を再現。志村さんからは、「これだけ食べても500Kcal以内です」とのコメントが。「ボリュームがあって、お腹が満足です♪ あんかけに油を使わないのがポイントですね」と、竹澤さんもこのメニューが気に入ったようです。

 

クックパッド3_3

毎日の食事に気を遣いながらも、トレーニングにも励んできた竹澤さん。わお! この後ろ姿でも、さらにスッキリ締まった体に変化してきているのが一目瞭然だと思いませんか?

 

 

さあ、次のページで、2カ月目の計測結果を発表します。

体重は、もう減らさなくても大丈夫!

クックパッド3_5

この表情を見ればわかりますよね♪ 計測の数値を聞いて大喜び♪の瞬間です。先月から1カ月でさらに腹囲-3.6cm、ウエスト-3.3cm、太もも-0.5cm、二の腕-0.1cm、体脂肪率は-2.1%と、大成功な結果が出ています。

 

〈ダイエット開始時〉

クックパッド ダイエットラボ 前回の体形写真

           ↓

〈今回〉

クックパッド3_6

竹澤美津子さん(55歳) 身長160cm 料理教室主宰/夫、息子と3人暮らし

2カ月で体重55.7kg→52.2Kg 体脂肪率31.6%→25.6%

 

開始1カ月後の前回も「変わった!」感があったのに、今回はより一層締まった印象。顔つきも変わりましたよね。太ももの間には隙間が出来ているし、横から見たシルエットは、もうスタイル美人と呼べるレベルはないでしょうか!

 

クックパッド3_7

「ここまでお痩せになるとは、期待以上でした!」 という志村さんに、「本当に毎日アドバイスしていただけたおかげです! 私、今までダイエットしても1日と続きませんでしたから」と竹澤さん。

 

 

「私の場合、炭水化物が多めでも大丈夫なのに、たんぱく質が多いと太ってしまう傾向にあるんですね」。自分に合う食事、合わない食事がわかってきたのも、竹澤さんにとって大きな財産になったと言います。

 

 

「竹澤さんの場合は、どうしても夕食の時間が遅くなってしまいますので、それを踏まえて朝食は少なめでもいいと思います。原則とするお食事のルールから、1人ひとりの生活スタイルに合わせてアレンジしてゆけば無理せず痩せることができるんですよ」と志村さん。

 

 

また、竹澤さんはトレーニングにも精を出していましたが、「ある程度休息も必要ですよ」とアドバイスをもらったことも、大きな励みになったようです。

 

 

「料理教室でレクチャーする新しいメニューはどうしても試食が必要なんですが、そんなときに食べ過ぎても、その前後の食事で調整すれば大丈夫なこともわかりました。気が楽になったおかげで、挫折しないで続けられました」と竹澤さん。

 

クックパッド3_8

「体重はもう減らさなくてもいい数値になりましたが、体脂肪がもうちょっと減るとさらに健康的です。運動後は体を作り替えるよう活発になりますから、特に良質なたんぱく質を摂取するよう心がけてくださいね。鉄分もプラスされれば、脂肪が燃えやすくなりますよ」と志村さんからアドバイスをいただき、2回目のカウンセリング終了です。

 

 

いよいよ次回でフィニッシュです。1カ月後のカウンセリングまでのコミットメント(自分で決める約束)として

 

 

◆時間に合わせて食事を調整する
◆ゆっくり良くかんで食べる
◆レシピを活用して料理をする

 

 

を新たに設定、最終回にさらなる結果を引き出すことを心に誓いました。

 

 

 

さて、もう1人のダイエッターは? 次のページで紹介します!

もう1人のダイエッターは、佐藤素美さん。

 

キツくなったパンツがまたはけるようになりたい

 

を目的にダイエットをスタートさせ、最初の1カ月で体重-3.4Kg、腹囲-2.7cm、ウエスト-4.5cm、太もも-2cm、二の腕-2cm、体脂肪率は-1.3%という結果でした。さて、2カ月目は成果が出せているのでしょうか!?

 

 

まずは佐藤さんと、担当管理栄養士の志村真美さんとのやりとりです。

クックパッド3_9

前回に佐藤さんが決めたコミットメントの1つは「小麦粉の量を減らす」でしたが、ある日の夕食はお好み焼き。「ねぎ焼きは1/4でガマンしました」と補足説明がされていますが…。

 

 

志村さんからは「調整が上手になりましたね」と飴を与えつつも、「お酒が炭水化物」「お酒による脱水+塩分多めでむくみやすくなる」というやんわりとしたムチのコメントが付きました。

 

 クックパッド3_10

「料理が得意ではないので、レパートリーが尽きてきた」という佐藤さんに、「ぜひダイエットレシピの活用を」と志村さんからアドバイス。じつは、「クックパッド ダイエットラボ」のサイトで紹介されているレシピのほかに、「1週間ダイエット食事計画」というレシピ集もスタート時に受け取っています。

 

 

早速、翌日の朝食に作ってみたのが、上の写真。レシピ集に載っている「クイック二食丼」です。

 

 

「超かんたんに作れて、自分で考えたメニューより満腹感があります。すごく気に入りました!」という佐藤さんに、「気に入っていただけたようで何よりです。卵の替わりにノンオイルツナ缶や鮭ほぐしなどを乗せるのもオススメです」というアドバイスをいただきました。

 

クックパッド3_11

レシピを再現することで、料理に目覚めた?佐藤さん。ある日のランチはレシピ集から「カッテージチーズサンド」(左)。忠実に再現すると付け合わせはバナナなのですが、「佐藤さんにはちょっと糖質が多い献立です」とアドバイスを受け、再度作ったときはトマトにチェンジ。「アレンジしたことで糖質が適量になりました」とお褒めの言葉が付いています。

 

 

また、ある日の夕飯に作った「豆腐のステーキ・赤ワインきのこソースかけ」(右)は、志村さんから教えていただいたクックパッドで紹介されているダイエットメニュー。こちらもお気に入りのメニューになったようで、何度か作ったそう。「前回よりも野菜多めなのがいい」「盛り付けも上手になった」とうれしいコメントをいただきました。

 

クックパッド3_12

「簡単に出来るレシピばかりですけど、いろいろなメニューが作れるようになると料理って楽しいですね」と佐藤さん。「冷蔵庫の野菜室にこんなに材料が入っているのは人生初めて!」だそうですが、これが定番になればしめたものです。 

 

 

さあ、次のページで、佐藤さんの2カ月目の計測結果です!

理想の体型まで、そう遠くないかも!?

クックパッド3_13

ん? この表情は…!? 先月からさらに1カ月で腹囲-2.3cm、ウエスト-1.9cm、太もも-0.8cm、二の腕-0.6cm、体脂肪率は-2.1%と減らすことが出来たうれしい驚きの表情です!

 

〈ダイエット開始時〉

クックパッド2-前佐藤

           ↓

〈今回〉

クックパッド3_14

佐藤素美さん(50歳) 身長161cm フリーライター/独身で一人暮らし

2カ月で体重65.2kg→59.7Kg 体脂肪率40.4%→37%

 

体脂肪率はまだまだですが、それでもひとまわりコンパクトに。ウエストのくびれも出てきて、横から見たシルエットもかなりスッキリしてきています。

 

クックパッド3_15

「レシピを活用するようになって、お料理の腕もメキメキと上がりましたね! このままお魚中心のメニューを多く食べるようにして、脂肪を燃やすことを第一に考えたいですね」と志村さん。

 

 

「お肉もたんぱく質なのに、私にはお魚のほうがオススメってことなんでしょうか?」。お肉のほうが好きなのに、という表情の佐藤さんです。

 

 

「お肉にもお魚にも脂肪分があるのですが、お肉の脂肪のほうが体脂肪として蓄えられやすいのです。また、お肉を食べるなら、運動などで消費しないとカロリーオーバーになりがちです」と志村さん。「まずは体脂肪を落としてから、筋肉を付けることを始められるといいと思います。その方がキレイに痩せられますよ」とのアドバイスに、佐藤さんも納得したようです。

 

クックパッド3_16

また、お友達と飲みに行って、普段ガマンしている反動からつい飲み過ぎてしまい、「今日はもういいや♪」と食べ過ぎモードにもスイッチが入ってしまった日もあった佐藤さん。その2日後に脂肪となり、それを調整するまで数日掛かってしまったそうですが…。

 

 

「今後は、お酒を楽しむときのお食事のコントロールも課題ですね。適量なら、お酒をガマンしなくてもいいですよ。理想はワインならグラス2杯。ビールなら500mLが肝臓にも負担をかけない適量です。そしてお食事は、炭水化物を控えめにしていただければ」。既にうれしそうな表情ですが、あくまでも適量ですよ! 佐藤さん!

 

 

 

「クックパッド ダイエットラボ」挑戦も、残すはあと1カ月。最後のカウンセリングまでのコミットメント(自分で決める約束)として

 

 

◆お酒を飲むときは食べ過ぎない
◆レシピを活用して料理をする
◆活動量を増やす

 

 

を新たに設定、最終回により理想的な体型に近づくための計画を立てました。

 

 

 

「お二人とも、良い結果を出されていて素晴らしいと思います。今後は、もっと緑黄色野菜のバリエーションを増やしたり、小魚やかつお節など捕食のたんぱく質を上手に取り入れられるようになるといいですね。肌のハリにも関わってきますよ」と志村さん。

 

 

いよいよ次回が最終回です。1カ月後の2人の成果を、楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

撮影/富樫美和

 

「クックパッド ダイエットラボ」

※予約はフリーダイヤルまで。 0120-499-117 平日10:00〜19:00

<前の記事

<前の記事
第2回/1ヶ月で食べ方も体組成も変わってきた!…

次の記事>

次の記事>
第4回/「正しく食べる」が身についた! 3カ月のダイエット挑戦は目標以上の成果に!…

この連載の最新記事

「正しく食べる」が身についた! 3カ月のダイエット挑戦は目標以上の成果に!

第4回/「正しく食べる」が身についた! 3カ月のダイエット挑戦は目標以上の成果に!

2カ月目で目標はほぼクリア!? 新たな課題もあきらかに!

第3回/2カ月目で目標はほぼクリア!? 新たな課題もあきらかに!

1ヶ月で食べ方も体組成も変わってきた!

第2回/1ヶ月で食べ方も体組成も変わってきた!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル