2カ月目で目標はほぼクリア!? 新たな課題もあきらかに!


3月からダイエッター2人が挑戦中の「クックパッド ダイエットラボ」(1回目記事2回目記事)。

 

 

毎回食べたものを写真に撮ってアプリに登録、それを担当の管理栄養士がチェックして食事内容や量をアドバイス、という日々を続けるようになってから2カ月が経過しました。

 

 

1人目のダイエッター、竹澤美津子さんは

 

体脂肪を減らすこと

 

を目的にしてダイエットをスタートさせ、最初の1カ月で体重-1.6Kg、腹囲-2.2cm、ウエスト-2cm、太もも-1.4cm、二の腕-1cm、体脂肪率-3.9%という結果が出せました。果たして2カ月目の成果は!?

 

 

まずは竹澤さんと、担当管理栄養士の志村真美さんとのやりとりから…。

クックパッド3_1

数日前から外食の頻度が増え、野菜とたんぱく質の摂取量が減っていたことから「自炊の時は不足分を補うよう意識して」と志村さんからアドバイスを受けました。その翌日のランチが上の写真です。

 

 

山菜と茹で豚(もも肉)に、絞ったレモンと出汁醤油、エゴマ油で作ったタレを添えたおかずを作って報告したところ、「食材のチョイスがとても良かった!」「タレも塩分控えめでいい」とお褒めのコメントが付きました。

 

クックパッド3_2

また、このダイエットを成功させるためのコミットメント(自分で決める約束)として、前回「21:00以降は食べない」を掲げていたものの、仕事や家族との兼ね合いで、なかなか実行できない日々が続いていたとのこと。

 

 

そこで、志村さんと相談して「21時以降は食べない」を「炭水化物を控えて、野菜+たんぱく質」と内容を変更。そのコミットメントに合わせて作った夕食が、上の写真です。

 

 

志村さんからは「この時間なら、炒めるより蒸し野菜にして油を控えたほうが、胃腸の負担が減り、体重が減りやすくなる」とコメントが。カロリーの低い野菜でも、調理法によっては体重が増えてしまうこともあるため、21時過ぎに食べても太りにくい食べ方についてアドバイスをいただきました。

 

クックパッド3_3

ある日の朝食では、「クックパッド ダイエットラボ」のサイトで紹介されている「太らないレシピ」を再現。志村さんからは、「これだけ食べても500Kcal以内です」とのコメントが。「ボリュームがあって、お腹が満足です♪ あんかけに油を使わないのがポイントですね」と、竹澤さんもこのメニューが気に入ったようです。

 

クックパッド3_3

毎日の食事に気を遣いながらも、トレーニングにも励んできた竹澤さん。わお! この後ろ姿でも、さらにスッキリ締まった体に変化してきているのが一目瞭然だと思いませんか?

 

 

さあ、次のページで、2カ月目の計測結果を発表します。

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