HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/karada_genki/75453/

更年期の不調や 冷え症改善に期待大! 話題の全身温熱療法 「ソアラα」

 

「ソアラα」とは、温水を使って深部体温を上昇させることで、自律神経系、内分泌系、免疫系の活性化・安定化を図り、さまざまな不調や病気の治療へ応用する療法。がん治療のサポートとしても話題になっているものです。国内で唯一、医師の管理下でこの温熱療法を実施しているのが「サーモセルクリニック」。

 

お話を伺ったのは奴久妻先生。診察・カウンセリングなどは成井先生が担当してくださいました。更年期など女性ならではの症状は、女医さんのサポートがあると本当に安心!

 

温熱療法を実施している「サーモセルクリニック」の医師

[右]研究開発担当・医学博士  奴久妻智代子  [左]医師  成井諒子さん

 

「特に冷え症・低体温の女性などには即効性を実感していただけると思いますが、実は、更年期のつらい症状を抱えている方にこそおすすめしたいんです」と説明してくださるのは、ソアラαの開発者、奴久妻智代子先生。自身も数年前、ホットフラッシュや肩コリ、不眠など、更年期の不調に悩まされていたのだそうです。それが、この温熱療法を試すと、たった1回で不眠や肩コリが解消し、4回目にはホットフラッシュも緩和。更年期症状を持つ女性数名とともに、効果の検証に努めたところ、早い人はたった2回でも症状が解消することがわかったのです。

 

ソアラαは、体温を上げるために実際に温水につかります。ただお風呂に入るのと何が違うのでしょうか? まず、ここでいう体温は深部体温であること。直腸温度をつねに測定し続けながら、それとリンクした機器が浴槽の温度を管理。体温の変化に合わせてじわじわと約2℃上げるように動きます。この間、スタッフが絶えず脈拍や血中酸素飽和度などをモニターチェック。温浴前後に血液採取を行って変化を記録。自律神経のバランスも同様に、温浴前・温浴中・温浴後の2度測定されます。老廃物を含んで黒ずんでいた血液が、約50分ほどの温浴後に、きれいな赤い色になるのにはちょっと驚き! まるで血液クレンジングをしたかのようでした。

 

 

温熱療法前の問診

1.最初の診察で、症状や治療目的などの問診。

 

温熱療法前の検査

2.自律神経検査や血液採取。

 

温熱療法「ソアラα」

3.特殊な浴槽にIN。専用ウエアを着用中。

温熱療法「ソアラα」で脈拍数をモニター

4.温水につかっている間は直腸温度とともに血中酸素飽和度や脈拍数をモニター。

温熱療法の施術中

5.スタッフがつきっきりでお世話。冷たいタオルで汗を拭いてくれたり、水を飲ませてくれたり。

 

温熱療法前後の血液

6.温浴後の血液(右)はきれいな赤い色。

ソアラα

7.8.9.約30分で体温が2℃上昇。39℃を超えるのを目標に50分程度つかりました。このゆっくりじわじわな上昇がソアラαの特徴

 

 

深部体温がゆっくり上昇すると、体内でこんな変化が!

●血液に酸素がたっぷり!
●血流が約5倍にUP!
●自律神経をリセット!
●リンパ球数もUP!
●成長ホルモン分泌が15倍に!
●あらゆる細胞でヒートショックプロテインが生成!

無理なく深部体温を上昇させることは、さまざまな効果をもたらします。低体温、低酸素、低エネルギーなど、病気を招きやすい体内環境に働きかけるのはもちろんですが、何より自律神経のバランスが整うのがポイント。更年期の不調の直接の原因である自律神経の乱れを正常にすることで、つらい症状の改善につながります。

 

自律神経のバランスが良好に

自律神経は、交感神経vs.副交感神経、どちらに傾きすぎても不調や病気の原因になるもの。ソアラαによる加温は、自律神経系のバランスを整える効果が。さまざまな効果が実感できるのはこのためです。

 

温熱療法後の深部体温グラフ

深部体温を緩やかに上昇させると、血液は酸素を十分含んでサラサラに

 

 

温熱療法前後の神経グラフ

 

温熱療法を実施している「サーモセルクリニック」内部

サーモセルクリニック
DATA
東京都品川区東五反田5-25-19 東京デザインセンター2F ☎03-6455-7181 診療時間/9:00~18:00 休診日/HPにて確認 初診料¥2,000 ソアラα療法(血液検査2回・自律神経検査2回含む)初回限定¥25,000 http://thermo-cc.com

 

 

撮 影 / 田 辺 エ リ   構 成 ・ 文 / 蓮 見 則 子   棒 グ ラ フ 製 作 / ビ ー ワ ー ク ス

今すぐチェック!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

PR

Highlights今、気になる!

メイクアップ化粧品をアップサイクル絵具に。「KANEBO」の世界こどもの日に向けたアートイベントを体験してきました

時を戻そう。ほうれい線をドラマティックにメイクアップ! 肌をひっぱるアプローチって何?

親の尿もれ事情って? 旅行を楽しんで欲しいから、娘からの提案

敏感ケアもエイジングケア(※)もしたい! 大人の肌悩みに寄り添うスキンケアって?

PR

マスクをはずしたときの“見た目年齢ギャップ"を減らす「ほうれい線対策メイク」教えます。

冷えてくると「あっ! ちょいもれ!」。冬は尿もれの「ハイシーズン」なんです

今週の新着記事【ランキングトップ10】【50歳からの断捨離®道 】服を処分できない人の言い訳は「痩せたらまた着るかも」「(値段が)高かった」。関係の終わった服は昔のカレみたいなもの。新しい自分になりたければ潔く手放すべし。/他、今週の新着記事ランキング/他、今週の新着記事ランキング

大人髪のトリセツ~白髪からスタイリングまで! ヘアケアお役立ち情報まとめ~

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル