オーストラリア先住民が描く アボリジニアートの不思議な癒し

プロフィール写真

世界有数のトラベルガイドブック「ロンリープラネット日本語版」の編集を経て、旅の楽しみ方を中心としたフリーランス・ライターへ。

旅と食や文化、アートなどライフスタイルについての執筆や編集、翻訳多数。

日本旅行作家協会会員。

オーストラリア先住民が描く

アボリジニアートの不思議な癒し

 

 

こんにちは小野アムスデン道子です。オーストラリアで出会った不思議な絵に目が吸い寄せられました。いくつも重なり合う円が水面のような、宇宙のような。近づいてみるとても細かい点で描かれています。

小野_アボリジニ_1

これは、オーストラリアの先住民、アボリジニのアートです。ドットペインティングという点描で知られるアボリジニの絵は、元来、コミュニケーションの手段として描かれたもの。話し言葉があっても、書き言葉がなく、その代わりに砂や岩などに絵を描いてコミュニケーションをとってきたのです。例えば、何重もの円は、主な集落、石、井戸、火、水場を意味しました。

小野_アボリジニ_2

 

 

この絵に出会ったのは、オーストラリアの真ん中、ノーザンテリトリーの巨岩「ウルル」(英語ではエアーズロックで知られています)に向かう旅の途中。

 

 

アリススプリングスという町で訪れたのが、このアボリジニアートのギャラリー「ユブナパ・アート・ギャラリー」でした。点で描かれた円や線、シンプルな形が集まって絵は、力強く、不思議に心引かれます。

小野_アボリジニ_3

小野_アボリジニ_4

ユブナパ・アート・ギャラリー  http://yubunapa.com

 

 

別のギャラリーには、また違った魅力が。次のページに続きます。

シェア ツイート LINEで送る
第28回
オーストラリア先住民が描く アボリジニアートの不思議な癒し

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top