「正しく食べる」が身についた! 3カ月のダイエット挑戦は目標以上の成果に!


ダイエッター2人が3カ月間という期間限定で挑戦していた「クックパッド ダイエットラボ」(1回目記事2回目記事3回目記事)。先日、無事ダイエット期間終了の日を迎え、最終測定が行われました!

 

 

1人目のダイエッター、竹澤美津子さんは、料理教室を主宰しています。

 

料理教室でレクチャーする新メニューを考えるために、外食での研究は必須。また、新メニュー開発時には試作を繰り返し、そのたびに試食もしているため、「食べ過ぎてしまう」機会がどうしても多い生活でした。

クックパッド4-1

そんな生活を送りながらも、先月に設定した「時間に合わせて食事を調整する」というコミットメント(自分で決める約束)を守り、「外食のときは家族や友人とシェア。あるいは“ポーション少なめ”とオーダー」するようになり、どの料理も残さずに美味しくいただきながらも、食べ過ぎは回避。また、試作の試食も、「必要な分だけをチョイス」して食べるようになったと言います。

 

もうひとつ、「家族の帰宅時間が遅いため、夕食が21時過ぎ」になりがちで、「ラガーマンの息子のためにボリュームのあるメニュー」を用意していることも懸念材料でしたが…

クックパッド4-2-ç

写真は、ある日の朝食。息子さんが前日の夕食に残したメニューをアレンジして食べたと報告をしたところ、担当管理栄養士の志村真美さんからは「バランスがいいお食事を少量ずつ食べて竹澤さんの適量でした」とコメントが付いています。

 

クックパッド4-3

また、こちらの写真は、沖縄旅行で体重が増えてしまった後に作ったメニュー。茹でた生芋しらたきに、茹でささみ、キムチ、温泉卵、トマトをのせ、薄めた麺つゆとお酢をかけて冷麺風にした一品です。志村さんからは「低カロリーかつバランスの良いメニューで、これからの季節にピッタリ! ラボのレシピの載せたいくらいです」と大絶賛のコメントが。沖縄旅行で増えた体重も、すぐに戻りました

 

さぁ、いよいよ最終測定です。

クックパッド4-4

 

わお♪ 体重計に表示された数値を見て、勝利のピースをしていますよ!

 

どんな結果が出たかは、次のページでご紹介します。

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top