OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/76135/

「正しく食べる」が身についた! 3カ月のダイエット挑戦は目標以上の成果に!

ダイエッター2人が3カ月間という期間限定で挑戦していた「クックパッド ダイエットラボ」(1回目記事2回目記事3回目記事)。先日、無事ダイエット期間終了の日を迎え、最終測定が行われました!

 

 

1人目のダイエッター、竹澤美津子さんは、料理教室を主宰しています。

 

料理教室でレクチャーする新メニューを考えるために、外食での研究は必須。また、新メニュー開発時には試作を繰り返し、そのたびに試食もしているため、「食べ過ぎてしまう」機会がどうしても多い生活でした。

クックパッド4-1

そんな生活を送りながらも、先月に設定した「時間に合わせて食事を調整する」というコミットメント(自分で決める約束)を守り、「外食のときは家族や友人とシェア。あるいは“ポーション少なめ”とオーダー」するようになり、どの料理も残さずに美味しくいただきながらも、食べ過ぎは回避。また、試作の試食も、「必要な分だけをチョイス」して食べるようになったと言います。

 

もうひとつ、「家族の帰宅時間が遅いため、夕食が21時過ぎ」になりがちで、「ラガーマンの息子のためにボリュームのあるメニュー」を用意していることも懸念材料でしたが…

クックパッド4-2-ç

写真は、ある日の朝食。息子さんが前日の夕食に残したメニューをアレンジして食べたと報告をしたところ、担当管理栄養士の志村真美さんからは「バランスがいいお食事を少量ずつ食べて竹澤さんの適量でした」とコメントが付いています。

 

クックパッド4-3

また、こちらの写真は、沖縄旅行で体重が増えてしまった後に作ったメニュー。茹でた生芋しらたきに、茹でささみ、キムチ、温泉卵、トマトをのせ、薄めた麺つゆとお酢をかけて冷麺風にした一品です。志村さんからは「低カロリーかつバランスの良いメニューで、これからの季節にピッタリ! ラボのレシピの載せたいくらいです」と大絶賛のコメントが。沖縄旅行で増えた体重も、すぐに戻りました

 

さぁ、いよいよ最終測定です。

クックパッド4-4

 

わお♪ 体重計に表示された数値を見て、勝利のピースをしていますよ!

 

どんな結果が出たかは、次のページでご紹介します。

目的の「体脂肪を減らすこと」を見事達成!

 

今回、竹澤さんは「体脂肪を減らすこと」を目的に3か月の「クックパッド ダイエットラボ」挑戦をスタートさせました。結果は、見事クリア! どれだけ変わったかというと…

 

〈ダイエット開始時〉

クックパッド ダイエットラボ 前回の体形写真

           ↓

〈最終回〉

クックパッド4-5

竹澤美津子さん(55歳) 身長160cm 料理教室主宰/夫、息子と3人暮らし

3カ月で体重55.7kg→50.4Kg 体脂肪率31.6%→23.7%

腹囲 -7.9cm、ウエスト -8.8cm、太もも -2.9cm、二の腕 -2cm

 

体脂肪が7.9%も減り、無駄なお肉がなくなったことはお腹周りのサイズダウンにも現れています!

 

クックパッド4-7

 

最終カウンセリングでは、「ダイエットをすると大抵は筋肉も落ちてしまうのですが、運動も併用していた竹澤さんは体脂肪が5.6Kg減り、筋肉量は増えているというまさに理想的な結果です」とべた褒めです。

 

開始から3週間は体重が減らず、悩んでしまったという竹澤さんも、「見守っていただけたおかげで、成功させることが出来ました。毎回の食事に対しての優しく暖かいコメントに支えられました」と感謝しきり。

 

「竹澤さんの場合1回に消化できる量があまり多くないようなので、同世代の方と比較すると食事量とバランスが良くても体重が増えてしまう傾向にありましたね」という志村さんの言葉に、「そのことがわかったのも本当に良かったです! これからも、一度に食べるのではなく回数を増やす、お腹が空いたら食べるという私に合った方法を続けていこうと思います」と力強くうなづきます。

クックパッド4-6

「もうこれ以上は体重も体脂肪も減らさなくていい数値だと思います 。脂肪はエネルギー源や体温保持の働き以外にも、細胞膜やホルモンの材料となるので、減らし過ぎるのも良くありません」と志村さん。

 

今後、今の体型をキープするために“52Kgまで増えてしまったら食事に気をつけ、野菜中心のメニュー”ですぐに戻すようにするというアドバイスをいただき、「クックパッド ダイエットラボ」無事卒業となりました。

 

さて、もう1人のダイエッターについては、次のページで紹介します。

 

2人目のダイエッター、佐藤素美さんはライターをしています。

 

「運動は、どちらかというと苦手。原稿を書いている日は1歩も家を出ないこともありますし、打合せや取材がある日でも、徒歩10分の駅まで大抵バスに乗ってしまう」という活動量の少なさでした。

クックパッド4-8

それが、先月に「活動量を増やす」というコミットメント(自分で決める約束)を設定したおかげで「なるべくいつでも歩く!」が習慣に。バスにも乗らず、お天気が良い日などは1駅分歩くことも多くなったと言います。「2カ月で約6kg減り、2Lのペットボトル3本を持ち歩いていたのがなくなったぐらい体が軽くなったからか、歩くことが楽しくなってきた」とは、とてもいい傾向です!

 

クックパッド4-9

苦手な料理も、「クックパッド」のダイエットレシピを再現することでバリエーションが増えたそう。写真のおかずは、「海老と卵のふんわり炒め」。志村さんから「ご飯とおかずを分けたことで、ゆっくり食べられて満足感もあります」とコメントが付いています。

 

クックパッド4-10

また、課題だった「お酒を楽しむときの料理」にも変化が。外食時のメニュー選びも、おうち飲みのときもグンとヘルシー志向に。上の写真は、「クックパッド」のダイエットレシピで紹介されていた「簡単ピクルス」。志村さんから「緑黄色野菜もしっかり摂れたおつまみで良かったです☆」とコメントをいただきました。

 

 

さあ、佐藤さんも最後の測定です。

クックパッド4-10

 

ん? 佐藤さんも測定している志村さんも、嬉しそうな表情ですよ。

 

気になる結果は、次のページで!

キツくなっていたパンツがゆるゆるに!

 

今回、佐藤さんは「キツくなったパンツがまたはけるようになりたい」を目的に3か月の「クックパッド ダイエットラボ」挑戦をスタートさせました。結果は、見事クリア! どれくらい変わったかというと…

 

〈ダイエット開始時〉

クックパッド2-前佐藤

           ↓

〈最終回〉

クックパッド4-11

佐藤素美さん(50歳) 身長161cm フリーライター/独身で一人暮らし

3カ月で体重65.2kg→58.7Kg 体脂肪率40.4%→35.6%

腹囲 -9.5cm、ウエスト -7.1cm、太もも -4.8cm、二の腕 -4cm

 

体重は先月から-1kgとあまり減らなかったものの、1カ月で体脂肪率1.4%、腹囲は4cmも減っています。「今まで締まる気配すらなかったベルトが、今は穴3つめ」と言うのですから、ダイエット大成功!ではないでしょうか。

 

クックパッド4-12

最終カウンセリングでは、「こういう食事をしていたから体重が増えた、というのがわかりやすいタイプでしたね」 と志村さん。例えば、ダイエット開始当初に甘い菓子パンが食べたくなり、「カロリーが高いから、これから活動して燃焼されるであろう朝食に」と佐藤さんなりに気をつけていたつもりの食事に、「空腹状態が続いた後、食事の最初に炭水化物を単品で食べると急激に血糖値が上がってしまう」と指摘が。そんな食生活を続けていたらますます脂肪が蓄えられてしまい、メタボまっしぐら、との言葉に、佐藤さんもトホホの表情です。

 

しかし、そんな食生活も“毎回アプリで報告+アドバイスを受けて改善”を繰り返すうちに、どんどん賢い選択が出来るようになった、と志村さん。佐藤さんも「本格的なメタボになる前に正しい知識が身について本当に良かった。お料理が苦じゃなくなったことにも感謝しています」と嬉しそう。

 

「食べることは快楽ですが、本能のまま食べるだけでなく、知識がプラスされたことで食材選びや食べるタイミング、量も見違えるほど変わりましたね」との言葉を志村さんからいただき、佐藤さんも「クックパッド ダイエットラボ」を卒業です。

 

クックパッド4-13

最後に、正しく食べて、やせる「クックパッド ダイエットラボ」大成功!を記念して3人でパチリ。「アプリに登録したお食事の記録は今後も確認できますから、どんな食事をしたときに体重が増えてしまったのか、定期的に振り返ってみてください。また、これからはコメントが付きませんが、自分の食生活の記録として、登録を続けることをオススメします」と志村さん。

 

さらに、2人は「また遊びに来てねカード」を受け取りました。これは、管理栄養士からの個別指導が終了してから2カ月以内に、リバウンドしていないか、自己流だと不安なことはないか、1回無料でアフターフォローのカウンセリングが受けられるサービスです。

 

「私もこのダイエットに挑戦してみたい!」と思った人は、下記のホームページをチェックしてみてくださいね。

 

撮影/富樫美和

 

「クックパッド ダイエットラボ」

※予約はフリーダイヤルまで。 0120-499-117 平日10:00〜19:00

 

今すぐチェック!

歯の健康のカギが「エナメル質」にあるって知っていますか?

歯の健康のカギが「エナメル質」にあるって知っていますか?

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/2カ月目で目標はほぼクリア!? 新たな課題もあきらかに!…

この連載の最新記事

「正しく食べる」が身についた! 3カ月のダイエット挑戦は目標以上の成果に!

第4回/「正しく食べる」が身についた! 3カ月のダイエット挑戦は目標以上の成果に!

2カ月目で目標はほぼクリア!? 新たな課題もあきらかに!

第3回/2カ月目で目標はほぼクリア!? 新たな課題もあきらかに!

1ヶ月で食べ方も体組成も変わってきた!

第2回/1ヶ月で食べ方も体組成も変わってきた!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル