免疫力を維持するために必要なこととは?/老けないための「ミラクル免疫力」

プロフィール写真

白澤 卓二

白澤抗加齢医学研究所 所長 医学博士

 

1958年神奈川県生まれ。1982年千葉大学医学部卒業後、呼吸器内科に入局。1990年同大大学院医学研究科博士課程修了、医学博士。

 

東京都老人総合研究所病理部門研究員、同神経生理部門室長、分子老化研究グループリーダー、老化ゲノムバイオマーカー研究チームリーダーを経て2007年より2015年まで順天堂大学大学院医学研究科 加齢制御医学講座 教授。

 

専門は寿命制御遺伝子の分子遺伝学、アルツハイマー病の分子生物学、アスリートの遺伝子研究。米国ミシガン大学医学部神経学客員教授、獨協医科大学医学部生理学(生体情報)講座 特任教授、バイオフィリアリハビリテーション学会理事長、日本ファンクショナルダイエット協会理事長、日本アンチエイジングフード協会理事長、アンチエイジングサイエンスCSO、ライフ・レングス®社(本社マドリッド)科学顧問。

 

著書は『100歳までボケない101の方法』『老いに克つ』『免疫力をアップする、塩麹のおかず』『100歳までボケない手指体操』『100歳までサビない生き方』『「砂糖」をやめれば10歳若返る!』『ココナッツオイルでボケずに健康!』など200冊を超える。

ミラクル免疫力をつけると、老けない!

 

今回からスタートのこの連載では、書籍『ミラクル免疫力をつけると、老けない!』(集英社刊)から、免疫力をアップしてアンチエイジングライフを叶える方法をお伝えしていきます。ミラクル免疫力をすぐに実践できるレシピも、続いてご紹介。ぜひお役立てください。

 

 

はじめに

 

2012年4月18〜20日の3日間、大分県由布市で海外からアンチエイジングの権威を招聘して「アンチエイジングサミットin由布院」が開催されました。

 

2011年に発生した東日本大震災とそれに続く福島での原発事故と放射能汚染の時代をいかに生き抜くかというのがテーマ。会議では特にアンチエイジング医療の立場から、自らの健康を守るために、いま日本人に何ができるのかに関して活発な議論が交わされました。

 

アメリカを代表する自然療法医学の権威であるジェームズ・ウイルソン先生は、原発事故から1年が経過した現時点での日本では、放射能に汚染した食品を摂取する際におきる内部被曝による身体的ストレスばかりでなく、絶えず危険に身をさらしている心理的ストレスや、将来の不安に対する精神的ストレスは計り知れない、と警鐘を鳴らしました。

 

また、フランスの放射線環境医学の第一人者であるボルドー大学のジャン・フランソワ・ナルボン教授は、今後日本国民が放射能に対して解毒力を高めていくことが重要、との見解を示しました。高い免疫力を維持してストレスに打ち勝てる体力と精神力を持つことが、放射能汚染を避けられない日本を生き抜くためには必要であることを、このサミットで再確認したのです。

 

著書『ミラクル免疫力をつけると、老けない!』では、免疫力を維持するために必要な食材、食事に関して栄養学的な観点から解説を試みました。野菜に含まれるフィトケミカルには体の免疫を刺激する機能性成分が含まれています。しかし、野菜の栄養価は農薬や流通システムにより昔に比べて低下しています。日本では有機野菜はスーパーマーケットでもごくわずかしか手に入らないので、農薬の問題だけではなく栄養価という観点からも免疫力を維持するのが難しくなっているのが現状です。

 

本の中で、対談に登場していただいた杉田かおるさんは、そんな有機野菜の重要性をいち早く理解され、自ら野菜作りに挑戦されている女優さんで、「野菜のすばらしさ」を対談の中で解説しています。年をとると免疫力が下がり風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。また、がんの多くは免疫力が下がった結果として細胞の異常増殖が起きることで発症してくると考えられています。インフルエンザやがんを予防するためにも免疫力を維持する食品の摂取が必要であることに異論はありません。

 

本書では食品の栄養価だけでなく摂取量と栄養価の関係が免疫力の維持に大切であることを力説していますが、この摂取量と栄養価の関連性こそミラクル免疫力の秘密なのです。ここではさらにミラクル免疫力をすぐに実践できるように実践編としてのレシピもつけましたので、今日から免疫力をアップするアンチエイジングライフを実践してもらえれば、私の望むところです。

 

 

白澤卓二

 

野菜色々(ミラクル免疫力)

 

 

 

『ミラクル免疫力をつけると、老けない!』(集英社 1,100円+税)

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-333127-5&mode=1

 

 

 

 

 

次回は、健康に生きるために必要な免疫システムや、どんな食べ物が免疫力を強化するかなどについてご紹介します。

 

 

 

撮影/奥谷 仁 編集・構成/遠藤励子

シェア ツイート LINEで送る
第1回
免疫力を維持するために必要なこととは?/老けないための「ミラクル免疫力」

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • To Top