第2章 ミラクル免疫力対談:白澤卓二教授VS女優 杉田かおる/③有機野菜中心の食生活で免疫力UP

プロフィール写真

白澤 卓二

白澤抗加齢医学研究所 所長 医学博士

 

1958年神奈川県生まれ。1982年千葉大学医学部卒業後、呼吸器内科に入局。1990年同大大学院医学研究科博士課程修了、医学博士。

 

東京都老人総合研究所病理部門研究員、同神経生理部門室長、分子老化研究グループリーダー、老化ゲノムバイオマーカー研究チームリーダーを経て2007年より2015年まで順天堂大学大学院医学研究科 加齢制御医学講座 教授。

 

専門は寿命制御遺伝子の分子遺伝学、アルツハイマー病の分子生物学、アスリートの遺伝子研究。米国ミシガン大学医学部神経学客員教授、獨協医科大学医学部生理学(生体情報)講座 特任教授、バイオフィリアリハビリテーション学会理事長、日本ファンクショナルダイエット協会理事長、日本アンチエイジングフード協会理事長、アンチエイジングサイエンスCSO、ライフ・レングス®社(本社マドリッド)科学顧問。

 

著書は『100歳までボケない101の方法』『老いに克つ』『免疫力をアップする、塩麹のおかず』『100歳までボケない手指体操』『100歳までサビない生き方』『「砂糖」をやめれば10歳若返る!』『ココナッツオイルでボケずに健康!』など200冊を超える。

ミラクル免疫力をつけると、老けない!

 

この連載では、書籍『ミラクル免疫力をつけると、老けない!』(集英社刊)から、免疫力をアップしてアンチエイジングライフを叶える方法をお伝えしていきます。ミラクル免疫力をすぐに実践できるレシピも、続いてご紹介。ぜひお役立てください。

 

 

第2章

ミラクル免疫力! で老けない女性になる!

 

 

 

【ミラクル免疫力対談】

ミラクル免疫力で、いつまでも老けない!

医学博士 白澤卓二先生 VS 女優 杉田かおるさん

 

テレビ番組がきっかけで、オーガニックなライフスタイルを実践するようになり、健康な体と心を取り戻した杉田かおるさん。長寿研究の第一人者、白澤卓二先生とともに、免疫力を上げて老けずに生きる方法についてお話ししていただきました。

 

今回は、杉田さんが有機野菜中心の食生活変えることで免疫力が上がったことを実感した、というお話です。

 

 

 

 

杉田かおる  Kaoru Sugita

杉田かおる(ミラクル免疫力)

 

1964 年東京都生まれ。7歳でテレビドラマ 『パパと呼ばないで』に出演。天才子役として人気沸騰。その後も女優として映画、テレビ、舞台で活躍。2009 年テレビ番組のダイエット企画がきっかけで、オーガニックな食生活に目覚める。

近年は、自らの農業体験を活かした講演や執筆活動を。著書に『杉田かおるの毒だしダイエット』(アスコム)、『杉田かおるのオーガニックライフ』(武田ランダムハウスジャパン)、『この私が変われた理由』(アスコム)など。

 

 

 

 

●有機野菜中心の食生活で、抗酸化とデトックスが免疫力を上げる

 

 

白澤 本書は免疫力を上げて老けない女性になる、というのがコンセプトなんですけど、免疫力と外見はダイレクトにつながっていて、肌がきれいな人は、腸内環境も抜群にきれいなんです。また、太っている人と痩せている人の腸内環境を比べると、痩せている人の腸内環境のほうがいいんです。それから、健康長寿の人の腸内環境もすごくいいんです。実年齢より若く見える人は長生きだし、もはや美人薄命というのは神話ですね(笑)。

 

杉田 そうなんですね。

 

白澤 食生活を変えたことによって、自分の免疫力がアップしたという実感はありますか?

 

杉田 それはありますね。まず、肌の状態がよくなったこと。それから、二日酔いがなくなったんですよ(笑)。これも免疫力のおかげかな、と。以前は、二日酔いで午前中は寝てることが多かったんです(笑)。お酒はオーガニックのワインを飲むことが多いので、お酒の質もよくなったかもしれないですけど(笑)。

 

白澤 確かに、野菜中心の食生活で免疫力も上がったかもしれないけど、お酒の質の影響もあると思いますね(笑)。杉田さんは、アレルギーはありますか?

 

杉田 私は長い間、普通の人よりもひどい食生活をしてきたので、たぶんそのせいだと思うんですけど、アレルギーはいくつかあります。40歳ぐらいまで喘息もあったし、アトピーもありました。食生活を変えるまでは、中性脂肪も悪玉コレステロールも多くて、あまりいい状態ではなかったです。

 

白澤 喘息もアトピーも花粉症もアレルギー疾患で、免疫が無害なものにまで過剰に反応してしまうことで現れる疾患です。免疫機能が正常になると、たいていの場合、不快な症状がなくなりますね。アレルギー疾患は、食生活の変化に伴い、アレルギーの原因となる動物性たんぱく質や加工食品の摂取が非常に増えたことと、ストレスや環境的な要因も関係しています。

 

杉田 いまの食事に変えてからは、アレルギー症状もほとんど出なくなりました。それから、すごく気持ちが明るくなりましたね

 

白澤 気持ちが明るくなったというのは、大きいですね。

 

杉田 前はくよくよして、「ああ、もう40歳になっちゃった……」というような感じでした(笑)。

 

白澤 気持ちが明るくなったのは、野菜中心の食生活に変えてから?

 

杉田 ええ、そうです。前は息切れしながらしてた大変な仕事でも、意外と頑張れちゃったり、すごくハードルが高いなぁと思っていた仕事をやりきれちゃったり。こういうことが自信につながっていますね。やはり、体と心は密接なつながりがありますよね。

 

白澤 確かに、体と心は一体ですよ。

 

杉田 体力と気力と両方必要な仕事なので、そのためには免疫力がないともたないですね。

 

白澤先生 杉田さん対談2(ミラクル免疫力)

 

 

 

 

『ミラクル免疫力をつけると、老けない!』(集英社 1,100円+税)

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-333127-5&mode=1

 

 

 

 

次回は、白澤教授と女優の杉田かおるさんの対談④「体にいい要素を摂取し続けて自分の体の細胞を作ることが大事」というお話です。

 

 

 

撮影/奥谷 仁 編集・構成/遠藤励子

 

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第6回
第2章 ミラクル免疫力対談:白澤卓二教授VS女優 杉田かおる/③有機野菜中心の食生活で免疫力UP

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • To Top