ダイエット倶楽部/「ケトジェニックダイエット」、OK食材とNG食材とは?

Rule 1

タンパク質を1日に1.2〜1.6g/体重1㎏

 

 

1日にとるべきタンパク質は、肉・魚・卵・大豆製品などから。必要なタンパク質量は体重から算出します。例えば、体重55㎏の人なら【55㎏×1.2〜1.6g=66〜88g】のタンパク質が必要。写真の食材のタンパク質量は合計75.2g。内訳は、豚肉150g(25.7g)・サーモン100g(20.1g)・卵2個(12.3g)・厚揚げ1枚160g(17.1g)。
*(  )内の数字はそれぞれのタンパク質量です。

タンパク質量の目安を覚えよう
肉や魚は100g中約20gがタンパク質量。体重55㎏の人が肉・魚だけでとるなら1日330g〜440gが必要。卵1個で約6g、納豆1パック約7g、豆腐半丁で約10gを目安に。

 

 

 

Rule 2
食物繊維を1日に20g以上(野菜・海藻・きのこで400 g以上)

 

 

緑黄色野菜だけで1日最低400g以上、きのこや海藻も加えると大皿いっぱいの量に。写真の食物繊維量は合計約20g。野菜・海藻・きのこ合計530g。内訳はサニーレタス50g(1.0g)・モロヘイヤ50g(3.0g)・リーフレタス30g(0.6g)・ブロッコリー70g(3.1g)・しそ10g(0.7g)・パプリカ50g(0.8g)・からし菜70g(2.6g)・スイスチャード40g(1.1g)・パセリ30g(2.0g)・トレビス30g(0.6g)・わかめ40g(2.3g)・きのこ60g(2.2g)。

*( )内の数字はそれぞれの食物繊維量です。

 

ダイエット_photo

体重55Kgの人を想定して、麻生さんが1日にとるべき食材の量を並べてくれました。1日分の食材の量はこれくらい!

 

 

Rule3
オメガ3を1日に大さじ1杯

 

 

必須脂肪酸のひとつオメガ3脂肪酸。体によい作用があるため、ダイエット期間は積極的にとります。亜麻仁油やえごま油など、大さじ1を目安にして。

 

 

 

Rule4
ミネラルを意識して多めに

 

 

糖質オフの食事期間はミネラル(カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛)が不足して不調に陥りがち。乾物なども意識して多めにとるようにします。

 

 

 

 

次回は「ダイエット倶楽部」メンバー4名が実践!どんな食生活になったのでしょうか?

 

 

 

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応募は下記のURLからどうぞ
https://www.shueisha-hpl.jp/my-our-age/app00001

 

 

【応募条件・応募方法】
*45歳以上60歳未満の健康な女性で、ダイエット意欲のある方。

*指定された日に東京都内に来られる方(候補日は複数用意します)。

 

上のURLから応募フォームに進み、質問に沿って次の項目を記入、ご自身の写真(正面のアップ写真と、体型がよくわかる全身写真、それぞれ6カ月以内に撮影したもの)を添付してご応募ください。
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●お名前 ●メールアドレス ●お住まいの都道府県と市町村名 ●生年月日 ●職業 ●既婚・独身 ●身長 ●体重●体脂肪率(わかる方) ●ダイエット倶楽部への応募動機(現在の悩みやこれまでのダイエット歴、目標などをご自由に/600字以内)

 

 

撮影/矢部ひとみ ヘア&メイク/渡辺真由美 ダイエット指導/麻生れいみ
構成・文/蓮見則子 協力/一般社団法人日本ファンクショナルダイエット協会

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第49回
ダイエット倶楽部/「ケトジェニックダイエット」、OK食材とNG食材とは?


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