OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/88204/

ダイエット倶楽部/「ケトジェニックダイエット」、いよいよ結果発表!【前編】

ふみっちー

ふみっちー

ネコとオペラと美味しい時間が好き。

ダイエットの難しさに直面中の52歳。

ダイエット倶楽部「第2シーズン」、第2回はウワサのケトジェニックダイエットに挑戦です!

記事一覧を見る

 

4名の新規メンバーになってから、2回目のダイエット倶楽部。

今回は「ケトジェニックダイエット」に挑戦しました!
「低糖質&高タンパク質」というOurAge世代にぴったりな食事法、これを覚えたら一生ものです。

 

 

「ケトジェニックダイエット」を実践して1カ月。いよいよ、ドキドキの結果発表です。まずは前編、北みーしゃとカブちゃんの結果は……!?

 

 

部員No.12 「北みーしゃ」こと

北見祐子さん(1961年生まれ・学校職員)

ダイエット_photo

 

食生活に大変革! 自己流の糖質オフではダメだったことを実感

 

【1カ月間の経過】
1週間後=食事メニューを考えるのがつらかった。
2週間後=食事バランスを褒められ、自信が持てた。
3週間後=体重・体脂肪率が減ってきて余裕が出る。久々に会う人によく「痩せた?」と聞かれるように。
1カ月後=胴まわりも二の腕もかなり落ちたと実感。とにかく全体的に体が軽くなった。

 

ダイエット_photo

韓国食材の干しダラを利用。おやつに持ち歩くのはもちろん、これでスープも作ったり。このほか、間食はナッツ、カブちゃんから教えてもらったカカオマス100%のチョコレートが救いの神!

 

 

<BEFORE>

 

ダイエット_photo

1カ月後

<AFTER>

ダイエット_photo

 

 

ダイエット_photo

 

 

1カ月後 体重−3.4㎏、減った脂肪量−2.6㎏!

ウエストがついに60㎝台に!

 

パッと見てわかるのは、上半身が華奢になったこと。特に肩のラインがまるで違うのは二の腕が2.7㎝も細くなったから! 胴まわりの薄さに加えてとうとう太ももも40㎝台に突入。そして腰痛改善のために理学療法を受けているせいか、姿勢がとてもきれいになりました!

 

 

≪北みーしゃ★ホンネでQ&A≫

 

●これまでの食生活は?/自己流で糖質オフをしてきたけど、体重キープが精一杯。
●始める前に思ったことは?/いつもの食事を続ければよいのかな。
●つらかったことは?/仕事が多忙な時期だったこと。
●うまくいかなかったことは?/お弁当を短時間で作って駅までウォーキングしたかったけど、いつもバタバタしてバスに乗ってしまった。
●いちばん頑張ったことは?/毎朝のお弁当作り。
●やる前と比べての変化は?/食材の成分表示をひたすらよく見るようになったこと。
●健康面での変化は?/眼瞼黄色腫が小さくなったこと。口内炎がすぐ治る!
●何か新しい発見は?/薄味になり、どんな食材にも甘さがあるんだと感じられるようになったこと。料理が楽しくなってきたこと。
●まわりの反応は?/以前は非協力的だった夫が、一緒に悩んだり提案してくれ、おかげで1カ月頑張れました。ほんとに感謝してます♡

 

 

部員No.13 「カブちゃん」こと
兜 佳子さん(1962年生まれ・会社員)

ダイエット_photo

 

 

職場近くの店の協力、100%カカオマス…自分なりの工夫が実りました!

 

【1カ月間の経過】
1週間後=よくわからないまま過ぎ去った感じ。
2週間後=食事のたびによく考えて食べるようになった。徐々にサイズが変わってきたのがわかった。
3週間後=スカートやジーンズで痩せたなと実感。
1カ月後=食事はこんなに大事なんだと改めて感じた。横から見て痩せたことがわかるのがうれしい。

 

ダイエット_photo
タッパーに入れて持ち歩いていたのが、小魚、いり大豆、ナッツ、そして一番の秘策は製菓用の100%カカオマスのタブレット。これはチョコ好きにはたまらない! 甘いものがなくても平気でした。

 

 

<BEFORE>

 

ダイエット_photo

 

 

1カ月後

<AFTER>

 myage_009_079-05_web%e7%94%a8

 

ダイエット_photo

 

体重−2.7㎏、減った脂肪量−2.1㎏.
体脂肪率も30%切りました!

 

顔のたるみやむくみがすっきりした印象のカブちゃん。横から見ると、アンダーバストやお腹のポッコリが減って、胴まわりが格段に薄くなりました。ウエストは今や63.3㎝と、いたって「フツーの人」に。もともと女らしいメリハリボディが際立っています!

 

 

≪カブちゃん★ホンネでQ&A≫

 

●これまでの食生活は?/外食が多く、食事の内容なんてあまり考えていなかった。野菜、タンパク質不足。
●ケトジェニックダイエットと聞いて、どう思った?/糖質をけっこう食べているのでこれは大変だ!
●つらかったことは?/これまで朝食をあまり食べていなかったので、必ず食べるというのがつらかった。
●いちばん頑張ったことは?/予定のある日以外はすべて家で食事したこと。
●意外にできると思った点は?/アイスを食べなかったこと。
●自分で工夫した点は?/黒ごまが意外と何にでも合うことを発見し、よく使った。
●これからの食生活は?/セミケトジェニックでいきたい!
●健康面での変化は?/お肌の状態がよくなってきたこと。
●何か新しい発見は?/たくさん食べて運動をしなくても痩せるんだ!
●リバウンドしないための秘策は?/毎日体重と体脂肪率を測定して、増えそうになったら食事を見直すこと。

 

 

 

 

次回は残りの2人、バブリーとぶーちゃんの結果発表です!

 

 

 

撮影/矢部ひとみ ヘア&メイク/渡辺真由美 ダイエット指導/麻生れいみ
構成・文/蓮見則子 協力/一般社団法人日本ファンクショナルダイエット協会

今すぐチェック!

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第50回/ダイエット倶楽部/1ヶ月の「ケトジェニック実践ダイアリー」…

次の記事>

次の記事>
第52回/ダイエット倶楽部/「ケトジェニックダイエット」、いよいよ結果発表!【後編】…

この連載の最新記事

停滞期をどう乗り越える!?ゆーこ姐さんの半年間/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【9】

第73回/停滞期をどう乗り越える!?ゆーこ姐さんの半年間/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【9】

痩せると同時に資格もゲット!?レイチェルの半年間/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【8】

第72回/痩せると同時に資格もゲット!?レイチェルの半年間/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【8】

見た目は細く、中身は若く生まれ変わるぞ!/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【7】

第71回/見た目は細く、中身は若く生まれ変わるぞ!/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【7】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル