OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/88328/

ダイエット倶楽部/「ケトジェニックダイエット」、いよいよ結果発表!【後編】

ふみっちー

ふみっちー

ネコとオペラと美味しい時間が好き。

ダイエットの難しさに直面中の52歳。

ダイエット倶楽部「第2シーズン」、第2回はウワサのケトジェニックダイエットに挑戦です!

 

4名の新規メンバーになってから、2回目のダイエット倶楽部。

今回は「ケトジェニックダイエット」に挑戦しました!
「低糖質&高タンパク質」というOurAge世代にぴったりな食事法、これを覚えたら一生ものです。

 

 

「ケトジェニックダイエット」を実践して1カ月、ドキドキの結果発表です。いよいよ最終回、残りの2人、バブリーとぶーちゃんの結果やいかに……!?

 

 

部員No.14 「バブリー」こと

金安美絵さん(1964年生まれ・公務員)

ダイエット_photo

 

栄養失調と指摘され、食生活を見直し。結果、健康にもなれた!

 

 

【1カ月間の経過】

1週間後=3日目で体重が1.5㎏落ちてびっくり!
2週間後=体重は横ばいだったけれど、体脂肪率が落ち、職場の人たちにも痩せてきたと言われた。
3週間後=じわじわと減ってきた体重も体脂肪率も落ち着く。あと1週間頑張るぞーと燃えていた!
1カ月後=体重40㎏台、体脂肪率20%台に!!

 

ダイエット_photo
栄養が全然とれていないと麻生先生に指摘され、後半はサプリメントを投入! [左]玄米プロテイン「ウルトラフード」・[右]マルチビタミン&ミネラル「newBasic」各¥10,000/日本機能性医学研究所

 

 

<BEFORE>

ダイエット_photo

1カ月後

<AFTER>

ダイエット_photo

 

 

ダイエット_photo

 

体重−2.3㎏、減った脂肪量−1.6㎏。へそまわりが5.7㎝もほっそり!

 

数字で見ると、体重や体脂肪率はそんなに減っていないように見えるものの、フェイスラインがすっきり。そしてボディラインは激変!今や「スタイルがいい」といってもいいほどです。除脂肪体重がわずか0.7㎏しか減っていないのは、正しくダイエットできた証!

 

 
≪バブリー★ホンネでQ&A≫

 

●始める前に思ったことは?/炭水化物をとらない=ご飯やパン、お菓子も食べないなんてできるかなあ?
●つらかったことは?/毎食、肉魚を食べる点。
●うまくいかなかったことは?/ランチは給食を食べなくてはならず、最初うまく対応できなかったこと。毎週末、長時間テニスをしているのに、栄養をとれていないと麻生先生に指摘されたこと。
●いちばん頑張ったことは?/食事の写真を撮り続け、アプリで栄養を計算し続けたこと。
●意外にできると思った点は?/数日でご飯や甘い物を食べなくても平気とわかり、これはいけると思った。
●やる前と比べての変化は?/毎日食べるもので体はできているんだと実感したこと。
●健康面での変化は?/食事のあと、眠くなくなった!
●何か新しい発見は?/麻生先生に栄養失調状態と指摘されたこと。ショックだったけど、家族の分も含めて食生活を見直すことができてよかった!

 

 

 

 

部員No.15 「ぶーちゃん」こと
水谷理恵さん(1969年生まれ・介護福祉士)

ダイエット_photo

 

娘たちのバックアップのもと、苦手な牛肉とラムを食べて頑張りました!

 

【1カ月間の経過】

 

1週間後=ヤル気はあるけど、すぐには効果が出ず。
2週間後=少しずつ効果が出てきたが、同じような野菜を毎日大量に食べることに飽き飽きしていた。
3週間後=苦手なラム肉や牛肉を食べると、翌日にはもう、効果が数字に表れることを知って、驚く!
1カ月後=最後の頑張りで、大きな変化!

 

ダイエット_photo

 

食材を計測するのは大変なので、朝のうちに1日分の野菜を測って3食に分けて袋に保存し、手軽なサラダ中心で食べたこと。仕事のピークと重なり、料理の時間が確保できないための工夫でした。

 

 

<BEFORE>

 

ダイエット_photo

 

1カ月後

<AFTER>

 ダイエット_photo

 

 

ダイエット_photo

 

体重−3.4㎏、減った脂肪量−4.0㎏。顔の印象がまるで違います!

 

注目すべきは除脂肪体重が増えていること!筋肉や骨量を減らさないどころか、ぶーちゃんの場合は増えたのです。サイズ的にもまんべんなく減りました。当初と比較すると、体型はもちろん、顔が違います!むくみやたるみが取れて引き締まった印象に。

 

 

≪ぶーちゃん★ホンネでQ&A≫

 

●これまでの食生活は?/好きなものばかり食べて偏食ぎみ。
●ケトジェニックダイエットと聞いて、どう思った?/肉を食べて痩せられるの?と半信半疑。
●始める前に思ったことは?/好きな白米とスイーツが食べられないと聞き、イライラしそうだと思った。
●いちばん頑張ったことは?/苦手な牛肉とラム肉を食べ続けたこと。
●意外にできると思った点は?/ご飯やスイーツを食べなくても最初から大丈夫だった。依存していただけだとわかった。
●やる前と比べての変化は?/苦手な食材も含め、毎日いろいろなものを食べるようになった。
●自分には合っている?/結果がついてきたので合っていたと思う。
●健康面での変化は?/血圧が正常値になった。
●何か新しい発見は?/さまざまな種類の食材を偏らないように食べることが結果につながる!
●リバウンドしないための秘策は?/今回学んだことを地道に続けたい。

 

 

撮影/矢部ひとみ ヘア&メイク/渡辺真由美 ダイエット指導/麻生れいみ
構成・文/蓮見則子 協力/一般社団法人日本ファンクショナルダイエット協会

<前の記事

<前の記事
第51回/ダイエット倶楽部/「ケトジェニックダイエット」、いよいよ結果発表!【前編】…

次の記事>

次の記事>
第53回/MyAge最新号の「ダイエット倶楽部」には、あのカリスマトレーナーが登場!…

この連載の最新記事

引き締まった体をつくる1日わずか5分のプチトレーニング!

第64回/引き締まった体をつくる1日わずか5分のプチトレーニング!

毎日できる基本の骨盤底筋トレーニング

第63回/毎日できる基本の骨盤底筋トレーニング

ダイエットで、まず覚えるべきは骨盤底筋コントロール

第62回/ダイエットで、まず覚えるべきは骨盤底筋コントロール

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル