OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/93895/

ダイエット倶楽部/1日の活動量を増やして「いつのまにか」痩せ!

ふみっちー

ふみっちー

ネコとオペラと美味しい時間が好き。

ダイエットの難しさに直面中の52歳。

「ダイエット倶楽部」のトレーニングをこっそりマネしている日々。

第2シーズンも3回目を迎えたダイエット倶楽部。

今回は忙しい部員4人の生活と体調に合わせたエクササイズに挑戦です!

 

 

毎日の生活の中で、意識して活動量を増やすことが、いつのまにか痩せる近道。そうわかってはいてもなかなかできないのは、「動きたくても動けない体」「動くのが重い体」のせいかもしれません。今回は、たくさん動ける体づくりを目指し、フィジカルトレーナーの清水先生が登場! ダイエット倶楽部メンバーの意識改革〜成果のほどを見せてもらいましょう。

ダイエット_photo

 

 

 

指導してくれるのは…

清水 忍さん
Shinobu Shimizu

ダイエット_photo

 

profile

フィジカルコーチ。パーソナルトレーニングジム「IPF」ヘッドトレーナー。有名アスリートの指導から、メタボリックシンドローム、高齢者などの指導、ボディメイクの専門家として活動。雑誌やテレビなどメディアでも活躍中。

http://www.s-s-instructions.com

 

 

 

「ダイエット倶楽部」これまでの経過

 

第2シーズンと銘打って、10カ月前にこの4人でスタートしたダイエット倶楽部。第1回目は「ノルディックウォーキング」を通して、日常的に歩くこと、体を動かすことの楽しさを勉強。普段ほとんど歩いていなかったメンバーも、スピードに乗って歩く爽快感を味わうことができました。

 

第2回目は、栄養の大切さを学んだ期間。糖質コントロールのメリット、タンパク質の重要性、そしていろいろな栄養素を毎日とるほど、健康的に痩せられる実感…。それらをベースに、今回はもれなく「活動的な人」を目指してもらいます。初の男性コーチの登場、意外にドキドキ♡

 

 

第1回「ノルディックウォーキング」

ダイエット_photo

 

仕事帰りや休日に集まってよく歩きました!

 

 

第2回「ケトジェニックダイエット」

ダイエット_photo

 

食べないと痩せない、という新たな発見!

 

 

 

次のページでは今回のダイエット法を解説!


「いつでも楽に動ける体」を
手に入れることが目標!

 

 

「若々しく、スリムな体型を保っている人は動作が軽快。日常的に細々と動き回ってパパッと反応します。ならば、そういう人になればいい。皆さんの目標はそこです! 日常生活の活動量のレベルを上げて『いつのまにか痩せている』体づくりを目指します!」

 

 

スタートにあたり、そう宣言する清水先生。否応なしに代謝が落ちているマイエイジ世代。運動しなければいけないことはみんな重々わかっています。でも、自主的にできていれば太ってなどいませんから〜。

 

 

「いや、ガツガツ筋トレしろというわけじゃないんです。今回、運動らしい運動はあまりしませんよ。活動量をアップするには『いつも楽に動ける体・動きやすい体』が必要なだけ。今回はそのためのベース作りをします。体重や体脂肪率などの数字は二の次でいい。今後のために頑張る2カ月間だと思いましょう」

 

 

きついトレーニングではないことはなんとなくわかりましたが、キビキビした人になるために、いったい何をするのでしょうか?では、清水先生におまかせします!

 

 

 

 

ダイエット_photo

これは何でしょう?1日のさまざまな活動を測定し、総消費カロリーを教えてくれる「活動量計」です。今回、4人は肌身離さずこれをつけて、活動量のアップを目指します。はたしてどれくらいアップするでしょうか…?

 

 

 

撮影/矢部ひとみ ヘア&メイク/渡辺真由美 運動指導/清水 忍(INSTRUCTIONS) 構成・文/蓮見則子

ダイエット倶楽部

部員募集中です!

 

応募は下記のURLからどうぞ
https://www.shueisha-hpl.jp/my-our-age/app00001

 

 

【応募条件・応募方法】
*45歳以上60歳未満の健康な女性で、ダイエット意欲のある方。

*指定された日に東京都内に来られる方(候補日は複数用意します)。

 

上のURLから応募フォームに進み、質問に沿って次の項目を記入、ご自身の写真(正面のアップ写真と、体型がよくわかる全身写真、それぞれ6カ月以内に撮影したもの)を添付してご応募ください。
フォームへの必須記入事項は…
●お名前 ●メールアドレス ●お住まいの都道府県と市町村名 ●生年月日 ●職業 ●既婚・独身 ●身長 ●体重●体脂肪率(わかる方) ●ダイエット倶楽部への応募動機(現在の悩みやこれまでのダイエット歴、目標などをご自由に/600字以内)

 

 

ダイエットにトライしたい方、ぜひご応募くださいね☆

<前の記事

<前の記事
第53回/MyAge最新号の「ダイエット倶楽部」には、あのカリスマトレーナーが登場!…

次の記事>

次の記事>
第55回/ダイエット倶楽部・「いつのまにか」痩せ!/あなたはできる?3つの体力テスト…

この連載の最新記事

引き締まった体をつくる1日わずか5分のプチトレーニング!

第64回/引き締まった体をつくる1日わずか5分のプチトレーニング!

毎日できる基本の骨盤底筋トレーニング

第63回/毎日できる基本の骨盤底筋トレーニング

ダイエットで、まず覚えるべきは骨盤底筋コントロール

第62回/ダイエットで、まず覚えるべきは骨盤底筋コントロール

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル