OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

https://ourage.jp/column/karada_genki/94899/

ダイエット倶楽部・「いつのまにか」痩せ!/4人それぞれのパーソナルメニュー(前編)

第2シーズンも3回目を迎えたダイエット倶楽部。

今回は忙しい部員4人の生活と体調に合わせたエクササイズに挑戦です!

 

 

前回、3つの動作チェックと、日常生活についてヒヤリングした清水先生。それぞれの身体機能やキャラに合わせた課題、「ゆるトレ」メニューを発表。活動量を増やす体を目指すため、自宅で毎日行う課題です。

 

 

指導してくれるのは…

清水 忍さん
Shinobu Shimizu

ダイエット_photo

 

profile

フィジカルコーチ。パーソナルトレーニングジム「IPF」ヘッドトレーナー。有名アスリートの指導から、メタボリックシンドローム、高齢者などの指導、ボディメイクの専門家として活動。雑誌やテレビなどメディアでも活躍中。

http://www.s-s-instructions.com

 

 

首や腰に痛みが出やすく、体幹が弱いタイプ
北みーしゃ

 

 

腰や股関節、首など、あちこちに痛みが出やすい北みーしゃ。最近になって少しずつ体を動かすようになったせいか、「靴下を立ったまま履くと以前よりぐらぐらしなくなった」とのこと。体幹がしっかりしていないと判断した清水先生は、バランス力をアップするゲーム感覚の課題と、ストレッチを提案。

 

 

 

課題1  バランスディスク乗り

ダイエット_photo

 

空気の入ったディスクに片足で乗り続けること。つま先荷重になりがちなので、かかとを意識して

 

 

 

課題2  ペットボトル置き

 

ダイエット_photo
片足立ちで、ペットボトルを前方のできるだけ遠くへ置くだけ。後ろ足でバランスをとるのがコツ

 

 

 

課題3  後ろ手肘ひねり

 

ダイエット_photo

 

タオルをこぶし1個分あけて後ろ手に持ち、肘を外から内側へギュウ。柔軟性をアップ

 

 

 

課題4  壁ストレッチ

 

ダイエット_photo

 

首から腰までの痛みの緩和に、壁を利用したストレッチを。緊張しやすい人におすすめ

 

 

 

次のページに続きます。

 

ある程度の身体能力があり、ボディメイクが必要なタイプ
カブちゃん

 

 

ダイエット倶楽部入部時から、地道にウォーキングに励んできたカブちゃん。もともと運動をしていたわけではなかったのに、体幹が安定するとともに体もみるみる締まってきました。「これからはボディメイクの時期。体をダイナミックに使えるようになれば、さらに見た目が変わるはず」と、少し高度なエクササイズを!

 

 

 

課題1  タオルスクワット

ダイエット_photo

 

タオルを持ち上げながらスクワット。前荷重にならないよう姿勢を保って。肩関節、股関節の動きに喝!

 

 

課題2  ボール乗り腕立て

 

ダイエット_photo

 

両足でボールに乗ったまま腕立て伏せ。体幹をかなり使います。手はマットの幅程度に広げるのがコツ

 

 

【1カ月後の追加課題】

 

 

課題3  ボール乗り片足腕立て

 

ダイエット_photo

 

1カ月でほぼクリアできたので、片足乗りでレベルアップ! これはとても難しく、最後まで苦労

 

 

課題4  エアティッシュ投げ

 

 

 

ダイエット_photo

 

 

肩甲骨を大きく動かすために。横に上げ、90度に折った手で、後方にティッシュを投げつける動きを

 

 

 

 

次回は、残りの2人、バブリーとぶーちゃんの課題発表!

 

 

 

 

撮影/矢部ひとみ ヘア&メイク/渡辺真由美 運動指導/清水 忍(INSTRUCTIONS) 構成・文/蓮見則子

 

<前の記事

<前の記事
第55回/ダイエット倶楽部・「いつのまにか」痩せ!/あなたはできる?3つの体力テスト…

次の記事>

次の記事>
第57回/ダイエット倶楽部・「いつのまにか」痩せ!/4人それぞれのパーソナルメニュー(後編)…

この連載の最新記事

前半2カ月間の経過報告。はたしてどのくらいダイエットできた!?/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【6】

第70回/前半2カ月間の経過報告。はたしてどのくらいダイエットできた!?/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【6】

イケメントレーナーが指導!パーソナルトレーニングで筋力アップ/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【5】

第69回/イケメントレーナーが指導!パーソナルトレーニングで筋力アップ/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【5】

歩いて動いて活動量アップ!/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【4】

第68回/歩いて動いて活動量アップ!/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【4】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル