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全力応援! 40〜50代の美とからだ

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ダイエット倶楽部・「いつのまにか」痩せ!/4人それぞれのパーソナルメニュー(前編)

第2シーズンも3回目を迎えたダイエット倶楽部。

今回は忙しい部員4人の生活と体調に合わせたエクササイズに挑戦です!

 

 

前回、3つの動作チェックと、日常生活についてヒヤリングした清水先生。それぞれの身体機能やキャラに合わせた課題、「ゆるトレ」メニューを発表。活動量を増やす体を目指すため、自宅で毎日行う課題です。

 

 

指導してくれるのは…

清水 忍さん
Shinobu Shimizu

ダイエット_photo

 

profile

フィジカルコーチ。パーソナルトレーニングジム「IPF」ヘッドトレーナー。有名アスリートの指導から、メタボリックシンドローム、高齢者などの指導、ボディメイクの専門家として活動。雑誌やテレビなどメディアでも活躍中。

http://www.s-s-instructions.com

 

 

首や腰に痛みが出やすく、体幹が弱いタイプ
北みーしゃ

 

 

腰や股関節、首など、あちこちに痛みが出やすい北みーしゃ。最近になって少しずつ体を動かすようになったせいか、「靴下を立ったまま履くと以前よりぐらぐらしなくなった」とのこと。体幹がしっかりしていないと判断した清水先生は、バランス力をアップするゲーム感覚の課題と、ストレッチを提案。

 

 

 

課題1  バランスディスク乗り

ダイエット_photo

 

空気の入ったディスクに片足で乗り続けること。つま先荷重になりがちなので、かかとを意識して

 

 

 

課題2  ペットボトル置き

 

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片足立ちで、ペットボトルを前方のできるだけ遠くへ置くだけ。後ろ足でバランスをとるのがコツ

 

 

 

課題3  後ろ手肘ひねり

 

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タオルをこぶし1個分あけて後ろ手に持ち、肘を外から内側へギュウ。柔軟性をアップ

 

 

 

課題4  壁ストレッチ

 

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首から腰までの痛みの緩和に、壁を利用したストレッチを。緊張しやすい人におすすめ

 

 

 

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