ダイエット倶楽部・「いつのまにか」痩せ!/4人それぞれのパーソナルメニュー(後編)


第2シーズンも3回目を迎えたダイエット倶楽部。

今回は忙しい部員4人の生活と体調に合わせたエクササイズに挑戦です!

 

 

3つの動作チェックと、日常生活についてヒヤリングした清水先生。それぞれの身体機能やキャラに合わせた課題、「ゆるトレ」メニューを発表。活動量を増やす体を目指すため、自宅で毎日行う課題です。

 

 

指導してくれるのは…

清水 忍さん
Shinobu Shimizu

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profile

フィジカルコーチ。パーソナルトレーニングジム「IPF」ヘッドトレーナー。有名アスリートの指導から、メタボリックシンドローム、高齢者などの指導、ボディメイクの専門家として活動。雑誌やテレビなどメディアでも活躍中。

http://www.s-s-instructions.com

 

 

体幹や脚力は弱いけれど、自主トレができるタイプ
バブリー

 

 

「テニスの先生から、体幹が弱いと言われます」と本人が言う通り、どうしても動作がフラフラしてしまいがちなバブリー。それでも、自ら進んで体幹トレーニングをするなど、「自分を追い込むことに喜びを感じるタイプ」と判断した清水先生は、他の人に比べていちばん「筋トレ」風な宿題を与えました。

 

 

 

課題1  ペットボトル左右置き

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片足立ちでペットボトルを体の横、遠くに置く練習。動作をするとき、膝が内側に入る癖も改善
課題2  ドローイン腹筋

 

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息を吐くと同時にお腹を究極に凹ますのがドローイン。仰向けに寝てドローインしつつ、上体を起こす腹筋トレーニングです

 

 

 

課題3  肩甲骨上げ下げ

 

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肘を床につき、直角にした状態で、肩甲骨だけを上げ下げ。肩から腕、お腹まわりに絶大な効果が!

 

 

 

【1ヵ月後の追加課題】

 

課題4  肩甲骨回し

 

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肩~背中の肉づきが気になるバブリーに、後半新たに課されたのは、肘を使った肩甲骨回し。鎖骨下の筋肉をほぐしてからやると◎

 

 

 

次のページに続きます。

 

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第57回
ダイエット倶楽部・「いつのまにか」痩せ!/4人それぞれのパーソナルメニュー(後編)

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