OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/diet/201560/

歩いて動いて活動量アップ!/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【4】

茅ヶ崎在住、二人の仲良しマダムがダイエットチャレンジ!ダイエット倶楽部で何度もご指導をお願いした、ウォーキングの池田ノリアキ先生が再び登場!今回、二人のために編み出されたのは「特上ウォーキング」。これって、いったい何でしょう?

ウォーキングというと、1万歩歩く、30分以上歩く…など、歩数や時間をイメージすることが多いもの。ただ、多忙な茅ヶ崎マダムズ二人に時間のかかるウォーキングはなかなか難しいことが予想されました。そんななか、池田先生が提案するのが、逆転の発想で脂肪燃焼を目指すオリジナルの歩き方です。

 

 

ウォーキング指導をしてくれるのは
池田ノリアキさん

ダイエット_photo

 

ウォーキングトレーナー
1958年生まれ。ウォーキングトレーナー。国内外1,000回以上のウォーキング講習会やセミナーを担い、4万人以上を指導。

TV・ラジオ・新聞・雑誌などにも数多く登場。全日本ノルディック・ウォーク連盟公認指導員としても活躍中

 

 

 

「『特に上半身でリードする』というウォーキング法、略して『特上ウォーキング』です(笑)。上半身を効果的に動かすことで、全身を使う歩き方にレベルアップします。習得できれば、日常の一歩一歩が運動効果を高めることに!」(池田先生)

 

レッスンではシューズの履き方や姿勢の保ち方から伝授。そして上半身を大きく使う基本フォームを学びます。ふらふらブラブラ歩いていた二人のウォーキングフォームが一日でガラリと変わったのは言うまでもありません。

 

ダイエットがスタートすると、二人は移動時間を利用したり、少しでも時間を見つけてはこのウォーキング法の習得に励みました。
さらに日常の活動量を増やすべく、池田先生は「時間があったら体を動かそう」と日々励ましのメッセージを。

 

池田流「特上ウォーキング」

ダイエット_photo

ダイエット_photo

 

「特に上半身」を使うためのキーは肘・肩・肩甲骨の3つ。

これらを後ろへ引くと、骨盤ごと脚が前に出ます。
腕は振るのではなく、後方に「二の腕を引く」のがコツ。

 

ダイエット_photo

根っから関西ノリの池田先生の座学。老若男女を引きつけるパワーが!

 

ダイエット_photo

上半身と下半身をひねりながらのウォーキング。濡れタオルを絞るように、みぞおちを中心に全身をひねって歩く練習です。

 

ダイエット_photo

ウォーキングにはひも付きのシューズが必須。かかとが動かないように固定するため、毎回ひもを締め直すのもミッションのひとつ

 

さて、池田先生の指導で、2人の歩き方はどう変化したでしょう?

 

レイチェル

ダイエット倶楽部_photo

 

(1965年生まれ・自営業)

身長●158㎝  体重●69.7㎏
体脂肪率●39.8%

 

ダイエット_photo

 

脚はうまく使えていても上半身が動いてない!前にだけ振っていた腕を「引く、引く」と唱えながら歩き、改善していきました!

 

 

ゆーこ姐さん

ダイエット倶楽部_photo

 

(1963年生まれ・会社員)
身長●160㎝  体重●72.5㎏
体脂肪率●40.7%

 

ダイエット_photo

 

歩幅が小さく、膝も曲がった歩き方。上半身が前に倒れているのが原因でした。上半身を起こし、腕を後ろに引いてみたら見違えるようなフォームに!

 

 

ダイエット_photo

池田先生のレッスン後、二人は地元で自習。時々、早朝ウォーキングを。これは1カ月後の雄姿。上のウォーキングフォームの撮影時と比べて、もうだいぶお腹まわりがすっきり引き締まってる!

 

ダイエット_photo

 

買っただけで長年使っていなかったノルディック用のウォーキングポールも、いよいよ活躍のとき!

 

ダイエット_photo

 

茅ヶ崎っ子の二人はサーフィン、SUP、ボディボードもお手のもの。この日は久しぶりに二人そろってGO!

 

 

(次回は「パーソナルトレーニングで筋力アップ!」です。お楽しみに!)

 

撮影/露木聡子 ヘア&メイク/窪田健吾(aiutare)構成・原文/蓮見則子

 

今すぐチェック!

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

PR
<前の記事

<前の記事
第67回/二人とも食生活を見直し!改善の結果は?/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【3】…

次の記事>

次の記事>
第69回/イケメントレーナーが指導!パーソナルトレーニングで筋力アップ/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【5】…

この連載の最新記事

停滞期をどう乗り越える!?ゆーこ姐さんの半年間/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【9】

第73回/停滞期をどう乗り越える!?ゆーこ姐さんの半年間/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【9】

痩せると同時に資格もゲット!?レイチェルの半年間/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【8】

第72回/痩せると同時に資格もゲット!?レイチェルの半年間/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【8】

見た目は細く、中身は若く生まれ変わるぞ!/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【7】

第71回/見た目は細く、中身は若く生まれ変わるぞ!/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【7】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル