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食生活の工夫と上質な睡眠/在宅太りにも! 素敵女医の体型維持対策②

ダイエットに欠かせない食事制限。少しの工夫を心がけることで無理なく続けることが出来ます。渡邊千春先生に。習慣で実践していることをお伺いしました。

 

 

痩せたい人は、食生活の工夫に加えて質のよい睡眠を心がけて

 


渡邊千春さん
Chiharu Watanabe

53歳 皮膚科・美容皮膚科
千春皮フ科クリニック

 

食物繊維が豊富なもち麦を白米に混ぜて食べています

 

無理のない糖質制限を実践している渡邊千春先生。玄米や発芽米を食べる、白米にもち麦を加えるなどの工夫をしているそう。

 

「もち麦には食物繊維が豊富に含まれ、腸内環境の改善にも効果的です。また、タンパク質の1日の必要量はアミノ酸スコアでいうと体重1㎏当たり1.2~1.6なので、卵1個、牛乳コップ1杯、豆腐1/2丁、納豆1パックを目安に摂取しています」

 

睡眠が足りないと、太りやすい体になってしまいます

 

また、睡眠不足も太る原因に。

 

「睡眠が足りないと成長ホルモンの分泌がスムーズにいかず、基礎代謝量が減って太りやすい体に。食欲関連ホルモンの関与により、食欲が昂進するとも考えられています。

 

加えて、睡眠不足からくる疲労感や日中の眠気も、活動量・エネルギー消費の低下を招いて肥満の原因に。痩せたい人は、質のよい睡眠をとることが大切です」

 

 

「筋力アップのためジムREGBODYでパーソナルトレーニングを受けています。また診察時は背筋や背中の脂肪対策として、椅子に座る姿勢や立ち姿勢を意識。外出の際もできるだけ階段を使うようにしています」

 

 

撮影/森山竜男 ヘア&メイク/田代ゆかり(HAPP’S) イラスト/ミック・イタヤ 取材・原文/上田恵子

 

 

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