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ピラティスがボディラインに効果的/在宅太りにも! 素敵女医の体型維持対策⑨

新型コロナウイルス禍で運動不足の体に、慶田朋子先生が6年継続しているピラティスで体幹とボディラインを整えて!

 

 

パーソナルトレーナーについてピラティスを6年継続中


慶田朋子さん
Tomoko Keida

46歳 美容皮膚科
銀座ケイスキンクリニック

 

 

22歳から趣味としてジャズダンスを続けている慶田朋子先生。6年前からは自宅にトレーナーに来てもらい、ピラティスも始めたそう。

 

「私はもともと胸が大きいムッチリ型の体型だったのですが、ダンスのおかげで体型が別人のように変わり、ファッションを自由に楽しめるようになりました。

また、ピラティスを始めてからは体幹が安定して、腰痛が劇的に改善。ウエストも引き締まりました」

 

さらに、食事の際は食べる順番にもこだわっています。

 

「野菜・海藻ファーストで、次に豆・魚・肉の順にタンパク質を摂取。炭水化物は最後です。これは血糖値スパイクの予防、そして野菜とタンパク質でお腹をいっぱいにする作戦です。

またオメガ3系のえごま油をおひたしやサラダにかけて、炒め物にはオリーブオイルを使います。ショートニングやジャンクフードは極力控えめに」

 

 

体幹とボディラインを整えるピラティス4つのエクササイズ

 

ピラティスは、動きを止めずにエクササイズします。中でも効果的な動きをご紹介。

ハムストリングやお尻を意識して背骨を動かすエクササイズ

 

脊柱起立筋、骨盤底筋、ハムストリングのストレッチ

 

体側のストレッチ。ウエストのくびれや二の腕の引き締めに効果的です。

 

体幹を鍛え、みぞおち、腹筋、下肢を強化します。ゆっくりと動くことで、よりエクササイズになります。

 

 

撮影/森山竜男 ヘア&メイク/田代ゆかり(HAPP’S) イラスト/ミック・イタヤ 取材・原文/上田恵子

 

 

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