HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/doctor/226663/

痩せるだけでなく体を美しくデザインする/在宅太りにも! 素敵女医の体型維持対策⑭

太らない体にするためのテクニックはほかにもあります。サプリメントや漢方、そして体づくりの注意点なども聞きました。

 

ただ「痩せている=美しい」ではないのがOurAge世代

 

 

OurAge世代のダイエットや体づくりは、ただ痩せれば、筋肉がつけば美しくなる、というものではありません。ホルモンが減ってくるこの時期は、かえって逆効果になることも。

 

「頰がこけたりデコルテがガリガリになったりして、貧相な感じにならないよう気をつけたいですね」(渋谷スキンクリニック・吉田貴子先生)

 


吉田貴子さん
Takako Yoshida

47歳 皮膚科・美容皮膚科・小児皮膚科
渋谷スキンクリニック

 

 

 

「女性らしく丸い体をつくるには、お肉をつける部位と減らす部位を考え、体をデザインすることが大切です。筋肉は、特にハムストリングス(太もも裏)と臀部を維持しましょう」

(有川スキンクリニック・有川順子先生)

 


有川順子さん
Junko Arikawa

52歳 皮膚科
有川スキンクリニック

 

太りすぎ防止にはサプリメントや漢方も有効です。体調を整えつつ、無理せずコツコツ続けていきましょう。

 

 

サプリメント


吉田貴子さん
Takako Yoshida

47歳 皮膚科・美容皮膚科・小児皮膚科
渋谷スキンクリニック

 

現在、体型を戻すために、野菜とタンパク質中心で1日1食にしている吉田貴子先生。炭水化物もゼロにしてはいないものの、かなり減らしたそう。

 

「補助的にビタミンC・B、アスタキサンチン、ケイ素のサプリを欠かさずとっています。また油分の多い食事の際にはゼニカルをとります」

 

 

ヒハツ入りサプリ

 


赤須玲子さん
Reiko Akasu

61歳 美容皮膚科
赤須医院

 

「緑黄色野菜、植物性タンパク質、乳製品、豆類を積極的に。味は薄めで塩分を控えています」

と赤須玲子先生。

 

「お米やパンなどの炭水化物も大事な栄養源になるので、特に制限はしていません。また毛細血管の壁細胞活性を高めるヒハツ(薬草でもあるスパイス)入りサプリを1日1粒とっています」

 

BBX


住吉周子さん
Shuko Sumiyoshi

55歳 美容皮膚科・漢方内科
Shuko Clinic

 


田中亜希子さん
Akiko Tanaka

51歳 美容外科
あきこクリニック

 

コルチゾール(副腎皮質ホルモンの一種。炭水化物、脂肪、タンパク質の代謝を制御する)分泌のコントロール作用があるサプリ「BBX」の利用者も。

 

「カロリーカットしてくれているという実感があります」(住吉周子先生)

 

「食欲抑制、脂肪の吸収を抑制する効果があります」(田中亜希子先生)

 

 

 

ラックビー錠


津田攝子さん
Setsuko Tsuda

60歳 皮膚科
津田クリニック

 

日頃から白米は食べず、玄米かもち麦ご飯にしている津田攝子先生。

 

「毎日果物と一緒にヨーグルトを食べて腸内環境を整えています。また、善玉乳酸菌・ビフィズス菌製剤のラックビー錠も欠かさず。有害細菌の増殖を抑制し、腸内細菌叢を正常化させる効果があります」

 

(上写真右)食欲と脂肪の吸収を抑えるBBXダイエットサプリ。(上写真左上)ヒハツエキス、パイナップル果実由来の美容成分と、リンパ・血管のアンチエイジング酵素(Tie2)活性化理論を組み合わせた美容サプリ、WE.WHITE EXPERIENCE。(上写真左下)1錠に10㎎のビフィズス菌。整腸剤ラックビー錠

 

 

漢方


土屋眞弓さん
Mayumi Tsuchiya

58歳 産婦人科・美容皮膚科
土屋産婦人科

 

肥満予防に効果的な漢方薬もあるということですが、土屋眞弓先生が患者さんに処方しているのは?

 

「代謝を上げ、太りにくい体にする効果があるのは防風通聖散、大柴胡湯(だいさいことう)ですね。もちろん薬だけでなく、規則正しい生活、栄養バランス、運動など、トータルで考えることが大切です」

 

 

 

深呼吸


宝田恭子さん
Kyoko Takarada

64歳 歯科
宝田歯科

 

「痩せることと直接は関係ありませんが、呼吸が浅い人が多いのが気になります。特に今、新型コロナウイルスでストレスを感じている人も多いと思うので、ぜひ1回4〜5分ほどの深呼吸を習慣にして。

少し部屋を暗くして、鼻からゆっくり吸って肩を落としながら口から吐きます。酸素が巡って気持ちが落ち着き、集中力も増します」

 

 

取材・原文/上田恵子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第13回/無理のない運動で太らない体に/在宅太りにも! 素敵女医の体型維持対策⑬

この連載の最新記事

痩せるだけでなく体を美しくデザインする/在宅太りにも! 素敵女医の体型維持対策⑭

第14回/痩せるだけでなく体を美しくデザインする/在宅太りにも! 素敵女医の体型維持対策⑭

無理のない運動で太らない体に/在宅太りにも! 素敵女医の体型維持対策⑬

第13回/無理のない運動で太らない体に/在宅太りにも! 素敵女医の体型維持対策⑬

お風呂で基礎代謝をアップする/在宅太りにも! 素敵女医の体型維持対策⑫

第12回/お風呂で基礎代謝をアップする/在宅太りにも! 素敵女医の体型維持対策⑫

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル