OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/doctor/228715/

今こそ「口ゆすぎ」に注目!! 30秒クチュクチュして老け顔も撃退!!50代人気歯科医師が提唱!!

石井さとこ

石井さとこ

歯科医・ 口もと美容スペシャリスト。

歯のホワイトニングを日本で広めた第一人者。明るく、フレンドリーなキャラクターから「さとこ先生」と呼ばれ親しまれている。
女性歯科医師ならではの、歯と体を美しく保つための食事や、歯が美しく見える口元メイクについてのアドバイスに定評がある。
女優・モデル・タレント・アナウンサーなど、多数のビューティーセレブからの信頼も厚い。最新刊は『美しい口もと』。

略歴
「ホワイトホワイト デンタルクリニック」院長。
2005年からミス・ユニバース・ジャパン ナショナルディレクターからの要請で、
オフィシャルサプライヤーとして歯をプロデュース。
同年、知花くららさんがミス・ユニバース世界大会第2位。
2007年には森理世さんがミス・ユニバース世界大会で日本人
48年ぶりの優勝を飾る。
また、2008年代表の美馬寛子さん、2009年代表の宮坂絵美里さんや、
2010年代表の板井麻衣子さんも大きな結果を残す。以降2012年まで務める。

OurAgeインタビュー「双子の子育てをしながら訪れた“3つの転機”で、世の女性たちに自信を持たせてくれる専門医に」はこちら

記事一覧を見る

コロナ時代の新しい習慣に。

口ゆすぎを見直して老け顔も撃退!!

 

この一年は、コロナという言葉が完全に定着し、私たちのライフスタイルとマインドをすっかり変えてしまいましたね。

マスク生活は、もはや常識になり、そのことによる悩みを皆さんから聞いた私は、11月20日に『マスクしたまま30秒!!マスク老け撃退顔トレ』を出版。

マスクの下で固まった下顔面をほぐし、むくみやたるみ、シワや口臭もすっきり解決する顔トレを提唱しました。

 

皆さん、やってみていただけましたか? やってみた人から、舌や顔の運動不足を感じた・・・と言う声がたくさん!!

 

さて、その本でウイルスに負けないための習慣としておススメしていたことを、皆さんに聞いてみたいのですが・・・。

 

口ゆすぎ、していますか?

 

外出から帰宅して、感染予防に手洗い30秒、ガラガラうがいもしますが、普段の口ゆすぎはどうですか?

コロナ禍で、飛沫感染が注目されている今、外出先や公共の洗面所での歯磨きケアがNGになってきています。

歯磨きって、シャカシャカするので唾液の飛沫が飛びますからね。なので、ランチ後の歯磨きケアが出来ない、マスクしているから歯磨きのタイミングがつかめないので・・・口内環境が荒れる、口臭を感じる、歯の色がくすんでるような感じがする等の口もとの不快感が増したという報告もあります。

 

マスクを長時間つける生活は、水分摂取のタイミングや表情筋の運動不足になるので唾液量も減ることになり、歯磨きも容易に出来ない今、どうすればいいのか?

 

30秒口ゆすぎ、してみませんか?

 

口ゆすぎというと、簡単過ぎて、は?と思われるかもしれませんが、実はこの口ゆすぎ、侮れませんよ~。

実際、やるとやらないとでは差が出てきます。ただし、クチュクチュ、ペッ!!でおしまいにするのでは、ありません。ポイントが3つあります。

 

ポイント1

歯磨きの前にする。食後にする。

 

ポイント2

水の量は、片頬が目安。

 

ポイント3

30秒する。

 

30秒口ゆすぎは片頬に。キャップ一杯が目安です。これでしっかりクチュクチュしてください。

 

快適で、爽快感ある口ゆすぎができるといいなと思い、ナチュラルハーブのシンプル処方にこだわったマウスウォッシュを監修しました。

「ナチュラルドロップス ユーカリマウスウォッシュ」は12月15日コスメキッチン限定発売。30秒口ゆすぎ目安のキャップもついています。

 

 

飲食後についた食べ物のカスに含まれている糖分をエサに菌は増殖するのです。

口ゆすぎは大きな食べカスを洗い流す役目をします。

また、歯磨きの前に大きく目立つ食物残渣を落としてしまうことで、歯と歯肉の隙間汚れや、歯の間の汚れに気がつきやすくなります。

細やかな歯磨きケアが出来るようになるので、虫歯や歯周病の予防に効果的ですね

 

口ゆすぎで、注目して頂きたいのは水の量。水を口いっぱいに含んでしまうと、口内で水が動きません。

口内で水を動かすには、約20mlくらいの量で充分。大体の目安は、片頬が膨らむ程度ですね。これを4方向、縦、横、ひたすら口内でクチュクチュやってみてください。口内の水があったまって来たら、ほぼ終了! これで、30秒くらいです。

洗面台のシンクには大きな汚れを確認できると思います。

冷たいお水の口ゆすぎが苦手なら、ぬるま湯でもオッケーです。あったまったら、終了のサインにしてください。

 

口ゆすぎで唾液を出して、マスク老けも撃退!!

 

口内の汚れ、菌を吐き出した後に、口もと周りの程よい疲労感を感じます。これって実は、口腔周辺の筋肉をかなり刺激しているのです。

マスク生活で、口もと周りの筋肉が緩みがちな今、適度な運動はマスク老け予防になります。

同時に、口内には小さな唾液腺がたくさんあります。口ゆすぎで口内も刺激されるので、唾液も出やすくなります。

唾液は、口内をキレイに清浄化し、虫歯や歯周病から守ってくれるだけではなく、内臓、全身の健康維持にも貢献しますよね。また、美肌ホルモンも含みます。年齢とともに、減少する…なんて諦めたらもったいない!

口ゆすぎで口内を運動させて、唾液も作って、老け撃退!!

簡単ですが、口ゆすぎ。毎日のお手入れにぜひ加えてみてくださいね。

もちろん、歯磨きケアは基本のき!! これも、お忘れなく。

 

皆様のご機嫌な口もとと、マスク老け撃退に向けて、これからも邁進してまいります!! 

 

コスメキッチンのスタッフさん向けに口ゆすぎ講習会も開催。「マスク老け撃退顔トレ」も皆でやりました。

 

口ゆすぎでのマスク老け撃退も。大盛況でした!!

 

クリスマス、新年に向けて、口ゆすぎで爽やかでご機嫌な口もとになりましょう♥

 

広げよう!! 顔トレの輪!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★★★ さとこ先生と一緒にあなたもレッツ顔トレ!!★★★

「マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ」講座がオンラインで開催されます!!

新刊の発売を記念して、12月21日(月)13:00~14:10

NHKカルチャー青山教室で、オンライン講座が開催されます。

さとこ先生が、マスク老け撃退顔トレをわかりやすく教えてくださいます。

この機会を逃さず、いち早く顔トレをマスター!! 皆様、ぜひご参加ください!!

その時間に見られなくても見逃し配信(1週間)もあるので安心です。

詳細&申し込みはこちらから!!

 

今すぐチェック!

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第28回/【動画あり】たるみ、シワ…「マスク老け」が進行!? マスク老け撃退顔トレを50代人気歯科医師が公開!!…

次の記事>

次の記事>
第30回/大掃除や、アイロンがけしながら「マスク老け撃退顔トレ」でシワ、たるみを解消!! 50代人気歯科医師も実践!!…

この連載の最新記事

歯科医師・石井さとこ、開会式の夜にまさかの救急搬送。さよなら、ぴよぴよぷー!?

第33回/歯科医師・石井さとこ、開会式の夜にまさかの救急搬送。さよなら、ぴよぴよぷー!?

長いマスク生活で固まる表情筋。「エモ筋トレ」で顔も心もほぐす!! 歯科医師・石井さとこの「マスク老け撃退顔トレ」

第32回/長いマスク生活で固まる表情筋。「エモ筋トレ」で顔も心もほぐす!! 歯科医師・石井さとこの「マスク老け撃退顔トレ」

免疫力アップや「マスク老け」撃退に!! 今、必要なのは唾液力!!

第31回/免疫力アップや「マスク老け」撃退に!! 今、必要なのは唾液力!!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル