HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/doctor/231661/

パーフェクトな呼吸法で細胞呼吸を促進!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

根来秀行

根来秀行

1967年、東京都生まれ。医師、医学博士。この連載から生まれた『ハーバード&ソルボンヌ大学 Dr.根来の特別授業 病まないための細胞呼吸レッスン』『ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業 「毛細血管」は増やすが勝ち!』(いずれも集英社)が好評発売中。ハーバード大学医学部客員教授(Harvard PKD Center Collaborator, Visiting Professor)、ソルボンヌ大学医学部客員教授、奈良県立医科大学医学部客員教授、信州大学特任教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界の最先端で臨床・研究・医学教育にあたる。

記事一覧を見る

根来 根来秀行です。前回、前々回と細胞呼吸を促す呼吸法をご紹介してきましたが、続けて行っていると、カゼも新型コロナも遠のきますよ。

 

いし 不肖ぐうたらライターいしまるこ、根来教授直伝の呼吸法を日々実践し、なんだか元気で寒さもなんのその。今年はカゼ知らずで行けそうですよ。

 

根来 それはよかったです!「基本の4・8呼吸法」「5・5・5呼吸法」と、初心者でも難なくできる呼吸法をご紹介してきましたが、今回は、少しレベルアップしてみましょうか。

 

いし やりますとも! ホップ、ステップ、ジャンプ !

 

根来   腹式呼吸→胸式呼吸→鎖骨式呼吸と流れるように行う「完全呼吸法」です。

 

いし 「完全呼吸法」といえば、ヨガの奥義ともいえる呼吸法ですよね!?できる気がしないんですけど‥。

 

根来 呼吸筋を総動員して行うので、慣れるまでは難しく感じるかもしれませんが、ひとつひとつゆっくり丁寧に行うことで、呼吸のピッチが整い、細胞呼吸の効率が高まりますよ。

 

いし ではご指導、よろしくお願いいたします!

How to完全呼吸法  

根来先生 完全呼吸法

【左から】

1
椅子でもあぐらでも自分がラクな姿勢で座ります。目を閉じて背筋を伸ばし、ゆっくりと鼻から息を吐きながら、お腹をへこませていきます。

2
お腹の力をゆるめ、鼻から息を吸いながら、お腹を自然にふくらませていきます(腹式呼吸)。肺の下部が空気で満たされるのを感じて。

3
そのまま腹式に続いて胸へと息を入れていきます。鼻から息を吸いながら、肩を後ろに引いて、肋骨部分を広げていくように胸を開いていきます(胸式呼吸)。

4
さらに鎖骨の裏辺りまで息を入れていきます。胸を開いたまま、鎖骨や肩が少し持ち上がる程度に深く息を吸い込んでいきます(鎖骨式呼吸)。肺の上部が空気で満たされるのを感じて。
息を吸いきったら2〜3秒息を止めます。苦しい場合は無理せずゆっくり鼻から息を吐いて。

5
鼻からゆっくり息を吐いて、お腹を少しずつへこませていきます。続けて胸にある息をゆっくり吐き出しながら、肋骨を閉じるように胸の位置を戻します。最後にゆっくり肩を引き下げるようにしながら、鎖骨の奥の息を吐き切ります。4〜5を5回ほど繰り返します。

いし ムムム、なんか頭で考えちゃってギクシャクしちゃうなあ。

 

根来 頭でいろいろ考えず、呼吸に集中することが大事です。慣れないうちは、一つずつの呼吸を繰り返し練習してみて。それぞれができるようになったら、つなげてみるといいですよ。最初はぎこちない動きになるでしょうけど、繰り返すうちに、腹式→胸式→鎖骨式と流れるように行えるようになるはずです。

 

いし フンフン。確かに何回か繰り返していると、ちょっとずつコツをつかめて、スムーズに呼吸できるようになってきたかも。

 

根来 その調子です。副交感神経のスイッチを入れて緊張をほぐし、内臓機能を活性化、新陳代謝もUPするなど、呼吸器官全体を使うため、さまざまな効果が期待できます。

 

いし ちと難しいけど、効果も絶大なんですね。

 

根来 姿勢も矯正されるので、1日の終わりに行って、猫背をリセットして眠るとよいでしょう。

 

いし トライしてみます!

 

根来 それでは、皆さん、今日も素敵な1日を!

 

 

 

Dr.negoro_photo

 

 

細胞にダイレクトにアプローチする生活術が満載!

 

 

ハーバード&ソルボンヌ大学Dr.根来の特別授病まないための細胞呼吸レッスン
根来秀行 本体1300円+税

 

(「呼吸年齢を若く保つ」プロジェクトも次回で最終回です。お見逃しなく!)

 

撮影/角守裕二 取材・文/石丸久美子 イラスト/浅生ハルミン

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第118回/素早く平常心に戻れる呼吸法教えます!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

次の記事>

次の記事>
第120回/ヘモグロビンのもと「ヘム鉄」を増やす!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

この連載の最新記事

あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第161回/あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第160回/コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

糖尿病も認知症もがんも引き起こす「慢性炎症」。毛細血管を通じて飛び火します!/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第159回/糖尿病も認知症もがんも引き起こす「慢性炎症」。毛細血管を通じて飛び火します!/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル