OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/doctor/246849/

長いマスク生活で固まる表情筋。「エモ筋トレ」で顔も心もほぐす!! 歯科医師・石井さとこの「マスク老け撃退顔トレ」

石井さとこ

石井さとこ

歯科医・ 口もと美容スペシャリスト。

歯のホワイトニングを日本で広めた第一人者。明るく、フレンドリーなキャラクターから「さとこ先生」と呼ばれ親しまれている。
女性歯科医師ならではの、歯と体を美しく保つための食事や、歯が美しく見える口元メイクについてのアドバイスに定評がある。
女優・モデル・タレント・アナウンサーなど、多数のビューティーセレブからの信頼も厚い。最新刊は『美しい口もと』。

略歴
「ホワイトホワイト デンタルクリニック」院長。
2005年からミス・ユニバース・ジャパン ナショナルディレクターからの要請で、
オフィシャルサプライヤーとして歯をプロデュース。
同年、知花くららさんがミス・ユニバース世界大会第2位。
2007年には森理世さんがミス・ユニバース世界大会で日本人
48年ぶりの優勝を飾る。
また、2008年代表の美馬寛子さん、2009年代表の宮坂絵美里さんや、
2010年代表の板井麻衣子さんも大きな結果を残す。以降2012年まで務める。

OurAgeインタビュー「双子の子育てをしながら訪れた“3つの転機”で、世の女性たちに自信を持たせてくれる専門医に」はこちら

記事一覧を見る

最近、思いきり笑いましたか? 顔、固まっていませんか?

 

緊急事態宣言が発令されて、自粛生活も長くなってきましたが、皆さんは、いかがお過ごしですか。

毎日のニュースに不安になったり、制限のある生活にうんざりしたり…。いろいろストレスたまっている方も多いでしょう。

私もですよ~(泣)。歯科医師としてワクチン接種の申し込みをしたものの、なかなか予約が取れず、仕事の予定も決められず…。

やっと先日取れましたが、イライラMAXでした。(また接種したら、レポートしますね!)

そんなこんなで、前向きに!!と思うけれど、気持ちもなかなか上がりませんよね。表情も硬く、笑顔も少なくなってきます。

 

マスク生活で表情筋が動かなくなる!?

 

そうなんです、マスク生活が長くなってきた影響が、次第に出てきているのだと思います。

 

色々な表情を作る顔の表情筋はおよそ24種類。『マスクしたまま30秒‼ マスク老け撃退顔トレ』では、特に重要な13種類を記載してます。

 

( 『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』 p15 より イラスト/カイフチエリ )

 

マスクの下にある口周りには、ぐるりと囲む口輪筋(こうりんきん)があります。マスクで蓋をされている状況が続くので、どうしても口周りの運動制限が起こり、結果、表情筋も動かなくなります。

口輪筋が動くと、唇から目元、おでこへと刺激が伝わるのですが、ここが停止すると、顔全体の動きが無くなってしまうのです。

表情とは、いつも、いつでもキレイなまま、止まっているものではありません。笑ったり、怒ったり、すねたり、驚いたりと、様々な変化があってのものです。

その変化が、時には面白く、時には怖く、また時には美しく、周りの人を魅了するのです。

マスクが必要ではなかったころを思い出してみると、私たちは、大声で笑ったり、時にはおどけて見せたり、変顔してみたり、結構楽しく、しかも自然に表情筋を動かしてました。

気持ちが自然に表情筋に乗っていたと思います。でも、今はこのような時代ですから、気持ちさえも潰されて、表情筋にまで気持ちがいかないというのもわかります。

でも、表情筋は動かしてナンボ!!

 

エモーション(感情)を動かしたもん勝ちです!!

 

私は、気持ちと顔を上げていくために、最近は大相撲を毎日ワクワクしながら応援していました!!

私の”推し”は、貴景勝!! 貴景勝は、ちょっとわんぱく坊主のようで、強い時のキラキラ感が凄いんです✨

優勝決定戦では負けましたけどね、最初の一番は強くてキラキラしてました。あの感じが好きッ💕

相撲って、技が効くと一瞬で勝ち負けが決まる。

その一瞬の勝負に「キタ!!」「ワオ!!」「スゴっ!!」「まさか!!」…みたいに驚いたり、感動したり。

思いがけない展開に心が動き、それだけでなく、気持ちに連動して、顔の表情筋も動いてる。

そして、表情筋の中でも「エモ筋」と私が呼んでいる、気持ちが動くことで動く、なかなか鍛えにくい細かい筋も鍛えられるのです!!

 

3月28日の松本伊代さんとのOurAgeインスタライブでも、「エモ筋トレ」をしました。

顔トレの効果と、楽しい会話で気持ちも解き放たれて、まさにエモーショナルな瞬間!! 私も伊代さんも大笑い💛

インスタライブのレポートはこちらから。動画も見てくださいね。

 

 

日常で、「エモ筋」を鍛えるには!?

 

私の場合は大相撲ですけれど、皆さん、お好きなスポーツや、映画やドラマ、お笑い番組などを観て感動したり、笑ったり泣いたり…。

自分や家族の誕生日、おめでたいイベントではおもいきり祝って、笑って、盛り上がってください。

喜怒哀楽たっぷり、エモーショナルな時間を持つことで、自分の気持ちと表情を動かす。

意識して、そうするだけでも、表情筋、特に「エモ筋」は違ってきます。あえて、少しオーバーリアクション、少し大げさに感情を表現するのがポイントです!!

 

簡単!!「エモ筋トレ」、早速やってみましょう!!

 

でも、好きなスポーツもドラマもないし、お笑いも観ないし…という人は、この「エモ筋トレ」をやると効果的です。

 

①まずは「びっくり顔」!!

石井さとこ エモ筋トレ1

「わあ、プレゼントだ!!」「え~!!うれしい~♥」などうれしいサプライズ! を想像しながら、

思いっきり口を縦にオープン!! 目も大きく!!

顔全体大きく動かして、そのまま 5秒キープします。

うれしい驚きでエモ筋を刺激✨目力もアップ!!

 

②次は「ぷんぷん顔」に!!

石井さとこエモ筋トレ2

「なんだ~。だましたな~。ちょっと~! (怒)」みたいな感情を出して、

口中の横サイドに空気をためて、膨らまして5秒キープ。

すねちゃうぞ的な感情を込めてみて!

この感情、久々だったら、エモ筋が動く☺ フェイスラインもスッキリ!!

 

ハイハイ❣ おさらいですよ、下手イラストでご説明☺

 

毎日、隙間時間にやってみてください。

気分転換、リラックス効果もありますし、顔全体がポカポカしてきます。

普段あまり使わない、感情で動く「エモ筋」を、意識して動かすことで、血流もぐんとアップ、気持ちも上がるのです。

マスクの生活がいつの日か収束したときに、明るい笑顔や、変化自在に美しい表情が出せる自分でいられるように、この「エモ筋トレ」を続けてくださいね!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『マスクしたまま30秒!!  マスク老け撃退顔トレ』

 

この本では、「エモ筋トレ」以外にも、マスク下でできる舌や表情筋のエクササイズを公開。

すべてのメソッドはQRコードから、やり方がわかる動画が見られます。またウイルスや菌にまけないための口もと習慣も役立つ一冊です。

毎日の顔トレと、新しい口もと習慣でご機嫌な口もとになりましょう!

 

今すぐチェック!

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第31回/免疫力アップや「マスク老け」撃退に!! 今、必要なのは唾液力!!…

次の記事>

次の記事>
第33回/歯科医師・石井さとこ、開会式の夜にまさかの救急搬送。さよなら、ぴよぴよぷー!?…

この連載の最新記事

歯科医師・石井さとこ、開会式の夜にまさかの救急搬送。さよなら、ぴよぴよぷー!?

第33回/歯科医師・石井さとこ、開会式の夜にまさかの救急搬送。さよなら、ぴよぴよぷー!?

長いマスク生活で固まる表情筋。「エモ筋トレ」で顔も心もほぐす!! 歯科医師・石井さとこの「マスク老け撃退顔トレ」

第32回/長いマスク生活で固まる表情筋。「エモ筋トレ」で顔も心もほぐす!! 歯科医師・石井さとこの「マスク老け撃退顔トレ」

免疫力アップや「マスク老け」撃退に!! 今、必要なのは唾液力!!

第31回/免疫力アップや「マスク老け」撃退に!! 今、必要なのは唾液力!!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル