HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/karada_genki/doctor/281525/

【動画あり】TV「Let’s!美バディ」で話題! 歯科医師・石井さとこ氏の「マスク老け撃退顔トレ」ベスト5!

マスクをはずしたときの顔の下半分がひどい…。今のうちに鍛えなくては!

先日、美容院に行って久しぶりにショートカットにしました。
マスクしたままカットを終え、担当スタイリストさんに「ちょっとバランスを見たいので、マスクを一瞬取ってもらえますか?」と言われて、素直にはずしたところ・・・

ぎょぎょぎょぎょぎょーーーーーーーーーーーっ(涙)

 

一気に、本当に一気に10歳ぐらい老けて見えた自分の顔!!!!!
こんな、、、こんな辱めを受けるとはーーーーーっと泣き伏したい気持ちをぐっとこらえて、鏡の中の公開処刑に耐え忍び、スタイリストさんに「いいですよ」と言われた瞬間、食い気味にマスクをつけ直しました。

 

うーーーっこのままじゃダメだ。マスクをはずして生活するようになる日が怖すぎる!マスク生活よ、終わらないでくれとまで思ってしまうではないかっ!
マスク無しでも堂々と外を歩くために
「さとこ先生~~っ たーすーーけーーてーーーーーーー(絶叫!)」

 

というわけで、今回はOurAgeの連載も人気の歯科医師・石井さとこ先生の「マスク老け撃退顔トレ」から

たるみ、むくみ、しわ…に効果的な、今すぐやるべき顔トレを5つ、準備体操をいれて6つを紹介します!

 

 

マスク生活で加速する老けを下顔面の運動で解消!

 

4月になってから、TBSの朝の番組「Let’s! 美バディ」で小顔や、たるみ対策に、竹脇まりなさんや浜口京子さんなどがチャレンジし、話題となっている「マスク老け撃退顔トレ」。

考案者の歯科医師、石井さとこ先生は、歯科医院に訪れる女性たちが「なんだかマスクをとるとほうれい線が深くなった気が…」「マスクで隠れている部分がたるんでしまったかも」といった悩みを打ち明けたことで、これを思いついたそう。

マスクをするという習慣をポジティブな発想に切り替えて、

「マスクをしている下で顔トレーニングをしてしまえばいいと思ったんです」と、さとこ先生。

今回は、加齢による口内の乾燥にも、また根本的な老け顔対策にも役立つ顔トレをピックアップしました。

★まずは準備体操! モダイオラスほぐし

モダイオラスはここ!

モダイオラスはここ!

顔の多数の筋肉の集約ポイントが、モダイオラス。口角アップもここから!

 

「数多くの筋肉で出来上がり、複雑に連携している顔。顔のたるみは、下顔面(かがんめん)の筋肉の運動不足が大きな原因です。まずは両方の口角の内側の少し上あたりにある、口中の小さなふくらみ、モダイオラスをほぐしましょう。この筋肉の集約ポイントをほぐすことで表情筋がほぐれ、すべてのトレーニングがよりスムーズになります」(石井さとこ先生)

 

モダイオラスほぐし

 

石井さとこさん モダイオラスほぐし

まず口の中で、左右の口角の内側の少し上のふくらみを探します。そこに片方ずつ舌先を当て、下から上に向かってほぐします。左右10回ずつ。顔の筋肉を伸ばすように。

 

詳しくは →

顔トレ1

舌をアイロンにしてシワ伸ばし!「ほうれい線アイロン」

石井さとこさん ほうれい線アイロン

 

石井さとこさん ほうれい線アイロン

 

ほうれい線の位置を顔の上から確かめ、口中で舌の筋肉を使ってほぐしながら伸ばします。左にグイグイと10回、右にグイグイと10回。ゆっくりとやってみてください。

 

「下顔面の筋肉を動かさないことで衰え、深くなっていくのがほうれい線。老け顔をつくる大きなシワですね。そのままシワが深くなるにつれ、たるみはさらに下へ。やがて口角からあごにかけてのマリオネットラインもできてしまいます。そうなる前に、舌の筋肉を使って、ほうれい線を内側から10回上下させて伸ばしてあげましょう」(石井さとこ先生)

 

苦手なアイロンがけをしながら
ほうれい線に舌でアイロンがけしているさとこ先生

苦手なアイロンがけをしながら ほうれい線に舌でアイロンがけしているさとこ先生

ほうれい線の上下に舌をゆっくりゆっくり動かして。マスクの下なら電車や、散歩中にやっても変顔に気づかれませんw

 

詳しくは →

顔トレ2

下顔面すっきり! 「10秒舌回しエクササイズ」

 

動画で、10秒舌回しエクササイズをお届けします。簡単なのでまずはやってみましょう

 

これは一日一回でOK。

「舌をゆっくりと回すことで、口もと周りの筋肉も少しずつ鍛えられて、左右の口角の位置も安定し、歪みも改善します。

口角も高くなります。同時に、唾液もちゃんと出てくれるので、口内環境が良くなるというおまけ付き。舌を回すことで、顔や首まわりの70種の筋肉を動かしてくれるので、リンパ液の流れも良くなり、むくみが改善されて、たるみに効果を発揮します」(石井さとこ先生)

 

詳しくは →

顔トレ3

たるみにサヨナラ! 「舌(タン)アップ体操」

 

マスク時間が長い今、トライしてほしい顔トレがこちらです!最初はむつかしく感じますが、毎日続けてみてくださいね。

 

1.舌を上あごにピタッとつけます。

たるみにサヨナラ 「舌(タン)アップ体操」

 

2.舌をつけたまま、口を5回開閉します。
舌の筋をよく伸ばすのがポイント!

たるみにサヨナラ! 「舌(タン)アップ体操」

 

「舌は咽頭に繋がる筋肉で約200gあります。ステーキ一枚分の重さがあるんです!

舌の表面だけを動かすだけでなく、喉の奥の方に運動効果を行き渡らせることで、舌の奥のインナーマッスルが動くように意識してみましょう。継続することで、顔がたるみにくくなり、舌下がりを予防できます」(石井さとこ先生)

 

詳しくは →

顔トレ4

二重アゴ対策に!「下唇ふー」

顔を天井に向けて、首の筋肉を鍛えるこの顔トレを、毎日の習慣に!

 

1.顔をゆっくり天井に向けて、息を吸い込みます。

石井さとこさん 下唇ふー 1

 

 

2.下唇を上に向かって引き上げながら、5秒かけて「ふー」と、息を吐きます。

石井さとこさん 下唇ふー 2

これを3回繰り返します。

 

下から見ると…

石井さとこさん 下唇ふー 下から見ると

 

「人と話すことが少ない生活、スマホを見るうつむく姿勢は、下顔面や下に続く首の筋肉を使わないので、二重あごを促進してしまいます。まずは姿勢を整え、胸を張って背すじを伸ばし、大きく深呼吸をしてから、この顔トレをしてください」(石井さとこ先生)

 

窓ふきをしながら
ひそかに「下唇ふー」をするさとこ先生

窓ふきをしながら ひそかに「下唇ふー」をするさとこ先生

 

詳しくは →

 

顔トレ5

小顔作りに! 「ぴよぴよぷー体操」

 

口輪筋を良く動かしてあげることで下顔面が引き締まり、口内も刺激されて唾液が出ます。陽気が良い春、陽気な顔トレで顔も体も陽気になりましょう!

この体操は、テレビでも何度も取り上げられて(タイでも!!)、話題の顔トレです。さあ、あなたも「レッツぴよぴよぷー!」

 

1.頬の内側をキュッと吸い込み、
ぴよぴよと唇を上下に10回動かします。

頬の内側をキュッと吸い込み、 ぴよぴよと唇を上下に10回動かします。

 

2.そのあとに、ぷーーッと頬を膨らませて!

そのあとに、ぷーーッと頬を膨らませて!

顔の血流がアップ。良く伸ばしてくださいね。顔のむくみを撃退しちゃいましょう!

 

動画でもご紹介!

 

「気分転換が必要かなと感じた時や、デスクワークなどで下向き姿勢が続いた時など、少し顔のこわばりを感じたら行ってみてください」(石井さとこ先生)

詳しくは →

タイ国営放送でも「ぴよぴよぷー」 →

 

松本伊代さんと石井さとこ先生で
Let’s「マスク老け撃退顔トレ」インスタライブ

2021年3月に、“永遠の16歳”デビュー40周年という松本伊代さんがスペシャルゲストで登場したインスタライブは大盛り上がりでした!

さとこ先生と、ご縁があって、出演のオファーをこころよく受けてくださったのです。

 

2人揃ってぴよぴよぷー♡

松本伊代さんと石井さとこ先生で Let's「マスク老け撃退顔トレ」インスタライブ

ここでは、伊代さんもいくつかの顔トレにチャレンジ!! とっても可愛い顔トレレッスンの様子が動画でも見られます。一緒にやってみるのもおススメ!!

詳しくは →

 

『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』

ここで紹介した以外の顔トレも、この一冊にまとまっています!! 簡単だけど、効果的。今こそ口もとを楽しく鍛えて、スッキリしましょう!!
『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』

 

| 楽天ブックス | Amazon |

 

毎日の顔トレと、新しい口もと習慣でご機嫌な口もとに!

 

石井さとこ先生
Profile
石井さとこ
歯科医師。口もと美容スペシャリスト。「ホワイトホワイト」院長。
歯のホワイトニングを日本で広めた第一人者。明るく、フレンドリーなキャラクターから「さとこ先生」と呼ばれ親しまれている。歯と体を美しく保つための食事や、歯が美しく見える口もとメイクについてのアドバイスに定評がある。2005年から2012年までミス・ユニバース・ジャパン ナショナルディレクターからの要請で、歯をプロデュースするオフィシャルサプライヤーを務める。女優・モデル・タレント・アナウンサーなど、多数のビューティーセレブからの信頼も厚い。
ホワイトホワイト公式サイト石井さとこ公式インスタグラム

今すぐチェック!

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第36回/歯科医師・石井さとこ氏ショック!!「マスク逃げ」のツケが顔に!? 慌てて「顔トレ」、レッツぴよぴよぷー!…

次の記事>

次の記事>
第38回/【動画あり】音読で脳を活性化&オーラルフレイル予防にも! 石井さとこ式「美容音読」とは?…

この連載の最新記事

【動画あり】音読で脳を活性化&オーラルフレイル予防にも! 石井さとこ式「美容音読」とは?

第38回/【動画あり】音読で脳を活性化&オーラルフレイル予防にも! 石井さとこ式「美容音読」とは?

【動画あり】TV「Let’s!美バディ」で話題! 歯科医師・石井さとこ氏の「マスク老け撃退顔トレ」ベスト5!

第37回/【動画あり】TV「Let’s!美バディ」で話題! 歯科医師・石井さとこ氏の「マスク老け撃退顔トレ」ベスト5!

歯科医師・石井さとこ氏ショック!!「マスク逃げ」のツケが顔に!?  慌てて「顔トレ」、レッツぴよぴよぷー!

第36回/歯科医師・石井さとこ氏ショック!!「マスク逃げ」のツケが顔に!? 慌てて「顔トレ」、レッツぴよぴよぷー!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル