HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/doctor/314188/

仕事で指先を使う女医のみなさん。爪のトラブルや悩みを教えてください!

42歳以上の素敵女医に、爪の悩みをアンケート。1位に上がったのは足の巻き爪の悩みでした。頻繁にアルコール消毒をする仕事柄の悩みも。

割れる、欠ける、もろくなる、波打つ、巻いてしまうなど、爪のトラブルに悩まされている人は少なくありません。素敵女医の皆さんも爪のケアには気を遣っているようです。今回は、QOLにも影響を及ぼす爪の健康について詳しく聞きました。

 

素敵女医94人に聞きました

爪のトラブルや悩みはありますか?

1位 巻き爪…24%

2位 縦線が出る…23%

3位 波打つ…14%

4位 爪周囲炎…10%

5位 変色…9%

 

 

アルコール消毒、甘皮のケアにも注意を

素敵女医にも悩んでいる人が多い手足の爪問題。特に目立ったのが足指の巻き爪です。対策として多くの人が月に一度、ネイルサロンでカットとケアの施術を受けていました。なかには医師ならではのトラブルも。

 

「アルコールアレルギー兼アトピー性皮膚炎のため、一時期、消毒液の使用や頻繁な手洗いで、手の爪の周囲炎、縦線が出る、波打つ、色が悪くなるなどの症状に悩まされました。コロナ禍の今も、アルコール消毒は手のひらの内側だけにしています」(銀座ケイスキンクリニック・慶田朋子先生)

イラスト/爪ケア

 

また爪の生え際にある甘皮のケアの仕方に、注意を呼びかける人も。

 

「甘皮は爪の製造工場のひさしのようなもの。ここを処理して切ると、爪にいく栄養や酸素が減ってしまいます。特に縦線の入りやすい人は要注意。日頃から、爪周辺もクリームなどで丁寧にケアすることが大切です」(美夏クリニック・石井美夏先生)

 

特に爪が乾燥しやすい秋冬は、爪周辺への保湿を心がけましょう。

 

What's S-Joy? 吹き出しイラスト

S-Joyとは、素敵女医(SUTEKI JOI)からのネーミング。Over-42のOurAge世代で、若々しくイキイキと輝いている女性医師に、ずっと美しく健康で過ごす秘訣を伝授してもらうシリーズです。

 

美容皮膚科、婦人科、歯科、形成外科など、幅広い科の先生方の専門知識を生かしたアドバイスや、ご本人が実践していることをお伝えします。

94人の素敵女医データ

New S-Joy

整形外科 塩之谷整形外科 塩之谷 香さん

塩之谷 香さん
Kaori Shionoya

62歳 整形外科
塩之谷整形外科

 

「爪の外来で、毎日50人ほどの爪の患者さんを診ています。巻き爪で悩んでいる人は多いですね。巻いている爪は超弾性ワイヤーを使って治療。患者さんの本来の爪の形に戻すことを目指して治療しています」

 

麻酔科 富永ペインクリニック 富永喜代さん

富永喜代さん
Kiyo Tominaga

54歳 麻酔科
富永ペインクリニック

 

「ヘパーデン結節外来をしていてブロック注射をするので、爪は伸ばしません。清潔に切りそろえるために爪切りにはこだわりがあります。理容師さんが使う理美容業務用のフェザー社特選ネイルニッパーという切れ味がよいものを使用しています」

 

 

イラスト/ミック・イタヤ 取材・原文/上田恵子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/ジェルネイルでもろくなってしまった足爪が、フットトリートメントの爪磨きケアで改善…

この連載の最新記事

手足の爪はジェルネイルを愛用。菌が繁殖して爪が緑色になったときの対策は(小村十樹子医師)/素敵女医の爪問題

第11回/手足の爪はジェルネイルを愛用。菌が繁殖して爪が緑色になったときの対策は(小村十樹子医師)/素敵女医の爪問題

爪に縦線の入る色素線条にはレーザー療法が有効です/坪内利江子皮膚科医師

第10回/爪に縦線の入る色素線条にはレーザー療法が有効です/坪内利江子皮膚科医師

甘皮の処理に要注意!処理していいのはルースキューティクルだけ(日比野佐和子医師)/素敵女医の爪問題

第9回/甘皮の処理に要注意!処理していいのはルースキューティクルだけ(日比野佐和子医師)/素敵女医の爪問題

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル