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日常的に肛門力を鍛える「恥骨のタックイン」のやり方は?

鈴木登士彦さん

鈴木登士彦さん

1962年生まれ。せたがや手技均整院院長。NESTA公認トレーナー。骨格矯正、食事栄養療法、運動療法を組み合わせた「自然手技療法」を創始し、25年間でのべ10万人以上のクライアントの健康を担う。政財界関係者、 プロスポーツ選手、芸能人などクライアントは多岐にわたる。著書に『「ひざの痛み」に7つのゆらゆら体操』(三笠書房)など

MyAge/OurAge世代の多くの人が抱えている体の悩みの"腰痛"の根本原因にあるのが、実は"肛門力"の衰えです。これを強化すれば腰痛も改善!

 

肛門力を鍛える 「恥骨タックイン」

 

肛門力を高めるための基本的な方法が「恥骨タックイン」。ここでは、その詳しいやり方を紹介します。まずはこの方法を覚えることから始めましょう。肛門力が衰えていると、最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れれば簡単に、いつでもどこでもできるようになります。

 

恥骨を巻き込むイメージで軽く引き上げるのがポイント

 

「肛門を引き上げる感覚は慣れないと難しいものですが、正しく引き上げるコツが〝恥骨タックイン〞です。息を吐きながら、恥骨を体の内側に巻き込むようにし、肛門をキューッと締めて引き上げ、お腹まで絞り上げるようにして息を吐ききります。これが恥骨タックインの基本の動き。子宮が胃袋の裏側に滑り込むようなイメージで行いましょう。寝て行うのがいちばんやりやすいので、最初は寝て行いましょう。慣れてきたら立って行い、さらに慣れたら座って行ってみましょう。できるようになったら、24時間いつでも恥骨タックインをするようにすれば、肛門力が高まって、腰痛になりにくい体、腰痛に無縁の体を目指すことができま す。ただし、体に強い痛みがある場合は、まずは医師に相談しましょう」

 

 

寝て恥骨タックイン

まずは寝た姿勢で恥骨タックインを行いましょう。寝ると重力の影響を受けないので、楽に肛門を引き上げられ、コツをつかめます。

 

1 両膝を立て、両足を肩幅に開き手は下腹部に

仰向けに寝て、両膝を立て、両足を肩幅程度に開きます。両手をおへそと恥骨の間のあたりに当て、ゆっくりと鼻から息を吸い、お腹をふくらませます。

 

息を吸う

お腹をふくらませる

手はおへそと恥骨の間に当てる

 

 

 

2 息を吐きながら恥骨を巻き込み、肛門を引き上げる

口から息を吐きながら、恥骨を内側に巻き込むようにタックインし、肛門をキューッと締めて引き上げ、お腹まで絞り上げたら息を吐ききります。1、2を5回行います。

 

息を吐きながら

恥骨をタックイン

肛門を引き上げるように締める

 

 

 

 

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